≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 切り干し大根と野菜たっぷり * 鱈の南蛮漬け♪ 

切り干し大根の南蛮漬け53新

桃の節句だというのに一日中、猛吹雪。
たしか昨年も大荒れだったのだわあ。


今日はね、鱈をカラッと揚げて南蛮漬けを作ってみたの。
“切り干し大根と野菜たっぷり・鱈の南蛮漬け♪”

南蛮漬けに切り干し大根って合う?と思ったあなた。
この抜群の食感の良さとおいしさ!

ぜひ、おすすめしたいわ~☆





切り干し大根の南蛮漬け1切り干し大根の南蛮漬け2

南蛮漬けのたれ(2人分)
・だし汁      100ml
・醤油       大さじ1
・麺つゆ      大さじ1
・酢        大さじ1~2
・砂糖       大さじ1~お好みの量
・赤唐辛子     小口切りを適宜

南蛮漬け野菜
・切り干し大根:10g →水戻しして食べやすい大きさに切る
・赤玉ねぎ:100g   →薄切りにし水にさらして水分を切る
・ピーマン:20g    →細切りに
・赤・オレンジパプリカ:合わせて20g  →細切りに





切り干し大根の南蛮漬け3切り干し大根の南蛮漬け5

①大きめのバットを用意し、
 野菜を入れ、たれを回しかけなじませます。‥A
②鱈は食べよい大きさに切り、軽くふり塩をして少し置き、
  でてきた水分を拭き取ります。
③鱈に片栗粉(分量外)をまぶし、180℃の油温で揚げます。
④ボールにAを移し、鱈を熱いうちに漬け込みます。
⑤ときどきそっとかき混ぜ、20~30分なじませ器に盛ります。





切り干し大根の南蛮漬け100

こちらは鶏もも肉バージョン♪
こちらもボリュームたっぷりでおいしかったです。

南蛮漬けのたれは、お好みで分量を加減してくださいね。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 こんばんは~
今日お邪魔するのは2回目ですね。
南蛮漬けと言えば
アジが定番ですが
(まさかうちだけじゃないですよね?)
肉厚だけど癖のないタラを持ってきましたか。
絶対美味しそう!
うちのチビたちには
ちょっと骨がちょっと気になりますが
お酒にも合いそうだし
僕は鱈派かな(≧ε≦)ノ〃


こんばんは、はるさん
千切り大根を南蛮漬けに利用できるとは
思っていませんでした
さすがは、はるさんだと感心していました

我が家の南蛮漬けは、ワカサギの定番です
鶏肉の南蛮漬けも意外といけました

昨日、バラ寿司の件

バラ寿司とちらし寿司は同じものなんですね
ヨッシィーの頭の中ではバラ寿司はかんぴょうや
高野豆腐、シイタケに錦糸卵が上に乗っているもの

ちらし寿司は、エビやあなごにマグロなど刺身が
上に乗っているものと違うものと思っていました

ヨッシィーの勘違い
わからないコメントになってすみませんでした
はるさん~こんばんは♪
これは美味しいね!絶対美味しいね!
切り干し大根、酢漬けとかはあるけど、南蛮漬けのお野菜として♪
これは~もうはるさん!
ナイスアイデアです、想像するだけでよだれものですよ(^^
身体にも優しいし、この1皿でいろんな食感が楽しめて(^^
満足間違い無しだね(^^
彩りも綺麗だわ♪
これで、冷酒か、白ワイン頂きたいわ。
とってもとっても美味しそうです♪

今週もはるさん、お疲れ様でした(^^
素敵な週末を♪
あっつ、梅子さん、喜んでました(笑)
あったかくお過ごしくださいね~いつも有難う♪
切干大根はよい風味と味わいで、ワンランクアップの南蛮漬けでしょう。
乾物の使い方のあるなしを思うと、これは絶対あるほう。
鱈の淡白にはうん!ぜったい!


鱈の揚げ方、子のまま摘まんでなくなりそう。(笑)



こんばんは~

って・・もう真夜中になっちゃったんですけど
南蛮漬けに切干し
食感がシャキシャキ
たっぷりと酢汁のうま味を吸った味
これはいいですね~
タンパクな鱈に南蛮のピリリと効いた味付けが
ぴったりですね。

あさイチ 教えて貰ったので
慌てて録画しました。
ありがとう
今夜は3人で鑑賞会でした
計画中の施設は初めて知りました
冬がもう過ごしやすいと、イイんだけど・・・
showycricketさん こ
んにちは(^^♪

毎度、ありがとうございます(*'▽')

あっ、ここにも“北海道あるある”!
アジはこちらではとれないのだわ。
店頭に並ぶのはお刺身用の高級品が多いのよ。
鱈のほかにワカサギやイカの南蛮漬けも美味~♪

魚の骨問題、学校給食ではすべて骨抜き加工品でしたっけ。
健康を害してしまうものは論外ですけど‥
悪戦苦闘しながら食べるのも楽しいような気がします(*'▽')
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

南蛮漬けに切り干し大根。
食感も面白くて思いのほかおいしかったです。

ワカサギ!
前は自分で釣り上げたもので作ってました。
氷に穴をあけるドリルもテントも取ってあるのですが、
なかなか行く機会がありません。

バラ寿司とちらし寿司は同じもの。
知りませんでした。
地域によって呼び方が違うのかもしれませんね。
本州にいたころ小さな蒸篭に入った“蒸し寿司”を
ご馳走になったことがあります。
温かいちらし寿司のようだなあという印象でした。
misyaさん こんにちは(^^♪

切り干し大根の酢漬けやはりはり漬けっておいしいよね。
今回はそのノリなのよ~♪

全然、違和感がなくってねアリだった(*'▽')
むしろこの食感、楽しい~!
もう少し量を増やしても良いかもって思った。
冬場、お野菜がお高い時にも助かるわあ。

漬けこむたれの味、難しかった。
甘みや酸味のバランスって好みがあるものね。
酸味が強くてピリ辛が好きなのだけど
今回はちょっと抑えめにしてみたの。

梅子さん、美しかったもの。
こんな一瞬が切り取れるのも misyaさんの愛があってこそだね。

今日は暴風雪警報が出てるのだけどすっごくうららかな日差し。
天気の良いうちに買い物すませちゃお!(^^)!
今週もお付き合いくださってありがとう~☆
みなづきさん こんにちは(^^♪

切り干し大根、煮ものも良いけどこの食感がたまんないの。
酸味との相性も良くっていい感じ。
新しいおいしさ見つけた!って嬉しくなっちゃった!(^^)!
鱈の優しいあじとピッタリ~♪

そうそう、つまみ食いしそうになるのを抑えるのが大変!

忙しそうですね、週末はゆっくり休めるとよいのだけど。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

わあ、この時間はすっかり夢の中~♪

南蛮漬けに切り干し大根、久々のヒット!
食感がよくてお財布に優しくておいしいんだもの。

あさイチ、おもしろかったあ。
いろんな角度から見た庄内、興味が尽きない感じ。
いつもの企画より内容が濃いという印象、
硬軟の魅力がいっぱいで見入ってしまいました。
はるさん、こんにちは~
南蛮漬けに切り干し大根~~~♪
シャキシャキとした食感が嬉しいですね。
酸味のある切り干し大根もとても美味しそう☆
普段鶏肉や鯵では作りますが、鱈も柔らかくて良いですね。
南蛮漬けの野菜が大好きなので、タレをたっぷり乗せて頂きます~^0^
p.s.
私、まだ庄内のTVみていないの~でもしっかり録画できました!ありがとう~
masakohimeさん こんばんは(^^♪

南蛮漬けに切り干し大根、
思いがけないおいしさに出会ら▽')か加えても良かったかなあ。
この日はなんとなく鱈を食べたい気分だったの。
鶏肉バージョンは持ち寄りランチ用にアレンジしたのよ。

庄内のTV、農産物やグルメの紹介なのかと思ったら
いろんな角度からの取材で面白かったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード