≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 極みだしで“春のひろうす”の田舎煮♪・検索トップ10 

煮もの5

持ち寄りランチ、今週つくったのは、
“春のひろうすの田舎煮♪”

市販のひろうすを使ったのだけど良いお味。
なぜ春? それはね、えびとしらす入りだからなのだわあ。

ホシサンの極めだしをたっぷり使ってコトコト。
実家の味に習って濃い口しょうゆで味付け。
ちょっと色黒なの~♪





鱈のそぼろご飯
     鱈のでんぶを手作り*鱈でんぶご飯♪  ←ポチっとね

クックパッド、「でんぶ」の人気検索でトップ10入りしました~☆
たくさん見ていただいて、ありがとうございます。





冬景色
          冬将軍、復活~!  (2017.4.13:近所のお庭)

ニュースでご覧になったかと思いますが昨日の積雪です。
未明にはすっかりとけて無くなりました。





“春のひろうす”の田舎煮
・ホシサン・極めだし    400ml
・日本酒           100ml
・濃い口しょうゆ       大さじ4
・砂糖             大さじ1
・みりん            大さじ2
・ひろうす(市販品)     10個
・ニンジン           1本
・小松菜            1/2把

①ニンジン、小松菜は食べよい大きさに切り下ゆでします。
②調味料を全て合わせ、煮立てます。
③煮汁を100mlほど取り分け、ゆでた小松菜を浸します。
④残りの煮汁に、ひろうすとニンジンを入れ煮込みます。
⑤半日ほど置いて、味をなじませます。




九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
        ホシサン株式会社





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ひろうすに海老としらすが入っているの、こちらでは見たことがないよ。
美味しいお出汁でことこと煮たひろうす、味のしみしみがご馳走だね。

あ!でんぶ、レンジでできるあれだよね。^0^
トップ10、おめでとうございます。
美しい鱈が見つかなくて、ずっとインプットされている。

昨日は吹雪いて、今日は春の陽気だったんでしょう。
めまぐるしいね。
体調管理に気をつけてね。


はるさん~こんばんは♪
検索トップ10入りおめでとうございます☆
凄い、凄い♪
美味しそうだったもんね(^^
そして綺麗なひろうす!
海老としらす入りって初めて!
春だね~♪
添えられた人参がまた、甘くて美味しいんだろうな(^^
ホシサン様だから間違いないね(^^

おおおお!
これね!雪ね!
今日はそうでもないけど、数日寒かったもんね。
でも、明日は暖かくなりそうだよ(^^
素敵な週末を♪
1週間お疲れ様でした。
いつもいつも、有難う~感謝。
おはようございます
ひろうす、おでんによく入ってる
練り物の仲間かなと思ったんですが
がんもどきのことだったんですね。
ってことは元々色白のはず
かなりしっかり味がついてますね🎵
がんもどき自体は淡白だから
ちょうどいーかな?
白飯と食べてみたいですね(^3^)/~☆
みなづきさん こんにちは(^^♪

このひろうす、ちょっと練り物が入って弾力があるの。
想像していたふんわりとは違っていてビックリ。

この色、関西の方にはすご~く濃い味に見えるのかな。
実家の方はもっと茶色なんだよう(*'▽')

でんぶの鱈、冷凍のものを使ったの。
冬は吹雪が続くと買い物に行くのが大変なこともあって
ある程度は冷凍庫にストックしておくの。
春が近づくと、少しづつ消費していくの。

前日との気温差が15度もあったの。
靴やコートの選択に迷うわあ。
ありがとうございます。気をつけます。
misyaさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます(*'▽')
ちょっと手間はかかるけど、魚本来の旨みが楽しめるの♪

これ、パッケージにはひろうすって表示されてるけど、
ちょっと揚げ蒲鉾のような食感もあるの。
“春のひろうす”の名前に惹かれて買ったものだから、
内容は確認しなかったのよ(+_+)

まあ、おいしかったから良し!ということにしとこ!(^^)!
ニンジン、もう少し大きめでも良かったよね、
皆さん、おちょぼ口なもので~♪
ホシサンさまのおだし、惚れ惚れ~☆

4月の中旬にこれだけの雪はびっくりだよ。
さすがにあっという間に消えちゃったけどね。
こちらも週末は良い天気らしいの。
まだお出かけには早いけどウキウキするわ(*'▽')
misyaさんもお疲れさまでした。
ゆっくり過ごしてね~☆
showycricketさん こんにちは(^^♪

これね、ふわ・しとっりのひろうすというより、
少し練り物が入ったかためのものでした。
色も初めから褐色だったのです。

関西方面は薄口しょうゆを使って品よく仕上げるのでしょうけど
実家の方ではしっかり「お醤油色」。
お店の総菜コーナーも茶色が占めています(*'▽')
(一度、薄色の煮物を並べたら1コも売れなかったとか)

これは減塩タイプのもので仕上げたので、おだしが効いて
見た目より優しいお味なんですよ。

今頃は畑で汗を流しているのでしょうか。
それとも家族サービスかなあ~☆
こんにちは!
美味しい出しがあるだけで、食材のうま味がでてこんな素敵な料理が出来てしまう!
今は本当に便利ですね。素人でも簡単にプロの味に~☆

積雪のニュースを聞きましたが、こんなに!
やっとあと5cmだったのに~
って、思っていましたが、綺麗に消えてくれたのなら良かった♪
それにしても、最近の気温差が激しい気候にはお手上げ
こちは、20度超えかも。地域によっては1日に10度も気温差がある場所も!!
こちらの桜は今綺麗に散っています。北海道はこれからかしら~^0^
こんにちわ^^

冬将軍到来のニュース見ました!
すごい積雪ですね~(๑*౪*๑)
雪は解けたみたいなので、良かったです^^

検索TOP10入りおめでとうございます♡
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

ホシサンのお出汁美味しそう~!
えびとしらすが入ってるなんて、素敵~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

そんな美味しそうな物食べた事ないです~♡
あ~食べたい~(*˘︶˘*).。.:*♡
トップテン入りおめでとうございます。
これからもおいしい料理、楽しみにしていますね(^_^)
ひろうすも気になります~。
こんにちは、はるさん
市販のひろうす なかなか美味しいものにであえません
それなら厚揚げに手が伸びる我が家です
春のひろうす 海老としらす入り 美味しそうですね
こんにちは

いつもながらに美味しそうな御馳走

鱈のでんぶご飯、初めて見ました。
やはり北海道は良い鱈が入るしその地の御馳走でしょうか?
凄く優しそうな味に感じます。
作る人がそうだからかな?

戻り冬とでも言うのでしょうか寒そう。
早く春が来ると良いですね。
「春日和」心待ちでしょうか??
masakohimeさん こんばんは(^^♪

今までね、煮ものって苦手だったのよ。
どうしても味が決まらなくってね。
この極みだしのおかげでちょっと自信がついたかも(*'▽')

色黒はこちらではおなじみの色。
関西の方が見たら驚くだろうなあ。

まさかの吹雪、どんどん積もっていったのよ。
でも翌朝までにはきれいになくなって一安心。
とけるのがわかってるのに降る雪、ちょっと悲しいなあ。

昨日と今日はぽかぽか~♡
今月末にはお花見ができそうかな!(^^)!
mauloaさん こんばんは(^^♪

昨日と今日はとってもいい天気~♪
あの突然の雪は何だったの?って感じよ(*'▽')

TOP10、ありがとうございます。
多くの方に見ていただけるのは励みになります。

煮ものは苦手な分野なの。
この極めだしのおかげで取り組んでみようと思ったの。
ひりょうずと言ってもちょっと練り物っぽい感じ、
旨みたっぷりで良いお味でした!(^^)!

桜はすっかり散ってしまったのでしょうね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
おいしい料理、びっくりするような料理、
頑張ります!(^^)!

今年は満開の桜のお写真をたくさん見せていただき
嬉しかったです。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ひろうす、手作りされている方も多いので、
今度は挑戦してみようかと思っています。
厚揚げの煮ものも、おだしが生きておいしそう。

真っ黒な煮もの、きっと驚かれたのでは?
実家のあたりではこの色が普通なんです。
素流人さん こんばんは(^^♪

この鱈、実は冷凍品なんです。
越冬用のストック品‥なんていうと大げさですけど、
買い物に出られない時のために買い貯めてあったんです。

鱈のでんぶ、本当は水にさらしたりの工程もあるけど、
自家用なので省略~♪
お砂糖と食紅を加えると“桜でんぶ”です。

ここ数日は良い天気♪
ストーブなしで過ごせるのはうれしいです(*'▽')
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード