fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 雛の節句にごちそう菜麺♪-ホシサンだししょうゆ- 

ホシサンベジ麺40

彩り鮮やかな麵をちょっと豪華にアレンジ~♪
雛の節句のおもてなしにいかがでしょう。

麺に合わせたのは、ホシサン・だししょうゆ《星の味》。

“雛の節句のごちそう菜麺♪”




つゆ

ごちそう菜麺のつゆの材料(カップ3つ分)
・昆布水(または水)     150ml
・ホシサンだししょうゆ    大さじ2
・本みりん            大さじ1


①鍋に全ての材料を入れ沸騰させ、みりんのアルコール分を飛ばし
  冷やしておきます。
*昆布水は水の中に昆布の切れ端を入れて一晩おくだけ。
  煮だすよりまろやかな風味なので作っておくと便利なの。





ホシサンベジ麺準備2

ちらし寿司を作ろうと思って準備していた材料をトッピング。

ブロッコリーと海老はゆでて薄めた白だしで下味を。
卵焼きは少し甘めです。
いくらは小粒の醤油漬け。




ホシサンベジ麺準備1

《菜麺》のアップです。

九州産の小麦に練り込まれているのは
ピンク色はとまと、黄色はかぼちゃ、
緑はほうれん草由来の色素。

ホシサンさまも九州の老舗の醸造所、相性は抜群よね。





ホシサンベジ麺24

お雛さまっぽい雰囲気、伝わったでしょうか。

ここ数日は暖かい日が続いて
雪解けが進んだとはいえ、あたりは白一色の世界。

せめて食卓だけは春爛漫と行きたいのだわあ~♪





 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」
 





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 この記事へのコメント 

こんにちは、はるさん
お雛様にはバラ寿司が定番なんですが、
我が家は、子どもたちが大きくなってからは、
バラ寿司が登場しなくなっています

はるさん家は、ちらし寿司の予定でしたか、それは豪華
ちらし寿司は、家では、ほとんど作りません(作れません)

菜麺、こちらも素敵な春色ですね
ちらし寿司の具材をトッピング
雛祭りバージョンですね
桃のお節句には散らし寿司と思い込んでいましたが、目先が変わって華やかな麺もありですね。
具材との相性、彩もいいわぁ。♪

イベントの他の献立に添えて、あれこれいろいろ食べる事もできる。^0^
食欲旺盛なんです。(笑)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

すみません「バラ寿司」と「ちらし寿司」の区別が
いま一つわからないのです。

永谷園のすし太郎的なのもが「ちらし寿司」。
いろいろな海鮮をのせたのが「生ちらし寿司」。
「バラ寿司」は具材を細かく切ったものなのかなあ?

菜麺を購入した時から雛の節句に使うと可愛らしいかなと
思っていたのです。
年齢は重ねても桃の節句は気分が浮き立ちます。
はるさん~こんばんは♪
お雛様っぽい雰囲気伝わったよ~~♪
彩りが可愛い~~♪
ご馳走菜麺♪
良いですね~するっとするっと完食だわ(^^
お酒を飲んだ後、これが出てきたら最高!(笑)
楽しいね♪
ホシサン様のだし醤油というところが、また良いわ(笑)
そろそろ冷たい麺も良いね~。
無性に食べたくなりました(^^

今日はこっちも暖かくて(^^
どんよりとしたくもり空だったけどね、確実に春近づいてるよ(^^
いつもいつも有難う~感謝。
みなづきさん  こんばんは(^^♪

菜麺の彩りを味方に、雛の節句に合わせたレシピを
考えてみたの。
だししょうゆのシンプルなうまみがトッピングの具材に
よくあっておいしかったの!(^^)!

みなさんのブログを見てるとイベント先取りのレシピが
多くて、お雛様はもう終わってしまった?とドキドキ。
間に合ってよかったです(*'▽')
こんばんは~

彩の良いカップ麺
海老やイクラで目出度い感じに
彩麺で楽しい雰囲気に
緑のブロッコリーが春らしい感じに
ホント お雛祭りの雰囲気にぴったりです

麺の決め手はやはりだし汁
ホシサンが活躍ですね

misyaさん こんばんは(^^♪

お雛様の雰囲気、伝わったあ~♪
嬉しいな(*'▽')
年齢を重ねても一応‥女子!
ここが踏ん張りどころなのだわあ。

菜麺の豊かな色どりに助けれれた感もあるけど
だししょうゆのおいしさも加わって満足感が高かったです!(^^)!
麺つゆだと鰹節の旨みが強く感じられることが多いけど
だししょうゆは素材のバランスがよくていいよね。

今日は一日中、ポカポカ陽気、夜になってもプラスの4℃。
ちょっとありえない暖かさなのよ。
こちらこそ、いつもありがとう~☆
きゃりあさん こんばんは(^^♪

だんだん衰えてきた“女子力”発揮してみました~♪

彩り豊かな菜麺にエビといくら。
盛り付けるのも楽しくてね、おままごと感覚よ~☆

このだししょゆ、使われてる素材のバランスが良くて
すっかり気にいってしまったの。
こんばんは!
今回も、素敵アイデア賞ですね~☆☆☆
ひな祭りと言えば、やはりお寿司でしょう~って言うところを、麺で!
このアイデアも、分かるとこれもアリですね~と簡単に言えるけれど、なかなか思いつかないです。
エビとイクラの赤と卵の黄色とブロッコリーの緑!3色揃うとひな祭り料理に!
九州のお醤油ホシサンは、少し甘めなのかな~^0^
おはようございまーす
仕事に追われてすっかり忘れてましたが
もうお雛様なんですね。
うちも他の方と同様
毎回海鮮ちらし寿司が定番ですが
サプライズでこれを作ったら
子供たち大喜びかも。
菜麺、手にはいるかなぁ?
あれっ、でもうちまだお雛様出てないや(((^_^;)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

素敵アイデア賞、ありがとうございます!(^^)!
この彩り豊かな菜麺を使ってお雛様のレシピはできないかって
ずっと考えてたの。
黒の折敷にひと玉サイズに丸めて並べて具を散らす‥のも
考えたけどイマイチ食べにくくって。
結局グラスの落ち着きました~♪

このだししょうゆは、普通の麺つゆに比べると甘くないの。
なので少しみりんを足してみたの。
全体の旨みのバランスが良くて使い勝手が良いの。
showycricketさん こんばんは(^^♪

早くお雛様出さないと~♪

そっかあ、showycricketさんのおうちはみんなお雛様~☆
飾らなくても華やかですね。

菜麺は手に入りにくいかもですね。
素麺や冷や麦をサフランやターメリック入りのお湯で
ゆでると黄色になりますけどね。
こちらにはクロレラを練り込んだグリーン麺というソウル
フードがあるんですけど‥ピンクは思いつかないなあ。
すいません、無責任なことばかりで。
ちなみにこの菜麺は長崎の株式会社“みそ半”のものです。
色鮮やかでいいですねえ。
ひな祭り菜時季にピッタリ!
はるさん おはようございます

これまた可愛くて綺麗です。
むさ苦しいオッサンにはとても無理

麺はパスタかもと思っていましたが違うんですね。
何となくサラダパスタの感じですね。
ごちそうさまです(目だけで、、、、)
ジャムさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
雛の節句、華やかに迎えようと頑張ってみました~☆
素流人さん こんばんは(^^♪

いえいえ、素流人さんのお料理もとっても美味しそうです。
色々な国のお料理を作られるのもすごいなあと思います。

「この麵は緑黄色野菜を九州産小麦に練り込み、
 島原伝承の手延べ製法で作りました」そうです。

コシがあって伸びにくくておいしい麺でした(*'▽')
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード