≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 牡蠣のチーズ焼き・フェンネルの香り♪ 

牡蠣のチーズ焼き33最新

「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」、第2弾。
お料理に豊かな香りを添えてくれたのは<フェンネル>


牡蠣をフェンネルでマリネして
“牡蠣のチーズ焼き・フェンネルの香り♪”

フェンネルって古代ギリシャの時代から親しまれていたんですって、
ほのかに甘い香りがして、豚肉や魚料理、ピクルスやパンや
お菓子にも使われている、守備範囲の広いスパイスなの~♪





牡蠣のチーズ焼き1

材 料(2人分)
・牡蠣(大粒)      4個
・紫玉ねぎ        20g(スライス)
・小松菜         1株
・黄色パプリカ     1/2個
・ミックスチーズ     20g程度
・GABAN フェンネル<パウダー>    3~4振り
・塩コショウ・鶏がらスープの素     少々
・マリネ用オイル    オリーブオイル小さじ1/2くらい
・炒め油         小さじ1


①牡蠣はさっとゆでて、紫玉ねぎ、GABAN フェンネル<パウダー>、
オリーブオイル、塩コショウでマリネします。 




牡蠣のチーズ焼き2

②小松菜はざく切り、パプリカは千切りにして、好みのおオイルで炒めます。
③鶏がらスープの素、塩コショウで味を調えます。  





牡蠣のチーズ焼き3

④耐熱の器に、小松菜を盛り付け、その上にマリネした牡蠣を並べます。
⑤230℃に設定したオーブンで7分程度加熱します。
*機種によって設定を調整してくださいね。




牡蠣のチーズ焼き30ラスト

オーブンに入れて数分‥庫内からふんわり良い香りが~♪
透明感のある甘くて爽やかな、今までのどれとも違う、まさに芳香。

牡蠣は好物なので独特の香りは気にならないけれど、
フェンネルでマリネすることでとっても穏やか。
スパイスの魅力、また一つ見つけました~!





グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索
【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

牡蠣がぷっくりして、チーズの塩気とフェンネルの甘みが尊重された感じを想像。←勝手に妄想中
葉物のとの組み合わせが、牡蠣のうま味を逃がさないのもいいですね。

はるさんのお料理はポイントというか、隋所に工夫と食材を活かされているね。

牡蠣の夢をみそうだよ。(笑)

 こんばんはー
 またおっしゃれぇな料理を作りましたねぇ
牡蠣の上のこの黄色いのは
チーズですか?
普通のチーズじゃないのかなぁ。
またこの牡蠣が目の毒なくらいぷりっぷり(◎。◎)!
北海道ならではでしょうね。
今シーズン中に1度は
挑戦してみたいなぁ(o≧∇≦)o
こんばんは、はるさん
フェンネル初めて出会ったときは、
名前も味も香りも分かりませんでした
最近は、フェンネルと理解して味わっています
サーモンとかに乗っていますね 色味もきれいですね

牡蠣にも合うのでしょう 魚介にあうハーブですね
はるさん~こんばんは♪
器とお料理がナイス!
良いですね~パプリカの黄色と器の黄色・・黄色可愛いね(^^
牡蠣とフェンネル!どちらも好き!
お野菜が牡蠣の旨味を吸って~超美味しそうです♪
熱々をはふはふで頂きたいです(^^
たまらんね(^^
しかし牡蠣がぷっくり、大きいね、立派だ♪
白ワイン?
ビール?ああ、冷酒もいいね~お腹減って来た(^^
相棒殿迎えに行って、お土産の柿の葉寿司待ちなの(笑)
10時頃食べれるかな?(^^

ではでは~いつも有難う~感謝でいっぱい。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
みなづきさん こんばんは(^^♪

フェンネルのスパイスは初めてなの。
加熱中は本当によい香りが漂って幸せな気分~!

でもね、夏に産直でステッキオという新顔野菜に遭遇したの、
これの先端のもじゃっとしたグリーンがフェンネルだと、
さっき、気が付いた~♪

わたし、料理の基本が全然できてないのが悩み。
みなづきさんのようにちゃんとしたお料理が作れるように
なりたいって、つくづく思っちゃう。
showycricketさん こんばんは(^^♪

フェンネル、初めて使うスパイスなので少し緊張しました。
このチーズはナチュラルチーズです。
そのままサラダにかけても、加熱してもおいしい二刀流♪

牡蠣はサッと熱を通してから使うと焼き縮みが少ないような
気がします。
道東の厚岸(あっけし)は「かきえもん」というブランド名の
牡蠣が通年、食べられるのですよ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

フェンネル=ウイキョウだと、今回、初めて知りました。
日本では平安時代から栽培されていたらしいです。
漢方に生薬として使われていたみたいです。
先ほど胃薬の成分を見たら茴香の文字がありました。

魚介のほかにピクルスに加えたりパンやお菓子にもと
便利なスパイスです。
misyaさん こんばんは(^^♪

パプリカの黄と器‥気づいてなかったあ。
なるべく使う色を絞ろうとは決めてたんだけど。
フェンネルは初めて使うスパイスなの。
良い香りだね。
パンにも使うのでしょ、 misyaさんはすっかりおなじみ
なんだろうね。

ご主人が帰ってくる、やっぱりうれしいよね(*'▽')
そして柿の葉寿司も楽しみだね~!(^^)!

ありがとう~☆
こんばんは~

フェンネル 
この名前からしておしゃれなハーブ
料理の邪魔をせずに優しい香り
ちょっとおしゃれな香り お気に入りの香です
手軽にパッと使えるスパイスだと
便利だよね。
春らしいおしゃれな器に盛り付けられた牡蠣
シャキッとした小松菜の緑も綺麗〜
きゃりあさん こんにちは(^^♪

フェンネルって初めて使ったのです。
甘くて清涼感もあって、とても使いやすかった~♪
魚の臭み消しにも良いと聞いたので牡蠣に合わせてみたの。
ちょっとセロリの雰囲気もあるからスープにも良いかもね。

新しい味に出会えるって、なんだか嬉しくなっちゃう!(^^)!
はるさん、こんにちは!
わわわ!我が家も昨夜、ほうれん草と牡蠣でグラタンでした~♪
でも!フェンネルとは~思いも付かなかった☆
1年ほど前に育てていた時はあまり使わずに…その後枯れてしまって…
鮭にはよく使いますよね。ソテーの上に緑色のフェンネルがふわりと乗って。独特の爽やかな香りがたしかに魚介に合います。今度牡蠣と合わせてみたいです。こういうハーブの使い方、とても勉強になります♪
う~ん、香りがこちらまで届いてきますよ^0^
カシュカシュさん、こんにちは
牡蠣のチーズ焼き、冬の寒い時期おいしいですね!フェンネルの香りも使うのですか。
子供のころ牡蠣の独特な臭いが苦手でどうしても食べられなかったのですが、
大人になってからは美味しく感じるようになりました。
加熱する方が好きなのですが、火加減が難しくて・・。
今度、フェンネルも使ってみようと思います。
素敵なレシピ、ありがとうございます!
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そっかあ、グラタンという手もあったのね。
もちろんフレッシュなものの方が香りが良いと思うけど
これはいつでも使えるのがうれしいな。

お菓子やパンにも使えるらしいけど
ちょっとイメージが湧かなかったんだあ。

鮭の上にフェンネルのふわりとしたグリーン素敵だよね。
わたしも育ててみようかな~(*'▽')
amabilisさん こんばんは(^^♪

こちらにもコメントありがとうございます。
大きくなってから今まで食べられなかったものが
おいしく感じられるってありますよね。
おいしい牡蠣が食べられるようになって良かったです(*'▽')

フェンネルは魚介の臭みけしにとても都合が良いかも。
お互いの良いとこが生かされるって感じなの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード