≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 粗切りしょうが香る*春色ふるるん豆腐♪ 

粗切りしょうが豆腐78新2

花の便りがきこえてきて春が近いと思っていたら、
今日はちょっとひと休みなのかな。

粗切りのしょうがをたっぷり使ったお豆腐のレシピ

“春色ふるるん豆腐♪”

菜の花と海老の彩りが春っぽいかなあと思ったの。
とろみがついているのでツルンと口の中に~♪





粗切りしょうが豆腐1粗切りしょうが豆腐2

材 料(2~3人分)
・絹豆腐       150g×2
・ボイルエビ     8尾
・菜の花       100g(ゆでた状態)

①絹豆腐はあらかじめ少し多めの塩(記載外)で下ゆでします。
 ↑こうすると形が崩れないように思います。
②菜の花をさっとゆでておきます。





粗切りしょうが豆腐3粗切りしょうが豆腐4

スープの調味料
・ハウス・本きざみ粗切り生しょうが   スープ用に小さじ1強
                         トッピング用に小さじ1
・鶏がらスープと昆布茶(あれば)  各小さじ1程度
・白だし        小さじ1強
・鷹の爪        1本(お好みで)   
・水           300ml
*水溶き片栗粉    適宜    


③フライパンに全ての調味料を入れ、煮立たせます。
  ↑鷹の爪は辛さではなく旨みをプラスするためです。
④食べやすい大きさに切った豆腐を入れ弱火で5分ほど加熱。
⑤水溶き片栗粉を加えお好みのトロミ加減にします。
⑥仕上げに菜の花と海老を加えひと煮立ちさせます。

    

         

粗切りしょうが豆腐63

器に彩りよく盛り付け、粗切り生しょうがをトッピングします。
塩分はお好みで調整してくださいね。


粗切りの生しょうがの風味も良くって
とても口い当たりの良いひと皿になりました~♪





       「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中
スパイス春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

絶対に美味しいメニュー、好きなメニューです。
豆腐のつるりも、海老も生姜風味が合いますね。
我が家は海老を使うことは少ないけどね。(笑)
かにかまが多い。(汗)

お仕事が1つ1つ丁寧、食材の味を活かされた調理は勉強になります。

最後の生姜使い、今度やってみます。^0^
はるさん~こんばんは♪
そうだよね、きょうはちょっと寒いね、一休みだね(^^
三寒四温、良く言ったものです。

おおお、ほっこり~そして華やか~♪
喉越し良い絹豆腐を崩れないよう一工夫。
菜の花と海老の組み合わせ!最高ですね(^^
彩り春!
生姜と鷹の爪がアクセントだね~とっても美味しそうです♪
優しい1品だけど、粗切り生しょうがが良い仕事してくれてるね(^^

追伸・・そうなの、春が近いとまぁあ、活発に動き出します(^^
夜の大運動会さながら、朝方もお昼間も(苦笑)
暫く眠さとの戦いだわ(^^;

いつもはるさん~有難う(^^
感謝でいっぱいです・・風邪ひかれませんように。
こんばんは~

つるりとした食感のお豆腐と菜の花
海老の華やかさが春らしいですね~
とろみのあるスープ味に食感のある生姜
お豆腐がご馳走の1品になりましたね

なかなか防寒着から抜け出せない3月ですね
みなづきさん おはようございます(^^♪

フルンとしたお豆腐が優しくお口の中へ~♪
シンプルな味付けだけど粗切りしょうがが
良い味わいを出してくれたのよ。

わたしね、魚介類が大好きで海老や貝類があると
それだけでゴキゲンなの!(^^)!
カニカマも好き~☆
最近のってグレード高いよね。

最後のしょうがはこの粗切りならでは、風味が良いの。

イメージそのままでいたいけど、
どすこい系のたくましい母さん‥なのだわ(*'▽')
misyaさん おはようございます(^^♪

なかなかそう簡単に春はやってこないね。
それでも吹く風がとっても柔らかくなって嬉しい~♪

ふるんとしたお豆腐。
あまり濃いトロミではないけど、するっと口の中に~♪
気持ちまで穏やかになりそうなお味でした(*'▽')

ときおり感じる、粗切りのしょうがの風味が素敵。
良いアクセントになったよ。

猫さん、恋の季節だもんねえ。
こちらはもう少し先かな、賑やかな鳴き声は。
しばらく安眠できない‥のは辛いね。

季節の変わり目、体調を崩しがち、
ムリしないでね。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

春を感じつつあるといってもね、
周りは一面の雪だもの~!
なかなかイメージできないのが辛いとこだわ~♪

とりあえず優しい口当たりのなめらか豆腐と
彩りの食材を加えてみたのよ。

粗切りの生しょうが、ときおりシャキっとしたトコが
顔を出すのがいい感じ。

街中はすっかり雪が消えてパンプスでOKなのだけど、
途中は防寒靴じゃないと一歩も歩けな~い。
こんにちわ^^

タイトル通り、お豆腐が
ふるるん♡としてますね^^

とっても美味しそうです~♡
春満開の一品ですね☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

食べたいな~(笑)
mauloaさん こんばんは(^^♪

優しい口当たりのお豆腐になりました。
薄味に仕立てたので粗きざみしょうがの風味が引き立ちました。

家の周りはまだ雪が多く積もっていて
なかなか春を感じられないのですが、食卓だけは春爛漫~♡

いつもありがとうございます(*'▽')
 こんばんはー
あーん、ここも夕食前に来ちゃ
ダメなブログだった(≧ε≦)
今すぐスプーンで掬って…
あっ、確か豆腐とエビが
冷蔵庫に残ってたかな?
菜の花は適当に何かで代用
今すぐ作ってきまーす。
p.s.
 鷹の爪、そのまま入れれば
辛みは出ないで旨みのみ?
うちのチビたちでもいけますかね?
showycricketさん こんばんは(^^♪

お豆腐のフルルンとした食感が楽しいです(*'▽')
今回の味付けは和の感じなのですけど、
シャンタンやウェイパーと胡麻油で味を付けると
これまた中華風でおいしいの!(^^)!

鷹の爪、丸ごとだと辛みは外に出ないです。
輪切り唐辛子も2~3個ほどなら(品種によりますけど)、
お鍋の時に入れると旨みがアップするように思います。
うちでは定番なんですよ~♪
はるさん、こんにちは~~~
外は寒くても、お料理はすっかり春ですね~♪
塩を加えて茹でると型崩れしにくいんだ!そんな事全く考えたことなかったです!
鶏ガラと昆布茶のコラボも斬新で、うま味たっぷり。
そして、お豆腐にはお約束の生姜!
これがないとしょうがない~~(ってオヤジギャグ><)

東京、今週末は暖かな日が続くようですが、来週はまた寒いらしい…寒いと言っても北海道の春くらいの気温かな。でも、一度暖かさに慣れた身体に、10度以下の空気は思った以上の冷たさなんですよね~^0^
こんにちは、はるさん
お豆腐もこうして食べると素敵な一品です
淡白なお味は、エビや菜の花と合いますね

生姜を入れて味だけでなく、身体も温まりますね
春が近くになっても、寒い日が多いです
masakohimeさん  こんばんは(^^♪

お豆腐を塩ゆで、マーボー豆腐の時もこうしてるの。
食感も良くなる気がする~♪

和の料理がテーマなのでこの組合わせなの。
これをシャンタンスープとごま油に変えると中華風かな。
うん、しょうがを入れないと‥しょうがない!
いい仕事するよね(*'▽')

暖かかったり冷え込んだり、ちょっと辛いね。
こちらは最高気温5℃で暖かいっていうのよ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

このところ本州は冷え込みが厳しかったようですね。
そんな時にはやはり生姜ですね。
お豆腐との相性も良くてじんわり温まって最高です。

今日は札幌の積雪0の予想が発表され、4月の5日あたり。
まだまだ道のりは遠いです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード