≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 大神島のもずくで楽しむ・“汁かけもずく”と“もずく天”   

もずく69新

沖縄県の宮古島から船で15分の距離にある大神島。
そこで採れた“生もずく”を楽しませていただきました~☆

歯ごたえが良くてぷりっぷりのもずく。

“汁かけもずく♪”を作ったの。

添えたのは、サラダ寒天、きゅうりの千切り、小粒イクラの醤油漬け。
なるべくもずくの味がシンプルに楽しめるように考えたの。

今まで味わったことのない磯の風味とザクッという食感。
口が喜んでます、海藻好きにはたまりませ~ん♪





モズクモニター30
 お届けいただいた大神島もずく(200g×10パック)

「強い潮流の海と強烈な太陽が“太く、強く”そだてた大神島もずく」。
パンフレットの説明通りの贅沢なお味です。

収穫後すぐに水洗い→急速冷凍したのだそう。
磯の香りが豊かでのどごしも抜群なの。




もずく1もずく2
      かけつゆ                    もずくアップ

かけつゆ(作りやすい分量)
・昆布だし汁   200ml
・かき醤油    大さじ3~4(お好みの醤油で作ってね)
・白だし      小さじ2
・みりん      小さじ2~お好みの量

①鍋にすべての材料を入れ、ひと煮立ちさせ冷まします。

②大神島もずくを流水で丁寧に洗い、良く水気を切ります。
③器に盛り付け、かけつゆを張り、好みの具材をトッピングします。




もずく天ぷら

添えられたパンフレットに載っていて興味津々だった
“もずくの天ぷら♪”

天ぷら粉と合わせて180℃の油温でカラリ。
外側はカリカリ、中はとろりん。

ちょっと病みつきになりそうなお味です。
合わせたのは沖縄・石垣島の“海塩”よ。




もずく86

市販のつゆもおいしくいただけるのだけどね。
もずくの豊かな風味に敬意を表して手作りに~♪

お好みで「酢」を加えてもおいしいです。





       ゆうちゃん.jpファンサイト参加中
沖縄県大神島産『大神島もずく』




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 こんにちはー
もずく、美味しいですよねぇ
最近よく売り場で見かけるのは
今が旬だからなのかなぁ?

 もずくの天ぷらですか(◎。◎)!
中はとろ~ん?
うーん食べてみたーい(≧∇≦)
もー、はるさんのブログ見てると
すぐそれが作りたくなっちゃうんですよね。
でも今は腰が…
しばらく安静にしときます(´Å`;;)トホホォ・・・
はるさん~こんばんは♪
↓応援だけで失礼しました(^^
綺麗な1品でしたね、うっとりですよ♪
そして汁かけもずく!
もずく大好き!と言いながら、天ぷらはまだ食べたことがないのです。
難しそうで!
綺麗に揚がってますね~こんなに綺麗にできるものなの?
凄いぃ(^^
もずくの天ぷら~食べてみたいわ♪

追伸・・夕方お開き。
なんかね、久しぶりに逢った姪っ子は、マニキュアなんかしてね(^^
大人びておりました。
成長がはやいねぇ。
身体に気をつけて頑張って欲しいです。
あったかいコメント、はるさん、有難う♪
いつもいつも・・感謝です。
汁かけもずくのつゆ、手作りなのだね。
つゆのレシピを拝見して、最後のお写真でお店やんっていっちゃったぁ。♪
つるって一口食べて、冷えたワイン飲んでもずく天をがぶり。
なんか、想像ふくらむわぁ。(笑)
口に入らないのが、悲しい。

もずく天はお店でしか食べた事ないの、油ハネとかしないのかな?

こちらのもずく、肉厚だね。
showycricketさん こんばんは(^^♪

この大神島もずくの味、衝撃的でした。
風味の良さ、歯ごたえ、これまでのものとは全く別物。
香りと食感をお伝えできないのが残念だわあ。

天ぷら、好みは分かれるかもだけど。
独特の食感、ハマりました(*'▽')
外側のカリカリ、ビールにぴったり。

あらら、腰痛ですか、それは大変!
お大事にしてくださいね。
こんばんは、はるさん
もずく酢は、夏場に毎日頂いていますが
他の季節には、忘れていました

もずくの天ぷら、興味あります
沖縄・石垣島の海塩 を合わせるなんて、
センスありますね
misyaさん こんばんは(^^♪

かえってお気遣い、ごめんねえ。
チャプチェは人生初! おいしかったあ(*'▽')

大神島もずく、そのおいしさに感動~!
磯の香りがしっかりして、コリっとした歯ごたえなのよ。

天ぷらはね、市販の天ぷら粉と合わせ揚げただけ。
油ハネもなかったよ。
不思議な食感、楽しいの。

姪っ子さん、misyaさんの心尽くしのおもてなし。
嬉しかったでしょうね。
素敵なおばさまね~☆
みなづきさん こんばんは(^^♪

そうなの、かけつゆ、頑張って作ったよ。
市販の麺つゆもありだと思うけど
カツオの風味が強いのと甘いのが気になったの。

ワインかあ、冷酒かなって思ってたけどアリだねえ。
頭が固くてダメねえ(*'▽')

もづく天、あまり深く考えず作っちゃったあ。
市販の天ぷら粉と水を混ぜてもずくを投入。
ぐるぐる混ぜて揚げただけ‥そういえばハネなかった!

大神島もずく、肉厚なのに歯ごたえシャクシャキ♪
惚れた~!(^^)!
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

大神島もずく、その風味の良さに驚きました。
採りたてを急速冷凍したからなんでしょうね。

もずく天、好みは分かれるところですが、
食感がとても面白くてハマりました。

沖縄の海塩、魚の塩焼きが抜群においしくなるので
常備しています。
海塩の元祖、粟国島の塩と出会ったのが最初です。
こんばんは~

沖縄のソールフード
もずくの天ぷら 
とても興味深いですよね
つるっとしてシャキッとした歯触りがあって
凄い料理ですよね

沖縄から北海道へ
もずくちゃんもびっくりだね。
カツオの風味を効かせたたれで
好みの味の手作りでバッチリですね
もずくの天ぷら良いですね。
私も沖縄行ったときに食べましたが
やわらかく、口に入れた時の感じが
たまらないんですよねえ。
また食べたくなってきました。
こんにちわ^^

わあ♡
はるさんの手は本当に魔法の手ですね♪

もずく美味しそう~~~
読んでいて、磯の香りがしてきました^^
のどごしも想像しちゃいました(笑)

もずくの天ぷら!
またまた驚かされました~♡
サクっ♪ とろ~♪
想像しただけで、お腹が鳴りそう~(笑)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

もずく、今まで食べてたのは味付きの3個パック入り。
磯の香なんて感じたことがなかったのよ。
これはこの風味はもちろんシャキシャキの歯ごたえ。
さすが採れたてを急速冷凍~!

沖縄ではもずく天はあちこちで見かけたけど
なかなか食べる決心がつかなくて‥
いざ作ってみたら面白い食感、クセになりそう(*'▽')

そうだね、暑いところから北国へだもんね。
雪景色を見てビックリしたかなあ。
ジャムさん こんにちは(^^♪

そうでしたね、つい最近ですもんね。
限られた時間の中で観光だけじゃなく「食」も網羅!

もずく天、面白い食感が病みつきになりそう♪
mauloaさん こんにちは(^^♪

大神島もずく、ちょっとしたカルチャーショック!
今まで食べていたのは何?って感じ。

いえいえ、魔法の手はmauloaさんだわ~☆
あんなに素敵な作品を次から次に生み出すんだもの。

もずく天、沖縄を旅した時に何度も見かけたんだけど
手が出なかったのよ。
添えられた写真がおいしそうだったので頑張ってみたのよ。
すっごく面白い食感でした~!(^^)!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード