≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 豚バラ軟骨パイカの甘辛煮-ローリエで臭み消し- 

パイカ86

いつになく‥地味~な色合いのレシピで失礼します。

パイカって、豚バラ肉の周辺にある軟骨のことらしいです。
たまたまイオンで見つけたの。
そのまま焼いたのでは軟骨といえど硬くて
呑み込むのは困難(たぶんね)

圧力鍋を使ってつくったのは

“豚バラ軟骨パイカの甘辛煮♪”

ポイントはね、下処理にローリエ。
お店でパイカを食べたことがあってね、
口に入れたとたん、ふわりと香ったの。





パイカ2

作り方のポイント
①パイカの量の3倍くらいの水に日本酒(または焼酎)少々と 
  ローリエの葉を入れ沸騰させお肉の色が変わるまで煮ます。
②パイカを取り出し、水洗いしてアクなどを取ります。
③圧力鍋にパイカ、パイカの2倍強の水、
  砂糖を入れ5分程度加熱→消火。
④おもりが降りたら好みの分量の醤油を入れ、
 再びび7分程度加熱→消火。
⑤ひとつ取り出し、食べてみて、
 ほぼ柔らかければ蛇腹ゴボウを加え2分程度加熱。





サラダ

冷蔵庫の中の野菜を総動員したサラダ♪
明太マヨネーズ(マヨ:3に対して明太子:1の割合)をかけたの。

生野菜‥ちょっと苦手なのだけどこれならなんとか~!(^^)!

そうそうブロッコリー、
いつも冷水で冷やすのだけど今回はうちわでパタパタ!
ビックリするほど‥甘~い♪





パイカ91

他には“ゆで春キャベツの梅肉和え・昆布茶風味”
オレンジ色は“金柑の酢入り甘露煮”


パイカのプルるんとした食感、おいしかった~☆





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

パイカ大好き。
でも、最近見かねいの。
仕方なく豚バラブロックを、圧力鍋で煮て焼きました。
今日仕込んだの、記事アップとシンクロ。

はるさん、お野菜苦手だったね。
甘みあって、美味しく食べる工夫がいい。♪

ゆで春キャベツの梅肉和え・昆布茶風味、旨味と酸味をプラスだね。
勉強になりまーす。^0^v

はるさん~こんばんは♪
パイカって始めてです(^^
いかかなと思いきや、豚肉なのですね!
軟骨!これは旨味がありそうですね~テリテリ♪
丁寧な下処理、これにつきますね!
ローリエで臭み消し!ナイスです(^^
今度私も、下茹でのときに使ってみよう。
圧力鍋で柔らかく仕上がったパイカ、お酒が進むね(^^
明太子とマヨネーズって最強!
綺麗なお色のサラダですね♪
こちらも美味しそうです♪

追伸・・はるさんも体調お気をつけくださいね。
やっと復活です(^^お腹に力が入らなかったぁ。
これも風邪だったのかな?
いつも有難う~感謝です。
こんばんは~

私もパイカ 初めて聞きました
圧力鍋で柔らかくトロリ
香はローリエで深みの味
何とも美味しそうですね
一緒に煮た 牛蒡もいいね!
パイカ 意識して探してみよう〜

野菜 特に寒さに耐えた野菜は
甘くておいしいですね
明太子マヨネーズいいですね

 おはようございまーす
昨日ブログを拝見しながら
あー書こう、こー書こう
なんて思っただけで
すっかりコメントした気になってました「(^-^;)

 でもお店で
ローリエの香りに気づくなんて
さすがですねぇ。
僕も美味しいお店に行ったら
せっかくなんで味を盗んでこないとね。

 うちではよく手羽元を甘辛く煮ますが
パイカとの組み合わせは
もっとコクがあって美味しそう。
でもこの辺に売ってるかなぁ?

 はるさん、生野菜苦手なんですか?
めっちゃ意外(◎。◎)!
結構お子ちゃまなんですねぇ(*^o^*)
みなづきさん  こんにちは(^^♪

パイカ、久々に見つけたの~♪
あの柔らかくなった軟骨の食感がいいよね(*'▽')
おお、豚バラ肉を圧力鍋で~!
お料理、楽しみ~。

特に生野菜がちょっとねえ。
最近は、レタスを水にさらすとパリッとしておいしいことや、
ブロッコリーをこうすると甘くなるって知ったからねえ~☆
少しずつ食べるようにするよ~!(^^)!

春キャベツ、おいしいね。
misyaさん こんにちは(^^♪

パイカ、たま~にしか見かけないの。
牛すじに似てるけど豚なので少し軽めなの。
グラム単価が40円くらいなのも嬉しい~♪

お肉の臭みけし、セロリも有効だけど
ローリエもなかなか優れものだったよ!(^^)!
今回はそれをお伝えしたかったんだあ。

明太マヨ、自分で合わせるとよりおいしさアップだよね。
ほかに乾燥したアミエビを混ぜるのもおいしいの。
ただね、エビが水分を吸ってモコモコになるのが玉に瑕よ。

体調、戻られて良かったです。
わたしね、1か月くらいずっと風邪の症状(微熱と軽い咳)
が続いて‥なにか変な病気なのかとちょっと鬱々だったの。
昨日、定期検診でお医者さんに伝えたら、
今年の風邪はそんな症状の方が多いです、だって。
安心したら心も晴れ晴れ~☆
病は気からっていうもんね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

パイカ、たま~にしか見つけられないの。
今回はイオンで発見、これから有名に‥はないかあ。

豚肉の下ゆでにローリエ。
ちょっと自信アリのお勧めポイントなの。
程よい香りがいい感じです!(^^)!

野菜もちょっとした下処理でおいしくなるって、
ようやくわかってきた今日この頃。
こちらはまだまだ越冬野菜が主流、楽しもうっと(*'▽')
showycricketさん こんにちは(^^♪

気づいちゃったんですね~♪
お醤油味だったのでイメージ的に
臭み消しは生姜かなと想像してたのです。
口に入れた瞬間、ほんの少しローリエの香味を感じたんです。

パイカは食感は牛すじに似てるけど、少々あっさりです。
軟骨なので体に良い成分が含まれていそうです。

生野菜、レストランで供されるのはおいしいのだけど、
自分で作るとちょっとがっかりなんです。
その代わり海藻類は大好き! ←必死の抵抗!
こんばんは~
私も皆さんと同じく、バイカ始めて聞きました~
豚軟骨なんですね。下処理が分かったので、見かけけたら買ってみたいな~☆
一緒に煮た蛇腹牛蒡が、また美味しそうで。これ飲み過ぎ注意のおつまみですね~♪

茹でたブロッコリー、私も冷水に漬けていましたが、最近は陸上げ!絶対にこの方が甘くて美味しい~同感です^0^
masakohimeさん おはようございます(^^♪

パイカ、あまりメジャーじゃなかったのね。
1頭につき500gくらいしか取れない部位だとかで
あまり店頭に並ばないのかなあ。
牛すじよりあっさりしていてね、なんといっても魅力は
プルンと変化した軟骨部分~♪

そうそう、ブロッコリー!
陸揚げ!このほうが断然おいしい~☆
段違いに甘いよね(*'▽')
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード