≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 休日にいかが!鶏手羽先の“にら醤油”がけ♪ 

ニラ醤油95

にら醤油、何とも言えず良いお味~!
ある意味、万能調味料かも。

ただ、気になるのは食後のにおいだよね。
休日なら、心置きなくいただけるかなあと思って、

“鶏手羽先の“にら醤油”がけ♪”




鶏手羽先

この手羽先、本当はスープを取ろうとコトコト煮込んだ‥
お残り食材なの。

でも旨みはまだまだたっぷり残ってるから、
ちょっとしたおつまみになるんじゃないかと思って~♪

鶏の手羽先を6~7本準備。
(旨みが出るようフォークでプスっ。)
水:2リットル、塩:小さじ1、ネギの青いとこ:1本分。
厚手の鍋で2時間強くらいコトコト煮込みました。




準備1準備2
  材料をそろえ              混ぜるだけ

にら醤油の材料
・にら      30g(小口切り)
・かき醤油   大さじ3
(醤油に麵つゆを少し混ぜたものもおいしいです)
・ごま油     小さじ1~
・お好みで一味・七味唐辛子を少々
・さらにお好みでお酢を数滴入れるとおいしいの。

これらを全て混ぜるだけで出来上がり~!





ニラ醤油96

にら醤油、つくり立てはにらがしゃきしゃき。
しばらく置くと全体が馴染んでしっとり。
お好みに合わせどうぞ。

スープはね、お昼のカレーに合わせたの。
ベビーホタテと小イカが具材だったのでこく出しに。
残りはね、これから中華粥を作ろうかと。
おいしくできるかなあ~♪





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

手羽先はメインにもなって、副産物でもあったのね。
カレーに中華粥、メインのにら醤油がけといくつもの顔になって素敵食材だぁ。♪

にら醤油は中華粥に、ちょっぴりもいいね。^0^

カキ醤油がコクをアップした、にら醤油に興味シンシン。
カキ醤油は使ったことがないの。
はるさん~こんばんは♪
おお、韮しょうゆ!美味しいですよね!
ことこと煮込んだ手羽先にたっぷり!
これは絶対美味しいね♪
癖になるお味ってこんなことね(^^
とっても美味しそうです♪
煮込まれたスープ!
中華粥になるの~韮醤油たっぷりかけて~これまた美味しそうです!
ああ、お夕飯しっかり食べたのに、中華粥は一気に完食しそうだわ(^^

北海道は暖かい1日だったのね(^^
こっちは真冬並みの寒さでね、外出はダウンでしたよ。
さくらはまだまだかなぁ。
いつも有難う~素敵な週末を♪
1週間おつかれ様でした。
こんばんは~

手羽先にコラーゲンもたっぷりだし
スープだけではもったいないよね
ニラダレをかけて、もうメインになっちゃいますね

コトコト美味しい物を目指して
こんなひと時 いい感じの時間ですね
韮醤油!ぜひ味わってみたいですね。
食欲そそられます!
おはようございます

手羽先もあっさり旨そうですね。
コラーゲンたっぷりでお肌にも良い。

ニラ醤油、色々アレンジ出来そうだ。
好きな人には香も良い

ちょっと作ってみたくなりました。
みなづきさん こんにちは(^^♪

スープを取った後の手羽先、
すっかり旨味は抜けてるって思ったらそうでもなくて、
ちょっとパンチのあるソースと合わせたら良いかもと
“にら醤油”~♪

スープが目的だったけど
一品増えて心の中でガッツポーズ!

かき醤油、一度モニターさせていただいたのがきかっかけ、
以来うちの常備品なの。
しみじみ味わい深いの。
misyaさん こんにちは(^^♪

最近ね、にら醤油とかごま油たっぷりのねぎダレ。
そういうのがお気に入りなの。
手のこんだソースもおいしいけど、なぜかな。

鶏手羽のスープで生米から炊いたお粥。
体に染みたよ~♪
(いつもはシャンタンやガラスープの素)
たまにはこんなのも良いなあ(*'▽')

今日もお日さまニコニコで家の中は暖かいよ~☆
今まで閉めっきっていた窓を開けて空気の入れ替えだあ!

ゆっくりな週末を過ごしてね~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

スープを取ろうと思ったら
ラッキーな副産物! やったね!
にら醤油をかけたら立派なメイン♪

急にすぽっと何も予定のない時間ができて、
こんなじっくり料理も良いね。
お粥さんだって生米からじわっと炊いたのよ~♡
ジャムさん

にら醤油、いろいろ使えて便利です。
餃子、蒸し鶏、ラーメンの隠し味。
ラー油を加えても良いかも(*'▽')
素流人さん こんにちは(^^♪

これ、餃子のたれや冷ややっこにもピッタリ!
ラー油を加えたり木の実を加えても良いかも。

素流人さんの畑なら元気なニラがワシワシ育っていそう。
昔、実家にも植えて有って、お金を出して買うなんて
思いもよらなかったです。

にら醤油、ビールがすすみます(*'▽')
こんにちわ^^

わあ♡
ニラ醤油!
初めて見ました~!
また感動(*˘︶˘*).。.:*♡

手羽先とニラ醤油がとてもハマりそうです☆
中華粥に興味津々です♡
mauloaさん こんばんは(^^♪

ニラや行者にんにくっておいしいけれど匂いがねえ。
休日前、限定のお料理なのだわあ。

中華粥はいつもシャンタンとかガラスープでパパッと
つくっちゃうんだけどね。
今回は圧力鍋を使って生米から炊いたのよ。
お米1合、スープと水を合わせて2リットル。
お好みの味付けをして、おもりが回ったら弱火で15分。
おもりが下りたら出来上がり~♪
こんばんは、はるさん
韮醬油ですか、湯豆腐なんかにも合いそうですね
手羽先でスープ作り、本格的ですね
中華粥も出来たらブログにアップしてくださいね
こんばんはー
ニラ醤油、もちろん
使ったことはないけど
めっちゃ気になりますねぇ。
かき醤油も気になってるんですが
使ったことないんです。
今日も売り場で見かけたなぁ。

このスープを使った
カレーや中華粥も
そのうちアップされる?
アレンジ、楽しみにしてまーす(^3^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

にら醤油、蒸し鶏やお豆腐。
淡白なお味のものに合うみたいです。

中華粥、生米から炊いたのですが
圧力鍋を使って簡単に作ったので
アップは考えていませんでした。
次回、頑張ります(*'▽')
showycricketさん こんばんは(^^♪

にら醤油、冷ややっこや餃子にもよく合うんですよ。
休日前にぜひ~♪
かき醤油、美味しいですよ。
牡蠣の味がするわけじゃなくて旨みがあるお醤油。
ここぞ、という時に活躍します(*'▽')

カレーも中華粥もすっかりお腹のなか~!
結論から言うと‥
手間を惜しまずに作ったものはおいしい!
こんにちは!
色々忙しくて…後でコメントしようと思っていたのにコメ出来ない!
どうしようかな~って考えたけれど、1つずつ^^
そうそう、スープを取った後の手羽先、柔らかくなってまた違う美味しさがありますね。
そう言っても、出しガラ(笑)美味しいタレがやっぱり必要~
ニラと牡蠣醤油!辛味の七味はもちろん~そして最後に酢を少し!これは絶対に入れたい☆
このニラダレ、冷奴に添えても美味しそうです^0^
P.S.
それにしても、お昼のカレーに合わせるためのスープを鶏手羽先でしっかり作るところから!さすがです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

旅の疲れや忙しいことがいっぱいなのに、
丁寧なコメント、嬉しいです(*'▽')

この日は久々に春めいたお天気で気分が浮き浮き、
ちょっとだけ丁寧に料理をしたい気分だったのよ~♪
普段のカレーはいい加減だもの。

そうそうだしを取った後の手羽先は別のおいしさ!
塩コショウでもよかったんだけどにら醤油をかけたら
主菜っぽくなってシメシメ!(^^)!
餃子のたれにつかってもビールが進むの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード