≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 韓の食菜*塩チャプチェ・ポテトスナックを添えて♪ 

塩チャプチェ26 新3

「モランボン」さまの 韓の食菜 チャプチェのモニター。
“塩チャプチェ”を楽しませていただきました。

塩麹につけた鶏肉を加えて、

“鶏肉の塩チャプチェ・ポテトスナックを添えて♪”

出来上がりに添えたのはね、レタスの花椒ナムル。
そして、軽~い食感のポテトスナック。
少し砕いてチャプチェと混ぜ混ぜもおいしいし、
スナックの上にチャプチェのせるとおつまみにも~♪





塩チャプチェ準備1

材 料(2人分)
・韓の食菜 チャプチェ:1袋
 (春雨と野菜入り調味料のセット)
・塩麹漬け鶏肉    160g→なるべくほそ切り
・水            150cc
・ボイルイカ       40g:→細めの短冊切り
・紫玉ねぎ       1/4個→ほそ切り
・パプリカ        1/4個→ほそ切り
・青ネギ         1本分→せん切り
・ごま油          大さじ1

①フライパンに油を回し入れ、鶏肉を良く炒めます。
②そこに水、「春雨」、「野菜入り調味料」を加え、
 春雨をほぐしながら3~4分炒め合わせます。
③玉ねぎとパプリカを加えさらに炒め、春雨が戻り、
 水気がなくなったらできあがりです。





塩チャプチェ準備2塩チャプチェ準備3
    レタスの花椒ナムル       ポテトスナック

レタスの花椒ナムル
材料:レタス:1/4程度、ごま油:小さじ2、花椒塩:好みの量、
ベビーリーフをほんの少し、これらをざっくり混ぜ合わせます。


ポテトスナックはね、近くのコンビニに並んでいたもの。
チャプチェに合わせたら楽しいかなあって思ったの~♪





塩チャプチェ11

旨みのある塩味のチャプチェ。
もちろん、シンプルに、
レタスのナムルを添えただけのバージョンもおすすめ~♪


それがねえ、せん切りの長ネギ、入れるのを忘れちゃったの。
水にさらして天盛り、白ごまを振って食卓に~!





【レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニター参加中】
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ポテトスナックの食感と春雨の食感、なるほど楽しめてよいね。
はるさんのアイデア、やっぱ好きやわ。
わたしにはない発想、次元が違う。

しゃきしゃきを添えてあるのも、その手があったかって思った。
勉強が足りない、工夫が足りない。
いつも在り来りになってる。

チャプチャだけど、サラダ感覚もあってこれからの季節にはぴったりだね。♪

はるさん~こんばんは♪
塩チャプチェ♪
鶏肉の塩麹漬けを細かくカットして♪
最高の組み合わせですね~とっても美味しそう♪
しかもポテトスナック添えなのですね♪
食感が楽しいね(^^
お子様にも喜ばれそうだわ(^^
春休みだもんね~ご家族でワイワイ、塩チャプチェポテトスナック添え♪
賑わって良いね(^^

粒ジャム、私も初めて使ってみたんです。
存在感逢ってぷにょっとした食感が面白いです(笑)
はるさん~いつも有難う~♪
感謝です。
 こんばんはー
僕も今日夕飯に塩チャプチェ
作りましたよぉ。
明日アップしようかな。
内容はまだ秘密ですが
今回も子供たちには好評でしたよ。
でもちょっとずるしちゃったかなぁ(*^-^*)>"
 
 塩味と聞いて
僕も最初に浮かんだのはレタスでした。
結構しっかり味が付いてるので
レタス巻きみたいにして食べても美味しいなぁ
なんて思ったんですがね。

 はるさんはスナックと合わせたんですね。
相変わらずフレキシブルな発想
僕も見習わなくちゃですψ(。。)メモメモ
こんばんは~

スナックの食感
料理に合わせるの大好き
サラダにバリバリって
チャプチェに合わせるって面白いね
しかもこのあみあみ感がいい感じ
このスナックにのせてパクリ
お酒が止まらなくなりそう~




みなづきさん こんばんは(^^♪

なにか面白いことをしたくなったの~♪
このスナック、とっても軽やか。
チャプチェの食感との違いが楽しかった~!

わたしは、しっかりとした基礎を踏まえて作る
みなづきさんのお料理が好き~☆

レタスのナムルで止めておこうと思いつつ、
ここまで行ってしまう‥悪いクセ。
いつも思うのよ、誰か止めてよ~って。
misyaさん こんばんは(^^♪

チャプチェって韓国ではお祝いの時のご馳走の一つらしいの。
ポテトスナックを添えることで場が盛り上がるかなあと
思ったわけなのよ(*'▽')
食感の違いが楽しくてビールが進んで困った~!

それにしても、良いお味。
パックを開けてアッという間に出来上がるのもうれしい。

粒ジャム、存在感逢ってぷにょっとした食感‥
ますます気になる~!(^^)!
それにしても器用!
陶芸に向いてるって思うんだけどなあ。
showycricketさん こんばんは(^^♪

おっ、showycricketさんも塩チャプチェですか!(^^)!
アップが楽しみ~♪

アレンジって難しいですよね。
最初に考えたのがレタスカップに入れるのと春巻き。
でも、皆さんアップされていらっしゃるしなあ‥
そんなこんなでユニークなレシピの出来上がり(*'▽')

ポテトスナック、原材料は北海道の良質なじゃが芋。
軽やかな食感がつるんとした春雨とよく合いました。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

極薄のサラダ煎餅も良いかもって思ったけど、
このポテトスナックのあみあみ!
なぜか、すごく惹かれちゃって(*'▽')

チャプチェのアレンジって難しくて、
こんな楽しみ方もありだよね。

これ、マッコリのビール割りがピッタリなのよ~☆
こんばんは、はるさん
ポテトスナックを添えるアイデア、光ってますね
ヨッシィーさん おはようございます(^^♪

中華料理の揚げ煎餅のイメージだったのです。

あまり濃い味のスナックではなかったので、
チャプチェとよく合いました。
こんにちわ^^

わあ♡
彩り豊かなチャプチェですね♪
スナックを添えるなんて、
またまた発想が素敵!!
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

はるさんの発想にはいつも驚かされます♪
すごく素敵です♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloaさん こんばんは(^^♪

ポテトスナック、揚げたじゃが芋って思ったら
そう合わなくはないと思ったわけ~!
それにね、こういうモニターってアレンジが難しくて、
どうせなら“驚き”も加えてみようかと!(^^)!

発想‥というよりノリが軽いというか‥
友人たちはこれくらいのことじゃ驚かなくなっちゃったのよ。
はるさん、こんにちは!
塩味のチャプチェに、市販のポテトを砕いて!
これは、東南アジア料理のエビせんべいを添えるに似ているって思ったら、中華の揚げ煎餅のイメージだったのですね。揚げなくても出来る方法として、市販のポテトチップスでカリッとした食感と塩味やうま味を簡単に使う方法が凄い☆

沖縄の太いもずくも美味しそうでした~♪
なんて言っても、あの天ぷら!
あのお料理が、とても気になるわ~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

お帰り~(*'▽')
姉妹会、楽しかったんでしょうね。

チャプチェのプニョンとした食感。
パリッとしたものと合わせたくなるでしょ~♪
そうなのイメージは海老煎餅!
手持ちのものを揚げようと思ったらね、
「韓国のレシピに中華の揚げ煎餅はまずいでしょ」と
どこからか、天使のささやき~♡

沖縄に行ったときにモズク天はあちこちで売ってたんだけど
どうにも味がイメージできなくてパスしたのよ。
添えられたパンフレットにおススメってあったのでチャレンジ!
好みは分かれるとこですが面白い食感でした(^.^)
はるさん こんにちは^_^

辛い物が苦手な私は手が出ない食べ物ですが
塩チャプチェは辛くないのですね!!

食べてみたいです^_^

大好きなもずくも食べたいです✨
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

あのね、チャプチェって辛くないのよ。
わたしも韓国のお料理だから辛いのかと思ってた(*'▽')

どちらの味もとってもマイルド。
小さい子もパクパク食べられると思うよ~♪

沖縄のもずく、磯の香りが豊富でおいしかった~!(^^)!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード