≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 粗切りわさびの食感が楽しい * 菜の花さくら大根♪ 

菜の花桜大根22

大根をうす~くスライスしてね,さくらの花をしのばせたの。
なかには粗切りわさびと白だしで味付けした菜の花~♪


春の香りが楽しい
“菜の花さくら大根♪”

ときおり感じる、粗切りわさびの爽やかな風味が、
ほろ苦い菜の花のおいしさを引き立ててくれました。

さくらの花の香味と大根の食感も楽しくて、
口の中が春でいっぱいになりました~☆





スパイス
      「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中

今年度最終のスパイス大使、お届けいただいたのは
・ハウス・本きざみ粗切りわさび
・ハウス・本きざみ粗切り生しょうが
・ハウス・本きざみ粗切り柚子こしょう
・ハウス・白ねり胡麻





菜の花桜大根3

材 料(8本分)
・菜の花        100gゆでた状態          
・白だし        小さじ1   
・ハウス・本きざみ
 粗切りわさび    小さじ1~お好みの量
・大根         4センチくらい
・桜花の塩漬け   5~7個

①菜の花は食べやすい大きさに切って、茎の部分を先に入れ
 数秒後に葉の部分を入れさっとゆで、冷水にとります。
②菜の花の水分をよく切って、白だしと粗切りわさびと合わせます。





菜の花桜大根1

③大根はスライサーで薄く切り、軽く塩を当てておきます。
④桜の花の塩漬けは流水で塩分を抜きます。





菜の花桜大根2

⑤菜の花を小さくまとめ、上に桜の花をのせます。
⑥スライスした大根の水けをきってくるりと巻きつけます。





菜の花桜大根47

本きざみ粗切りわさび、粗く切ったわさびの茎が入っていて
辛さも控え目で、食感がとても良いのです。

わさび、菜の花、さくら。 春爛漫~☆





春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

やったぜ!!
春の味がはるさんの味で、桜の塩漬け登場だぁ。♪

ほろ苦い菜の花と、わさびと大根の食感に桜の香り想像しちゃった。
このまま、摘まんでぱくぱくいっちゃいそう。

ハウス様のこの刻みシリーズ、おいしいよね。
あら刻みが、なんともいえない風味が好き。

刻み生姜に醤油を垂らして、ごはんを何杯も。(笑)
あはは。

 こんばんはー
相変わらず色遣いがお洒落ですねぇ
大根から透けて見える桜花が
何となく色っぽい
まさに大人の女性の料理です。

 後ろに写っている
日本酒も気になります。
浦霞が有名ですが
この色の瓶は見たことないし
なに霞なのかなぁ?
こんばんは~

菜の花の黄色と緑
桜のピンクがぼかしで差し色
黒の塗りも引き立ちますね

ワサビの爽やかな香りと共に
一杯
春も もうすぐですね
こんばんは、はるさん
桜の花の塩漬けの桜色と菜の花の緑
そして、大根の白
薄切り大根のおかげで、うっすらと透けて
見えるなんて、お洒落な一品ですね

後ろには、日本酒ですか たまりませんね
はるさん~こんばんは♪
このモニター応募したかったけど、なにせ和食!
後ろ髪ひかれる思いで、諦めたのです(笑)
きざみ!
香りも特別、食感もあって、格別!そんな感じですよね(^^
そしてまた、はるさんのアイデアがきらり☆
美しく粋な1品だね~うっとりだわ(^^
このモニターにぴったりなお料理だよね~さすがです。
うっとりだよ(^^

今日は突然の来客ありで、パンにクッキーにつくり置きに・・バタバタでした。
動作がのろくなってるので、まぁ、遅いアップになりました(笑)
なのに・・はるさん、コメント有難うね(^^
いつもいつも感謝です。
良いですねえ!
もはや芸術品と言っていい仕上がりですよね。
春の訪れも感じられますね。
みなづきさん こんにちは(^^♪

桜の塩漬けでご飯も炊いたのよ。
ガクを外して炊いたらね、なんか悲惨なことに(+_+)
ちょっと考えたらわかることなのにね。

大根の薄切りと桜の花を合わせたら可愛いかも、
でもね何と組み合わせたらよいか‥
やっと着地点が見つかった感じです。

ちょっとお漬物感覚でもあるかな。
盛り付ける前に2本、つまみ食い~♪

刻みシリーズ、本当においしい。
刻み生姜は初体験なの、楽しみ~☆
showycricketさん こんにちは(^^♪

さくらの花がふわっと控え目に見えるとこが良いでしょ(*'▽')
色っぽいですか‥作った本人とはえらい違いだけど。

後ろのお酒は宮城県の「浦霞」275ml。
特別純米酒で精米歩合60%という贅沢なお酒です。

ローソンの企画商品で全国の12の酒どころの銘酒が
楽しめるんです。
菊水・玉の光・美少年・司牡丹・上善如水・澤乃井などなど。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

菜の花とさくらで春を盛り付けてみたの。
いろんな食感も楽しくてお漬物感覚かなあ。

これを盛り付ける器が結構難しくてウロウロ。
やっと、この黒に落ち着いたのよ。

この刻みわさび、茎の食感がリッチな感じでおいしいの。
さらりとした日本酒にもピッタリでした(*'▽')
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

春の色合いを意識して作ってみたんですよ。

こちらも風が優しくなって少しづつ春を感じるように
なってきました。
ただ、ふきのとうや春の山菜が顔をだすのはまだまだ先。
店頭にも春を感じる野菜が少なくて‥
春の食材がテーマのお題は厳しい~!

さらりとした味わいの日本酒、よく合いました。
misyaさん こんにちは(^^♪

misyaさん、和食だってとっても素敵に作られてるのに~!
応募しないなんてもったいないなあ。

刻みシリーズ、食感も良くてリッチな味わい♪
シンプルにいただくのがお気に入り。
ただ、春の食材があまり店頭にないのが困ったあ。
あってもね、さやえんどうのお高いこと!
30gで200円‥なら、ほかの野菜を買うわあ(^.^)

このレシピはさっぱりしていてお漬物感覚かな。
さくらの花の優しい色は心が安らぐね。
misyaさんの桜のパンナコッタもおいしそうだった~☆

昨日はスペシャルに忙しかったのね。
夕方、 misyaさんのとこにお邪魔してそのままスリープに
したらしくて開いたら新しい記事が~(*'▽')
奇跡のような一瞬だった~♪ ちょっとオーバー!?
ジャムさん こんにちは(^^♪

こちらはまだまだ雪がたくさん積もっていてね、
せめて食卓に春を感じたいと思ったの(*'▽')

ここ数日は陽ざしがとても暖かでうれしいな♪
はるさん、こんにちは~
わ~~~綺麗だわw~~♪
ピンク色の食材って少ないですよね!そっか桜の塩漬けね!
菜の花の緑と、少し咲いた花の黄色、そして桜のピンク☆
食べるのがもったいなく、しばらく見ていたいわ~
菜の花と一緒に入れた刻みワサビ、食べた時にまた楽しい驚きを感じそう!
これを持って、お花見に行くのもよいな~^0^

初めまして^^

とても綺麗な色使いに惹かれて
来ました^^

春ですね^^♡
とても美味しそうです^^

また遊びにきます^^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

今月のお題は“春の和食”。
なので単純に「桜と菜の花」を合わせてみたの~♪
薄切り大根の下に忍ばせた桜の花、可愛いでしょ!(^^)!

粗切りわさびはね、そんなの辛みは強くなって
爽やかな風味と茎の食感が特徴かな。

さっきニュースでスカイツリーの近くでは桜が満開って!
そろそろお花見のシーズンだね(*'▽')

mauloaさん こんにちは(^^♪

始めましてです(*'▽')

お目に留まって嬉しいです。
そしてコメントまで! 感激です。

こちらはまだまだ雪に囲まれているのですが
せめて食卓には春をと思い、作ってみました♪

これからもよろしくお願いします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード