≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ナスの揚げびたし・パプリカを添えて~♪ 

ナスの揚げ浸し71新2

和のスパイスで楽しむ<春の和食>

本きざみ粗切り生しょうがの香味を生かして、
“ナスの揚げびたし・パプリカ添え♪”

特別なレシピではないのだけどね、
粗切りの生しょうがを加えたらとっても美味しくって~♪




ナスの揚げ浸しつけ汁

揚げびたしの材料
・ナス       3本
・揚げ油     適量
・トッピング   パプリカ2種少々

つけ汁の材料(ナス3本分)
・麺つゆ(2倍濃縮)      50ml
・水                100~120ml
・ハウス
本きざみ粗切り生しょうが  大さじ1
・酢(お好みのもの)      小さじ1/2
・輪切り唐辛子         少々(お好みで)  

①鍋に麺つゆと水、酢を入れ煮立たせ火を消し、
  粗切り生しょうがと輪切り唐辛子を加えます。

     

            

ナスの揚げ浸しつけ汁2

②ナスはヘタを取って縦半分に切り、
  斜めに切り込みを入れ、水にさらしてアクを抜きます。
③なすの水気をしっかり拭き取り、
  油温180℃で両面、柔らかくなるまで揚げます。
④揚げたナスを①のつけ汁に浸けこみます。

⑤パプリカは素揚げし、つけ汁を少し取り分け浸します。




ナスの揚げ浸し74新

半日~一晩、冷蔵庫でゆっくり味をなじませます。
つけ汁の加減はお好みに合わせて調整してくださいね。

なんだかお休みモードから抜け出せない‥
しっかりしろ~! 自分に言ってみた。




       「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中
スパイス春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

茄子の照りみただけで、たまりません。
味が沁みてとろとろ、生姜たっぷりが好き。
お酢が入るのもいいね。メモメモ。

わたしなら、そこで終わりますが流石はるさん。
パプリカを添えて、鷹の爪のアクセントは見習いたい。
先にも書いたけれど、なかなかできないんです。(汗)

 こんばんはー
揚げ浸し、美味しいですよねぇ。
うちではナスが採れると
最初にこれを作ってもらいます。
うちの場合は、もっと生姜たっぷり。
僕が生姜好きなもので(*^-^*)>"
パプリカを添えると
ぐっと華やかになりますね。
こういうところが勉強になるなぁψ(。。)メモメモ
みなづきさん こんばんは(^^♪

定番中の定番のレシピだけど‥
粗切りのしょうががとってもよく合うレシピだったので(*'▽')
お酢が入ると脂っぽい感じが軽減される気がして、
もう少し入れたいとこなんだけどナスの色が悪くなるものね。

パプリカ、お題が春なので少しでも華やかさが出るかなと思って~☆
どうにもこうにも派手なことが好きなようで!(^^)!
showycricketさん こんばんは(^^♪

ああ、おうちで採れた新鮮なナスで作ったら
アク抜きも不要でおいしいでしょうね~♪

しょうがたっぷりもおいしそうですね。
すりおろすだけでなくみじん切りも加えると
新しいおいしさに出会える気がします。

パプリカは彩りが良いのもあるのですが、
ナスと味のトーンが似ているので合うかなっと!(^^)!
こんばんは~

この季節の茄子料理
御馳走ですね。
綺麗な色に揚がりましたね~
シンプルに茄子の味を楽しめる
生姜の刻みとめんつゆのタレ
日本人なら、絶対に外さない味ですよね。

私は花粉症発症
とうとうこの季節に入りました
薬を飲んだら、仕事中もウトウト・・・ヤバイ
こんにちは、はるさん
茄子は、どんなお料理も美味しいですが
揚げ浸しも、その1つですね
油と茄子の相性もいいし、生姜と茄子の相性もいいですね
パプリカとの彩りもいいですね
我が家で作るとは、パプリカはなしで、
糸かつおになるでしょうね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ああ、そうでした。
最近、ナスがずいぶんお高いと思っていたら、
この時期にナスがいただけるって贅沢なことでしたね。
スーパーに行くと何でも揃っていて‥
すっかり忘れてしまってました(+_+)

ナスの揚げびたしは、定番中の定番なんだけどね。
粗切り生しょうがと麺つゆで味がバッチリ決まるのは安心♪
最近、つい余分なものを足して残念なことになるのだわ。

花粉症!辛いんでしょ。
そうそう、アレルギー系のお薬はとにかく眠い!
そんな状況でお仕事するのは大変だね。
お大事にしてね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

ナスの揚げびたし、失敗なく作れるのがうれしいです。
粗切りの生しょうがの風味がとってもよくて、
すりおろしと刻みのダブル使い、意外な発見でした。

素揚げのパプリカはちょっとした酸味のアクセントと
華やかな彩りが魅力です。
モニターなので「見せ方」も工夫しないと‥なのです。

こんにちわ^^

すごく綺麗な照りのなすですね♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク♡

すごく食べたくなりました~♡
パプリカと合わせるのは、初めてみました☆
パプリカも素揚げしてるのですね!
味に深みがでそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡
mauloaさん こんばんは(^^♪

油で揚げた照り照りとお日さまのテリテリでこんな風(*'▽')
もうちょっと控え目が良かったなあ。

モニターの報告なのでちょいと華やか狙いでパプリカ~♪
ナスを揚げた後にさっと油通ししました。
甘みとほんの少しの酸味がよく合いました。
はるさん~こんばんは♪
そろそろ、ナスの揚げ浸しもいいな~と(^^
先日道の駅でナスをゲットしたところです。
この生姜!
香りがすごそうですね!
調味料もここまで来たか!そんな感じですよね(^^
生姜って2人家族だと、案外、残りを岩石にしてしまうんですよね(笑)
そんな心配もいらないですね♪
しかし、ナスが美しいですね~とっても美味しそうです♪

追伸・・野球、残念でしたよね(^^;
エラーがきつかったかなぁ。
また来年ですね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
春近し、はるさん所もだと良いなぁ(^^
はるさん、こんばんは!
この写真見た途端、ナスの揚げ浸し食べたい~☆
って思いました!
綺麗な色の仕上がり。醤油だしと酢と鷹の爪!大好きなコラボ~♪
パプリカの色が、ナスの色をより綺麗に見せているのかもしれませんね。
ナスにはやっぱり生姜がないとしょうがない!ってしょうがないギャグでごめんさい~^0^
misyaさん こんばんは(^^♪

このレシピ、数少ない作り置きのレシピなの。
粗切りの生しょうがってとこがおいしいの。
うちも油断すると岩石化へ一直線なのだわあ!
使いたいときに使う分だけ、助かるよね。

WBC、残念だったよね。
自分のエラーは自分で取り戻す‥の1点はすごかった。
最終回も一瞬、ホームランって思っちゃった。

こちらも雪解けがずいぶん進んで春近し~♪
いつもありがとう(*'▽')
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ナスの揚げびたし、おいしいよね~♪
この粗切りの生しょうがが良い仕事してくれて
簡単に味が決まったの。
ほんとはもう少し酢を入れるのが好きなの、
でも時間が経つと色が悪くなっちゃうもんね。

味はそれだけで十分おいしいけどブログ的にはねえ。
そこで彩りにパプリカ登場~!
こちらもとっても美味しかった~♡
パプリカだけの揚げびたしもありだわ!(^^)!

雪解けが進んだと思ったら今日は冬に逆戻り。
どっさり雪が積もったのよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード