≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 大神島もずくとしめ鯖の和サラダ・せとかを添えて♪ 

もずくサラダ97

大神島もずく、その魅力にぞっこん。
持ち寄りランチにも持参、おいしさのおすそ分け~♪

しめ鯖と愛媛から届いた柑橘“せとか”とあわせて

“大神島もずくとしめ鯖のサラダ♪”

“せとか”は皮が薄く、酸味と甘みのバランスが絶妙。
とてもなめらかな食感はゼリーのような感じなのよ。


紫玉ねぎのスライスとベビーリーフでおめかし。
少し酸味のある醤油ベースのドレッシングでいただきました。





モズクモニター30
     お届けいただいた大神島もずく

豊かな磯の風味が口に広がるうれしさ、
しゃきっとした歯ごたえの楽しさ、

存分に楽しませていただきました~☆





たれ
“汁かけもずく”のたれををアレンジ

ベースの材料
昆布だし:200ml、かき醤油(昆布醤油など):大さじ3~4
白だし:小さじ2、みりん:小さじ2~お好みの量

酸味をつけるために、
穀物酢:大さじ2、すし酢:小さじ1~2、レモン果汁:小さじ1/2 ‥☆

①ベースのたれを少しとりわけ、水洗いしたもずくを浸します。
②ベースのたれに☆印を好みの量を加え、ドレッシングにします。


和サラダの材料(2人分)
・しめ鯖(市販品)    半身を1枚
・もずく(水洗いして)   160g
・せとか(他の柑橘)   1/2個
・紫玉ねぎ         小:1個          
・ベビーリーフ       少々





もずくサラダ107

お皿に彩りよく盛り付けて、ドレッシングをかけてどうぞ♪
しめ鯖ともずく、とってもよく合うの。
せとかの酸味と甘みもよいアクセントなのよ。

相変わらずの派手さ‥自分でもびっくりだわ~!
今日の気温は今年初の10度越え、
ちょっとウキウキしすぎたかしら~♪





  ゆうちゃん.jpファンサイト参加中
沖縄県大神島産『大神島もずく』




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
大神島もずく~今度は爽やかなサラダですね(^^
オレンジ系が入ると、ぱーっと華やかになって素敵です♪
もずくのタレもちゃんと使われて♪
しめ鯖サラダって、おもてなしに最高だと思います(^^
きっと皆様笑顔間違いないわ♪
レッドオニオンの輪っかが、また!キュートです♪

追伸・・お名前をお借りしました(^^
事後報告でごめんね(^^
今日は暖かい1日で、外より家の中のほうが寒く感じたよ。
これでぐっとさくらも開花しますね。
いつも有難う~感謝でいっぱい。

お皿の中に好きな物が詰まってます。
もずく・しめ鯖・柑橘、どれも好きなのでうきうきプレートサラダ。

持ち寄りで皆様、喜ばれたことでしょう。
うーぅん、参加したかったなぁ。(笑)

手作りされたドレッシング、せとか柑橘をアクセントされるように作られいるのですね。
なるほどと、勉強になります。
misyaさん こんばんは(^^♪

もずくってどうしても地味な印象。
なので、ちょいと彩り豊かにしようかと~♪
このもずく、ホントにおいしくってね。
お取り寄せしようか検討中なの。

「せとか」は愛媛の友人からのもの。
口当たりがなめらかでおいしいの(*'▽')
思ったより華やかになってビックリしちゃった。

今日はとっても暖かくて、春のコートでお出かけ。
明日はもっと気温が上がるらしいの、ワクワク☆
名前、呼んでいただいて嬉しかったです。
みなづきさん こんばんは(^^♪

そう言っていただいて嬉しいです~!(^^)!
前に酢で〆たサクラマスともずくを合わせたことがあって、
それがとっても美味しかったのでそのノリなの。

持ち寄りでは、みなさん磯の香りを喜んでくれたの。
モニターに感謝だわ(*'▽')

ドレッシング、それぞれの素材の味の個性が強いので、
あっさりとしたものが合うかなって考えただけなの。


こんばんは~

磯の香りのもずくと合わせたトッピング
柑橘のせとかってびっくりです~
フルーティーさが もずくやしめ鯖の
爽やかと甘みがアクセントになって
意外な美味しさでしょうね。

モニター いろんな味との出会いが
楽しいですね


こんにちは、はるさん
素敵なサラダですね もずくとしめ鯖
紫玉ねぎもお洒落です
自家製ドレッシングと何から何まで

『せとか』ゼリーのような食感ですか
写真からも、そう見えました
はるさん、こんにちは!
先日の天ぷらがとても気になっていましたが、こんなサラダも素敵~☆
酸味のあるしめ鯖、甘みのせとか!どれもドレッシングにプラスされたら美味しさを足し算してくれる~♪
ランチのサラダにはもったいない!
これは、ワインを用意して食べたいですね^0^

こんにちはー
そちらは10℃?(@_@)
こちらは20℃越えで
子供たちは暑い暑いを連発。
せっかくの陽気なのに
今はカラオケで熱唱中です(^_^;)

〆鯖にもずくときたら
やっぱり冷酒かな?

それにしても、
はるさんの料理を見てると
イマジネーションが掻き立てられますねぇ(*^▽^*)


こんにちわ^^

わあ♡
春らしい色とりどりのサラダですね♪
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

せとかって言うんですね☆
美味しそう♡
食べてみたいです^^

食感がよさそうなサラダでとっても美味しそう!
またはるさんの作品に感動してしまいました☆
(。-人-。)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

前に、酢で〆たサクラマスともずく酢をあわせたことが
あってね、これがとっても美味しかったの。
それならしめ鯖にも合うだろうなあと、このレシピ♪

ジューシーな“せとか”の甘味がうまくまとめ役なの。
しめ鯖にトッピングしても良し、ワシワシ混ぜても良し。
なんとなく浮き浮きするお味です(*'▽')

もずく、どの商品も変わらないのでは?って思ってたけど、
大満足のお味に出会えて最高に嬉しい~☆
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

相変わらず、賑やかなことになっていますが、
それぞれのお味が旨くなじんでおいしかったです。
紫玉ねぎが小玉だったのでそれを逆手にとって
こんなトッピングになりました。

“せとか”、外皮も手で簡単にむけるのがうれしいです。
小袋も極薄なのでとてもなめらかな味わいです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

もずく天、沖縄ではゴロンとしたサーターアンダギーのような
形状のをあちこちで見たのですけど、
好みの野菜や魚介を混ぜて揚げるのもおいしいそうですよ。
どちらも揚げたてがおいしいみたい(*'▽')

〆た魚ともずくの組み合わせ、イケるんですよ~♪
せとかがまた上品な味で良いアクセントになりました。
それぞれの味が個性的だから、ドレッシングはあっさりめ。

多めに作って夜はビールに合わせたの。
買い置きのロゼワインもいい感じでした!(^^)!
showycricketさん こんにちは(^^♪

この季節、10度を超えるとニュースになります。
今日は15度を軽く超えて大ニュース!?っぽい扱いです(*'▽')

とはいえ、残る積雪は12センチ。
今週中には0になるかなあ~♪

しめ鯖にもずく、そっかあ普通は“冷酒”ですよね。
ビールと、ロゼワインで楽しみました。

イマジネーションというか‥いい加減というか‥
良い子は真似しないでのレベルかも。
ただ、おいしかったです! ←キッパリ
mauloaさん こんにちは(^^♪

“せとか”って愛媛県で作られている品種で、
わりと最近のデビューらしいです。
とても食べやすくってなめらかな食感が最高~☆

ちょっとびっくりな組み合わせかもだけど、
それぞれの味がうまく引き立てあって和のサラダに
なりました~♪

いつも適当なので、感動なんて言われると大いに照れます。
この度は素晴らしいレビューやレシピをご紹介頂きありがとうございます。

とても綺麗なお写真や、アレンジされたメニューに担当者全員驚き感動しております。

2度もご紹介頂き、双方とも文句の付けようがない素晴らしいご内容に社員一同感謝の極みで御座います。

これからもまた機会が御座いましたら末永く宜しくお願い致します。
ゆうちゃん.JP 運営事務局さん こんばんは(^^♪

このたびはとてもおいしい「大神島もずく」をお送りいただき
ありがとうございます。
また、投稿についてお褒めのコメントまでいただき恐縮です。

「大神島もずく」、家族をはじめ友人たちにも大好評なのです。
このように豊かな磯の香りがするもずくは初めていただきました。

たくさんお送りいただいたのですが、残りは少し‥
友人にプレゼントしても喜ばれる品だと思いますので、
新たに購入させていただきたいと思っています。

お忙しいなか、ありがとうございます。
お世話になっております。
ゆうちゃん.JP 運営事務局です。

ご返信頂きありがとうございます。
また、非常に嬉しいお言葉まで頂きありがとうございます。

残りが少なくなりご購入もご検討頂いてるとのこと、大変嬉しく思っております。

皆さんにご満足頂ける商品をお届け出来るよう、社員一同励んで行きますので今後とも何卒、宜しくお願いいたします。

この度は本当にありがとうございました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード