≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 ローストビーフと揚げごぼうで乾杯~♪ 

びーる22sin

春の嵐、皆さまのお住いのところはいがだったでしょうか。
こちら札幌は暴風雨の真っただ中でございます。

風の音を聞きながらの乾杯に合わせたのは
“ローストビーフと揚げごぼうと生野菜♪”

贅沢ビールにはローストビーフがよく似合う~なんちゃって
ごぼうのパリパリもいい感じよ。


ちなみにこの長皿、手作りなのです。
久々の登場です♪





ビール59
          2017・新 ザ・プレミアム・モルツ

グラスに注いだその瞬間からおいしさが香り立つの。
深みがあるのに飲みやすい贅沢ビールです。





びーる16
  
ローストビーフの材料と作り方
・牛もも肉          360g程度
・粗びき塩コショウ     たっぷり
・オニオンスープの素   3g(コンソメ顆粒でも)
・ニンニク(チューブ)    4センチくらい
・付け合わせは、ごぼう1本、レタス・ベビーリーフ・
 パプリカ・紫玉ねぎ:各少々   

①牛肉は調理する1時間前に冷蔵庫から室温へ。
②半分に切って各調味料をもみ込み30分なじませます。
③加熱にはバルミューダーのトースターを使用しました。   
  →フランスパンモードで10分間加熱
④牛肉を取り出し、アルミホイルで覆い冷めるまで放置します。
⑤ごぼうはピーラーで薄切りにし、水さらし→しっかり水切り、
  →片栗粉(分量外)をまぶし→160度の油温で揚げます。
⑥器に野菜を盛りつけ、ローストビーフを好みの量配置し、
 揚げごぼうをトッピングしたら完成です。
*ローストビーフの過熱はお好みの方法でお願いします。 





  【レシピブログさまの「新・プレミアム・モルツと愉しむ肉料理」モニター参加中】
         ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
         ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
         新 ザ・プレミアム・モルツ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



 この記事へのコメント 

こんばんはー
やっぱはるさんが作ると
お洒落ですねぇ。
僕も作ったことありますが
単なる肉の行進だったような( ̄▽ ̄;)
そうそうゴボウを揚げたの
レストランで見たことありますよ。
うーん、エレガント(≧∇≦)
はるさん こんにちは

まだまだ北海道は厳しい季節を過ぎたとは言えないご様子ですね。
この雨でアミガサが出てくれればいいですね。お肉にも合いますし。

カミさんはこのロイヤルブルーとゴールドの豪華なパッケージが気に入って
ビールといえばプレモルを買いたがります。
僕は実は「雨見酒」が大好きでしかも少し風が吹いて荒れてるくらいが好き。
札幌の暴風雨はちょっと強過ぎるかもしれないけど、
雨の中のビール羨ましいです。

ローストビーフ、素敵な仕上がりですね。
このピンクの仕上がり、プロですね~。
きっとゴボウの香りを楽しみながら、
飲み物のように頂けるお肉なのでしょうねぇ。
ん~ほとんど牛を食べない主夫太郎もすごく羨ましいです。
ご褒美にぴったりですね。

今年、イタドリが売っていたので、
その形状を観察するために購入しました。
天ぷらにしたら酸っぱくて美味しい。
はるさんが毎年採っていたなぁと思いだしました。
ビール持って伺いまーす。^0^

揚げた牛蒡の風味と食感、大好きだよ。
お肉と一緒に食べると、絶品だよね。
オニオンフライよりうえかも。♪

お皿が素敵。
盛り付け方と食材とお皿の調和がぴったり、これが三位一体なのでしょうね。
こんばんは~

う~ん
お洒落なローストビーフ
サッパリなサラダ感覚に
揚げ牛蒡もアクセントになっていいね

関東は真夏日
北海道は雪
日本列島凄い事になったね

北海道はきっと暖房の暖かさの中で
グイだね
showycricketさん こんにちは(^^♪

わたしはローストビーフの大行列が好きだわあ~♪
この盛り付け、おもてなしの時に急に人数が増えても
フォローしやすいの。
ごぼうの唐揚げ、時間が経ってもパリッと感がそのまま。
これまた、おもてなしの時に作り置きができるから
心強い味方です。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

札幌市内はだんだん春めいてきたのですが
昨日も高い山では雪が降ったらしいです。
すでに行者ニンニクは採れ始めているらしいので、
春の山菜ももすぐ出始めるかもしれません。

雨見酒ですか。
なんかわかるような、台風の真っただ中も結構好き。

贅沢なビールには深みの味わいがあるお肉が合うかなっと。
鹿肉のグリルもきっと合うと思うなあ~♪

イタドリ、天ぷらにしたことはなかったあ。
この酸味を生かしてドレッシングを作ると乙なお味です。
今年も採りに行ってきま~す!
みなづきさん こんにちは(^^♪
は~い!お待ちしています!(^^)!

揚げたごぼうがいい感じ~♪
お肉と全く違う食感が楽しいかも(*'▽')
それに失敗しにくいのが嬉しい!
(揚げ物、失敗が多いのだわ)

この器、ずいぶん前に作ったの。
その時は雑な作りが許せなくって‥
最近、それを“味わい”と思えるようになったの。
歳を重ねるのも悪くないね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪
そちら大荒れの天気だとか。
気を付けてくださいね。

贅沢なビールにはローストビーフ。
単純な発想だけどおいしいのが一番!
合わせたごぼうの唐揚げが抜群においしくて、
ちょっといい気分!(^^)!

明日の天気予報、またまた雪だるまマークが!
本州では真夏日だっていうのにまったくもう。
はい、ぬくぬくの部屋でアイスとビール三昧の日々です(*'▽')
はるさん~こんにちは♪
これはこれは!
ビールが進んで困るぅ!(笑)
美味しそうすぎます!ごぼうのくるりんなお姿に萌え♪
可愛いね~お行儀悪いけど、指で摘んで乾杯したい!(^^
そんなカジュアルさが素敵なローストビーフ(^^
気の合う仲間たちとワイワイしたいわ♪♪
とってもとっても、美味しそうです♪

追伸・・きゃは!
はるさん!奇遇、嬉しい偶然!
何度か落選していて、東京にも行けないから申しわけないしと暫く応募してなかったのです。
で、今回、パン作りだけど、スパイスの勉強もしたいなと応募してみたら!
当選で!!今年、私もスパイス大使をさせて頂くことに。
はるさんとご一緒出来て、とても嬉しいです。
光栄です(^^楽しみにしています(^^
misyaさん こんにちは(^^♪

贅沢なビールにはローストビーフが合うって、単純でしょ。
ただ揚げたごぼうのおいしさも負けてなかった~♪
そうそう、指でつまんでいただくのが一番おいしかった!

先日、今年度のスパイス大使の発表があったときに
しっかりmisyaさんのお名前を確認(*'▽')
今までスパイス大使じゃなかったのが不思議なくらい。
東京ね、良く気満々なのだけど‥超・方向音痴!
いざとなったら何とかなると思ってるよ!(^^)!
こちらこそ、misyaさんがご一緒で心強いです。
一年間、自分も楽しみながらスパイスの魅力を
多くの方にお伝えできたらと思っています。
こんにちわ^^

わあ♡
手作りのお皿、すごく素敵です!
味わい深くて、とってもオシャレなお皿ですね♡

このお皿にローストビーフピッタリですね☆
揚げゴボウ美味しそう!
パリっとしていて、食感良さそうです~♡

そちらは暴風雨なのですね。
北海道のお友達が、しばらく雨が続きそうと
聞きました(๑*౪*๑)

こちらは真夏日なのに(๑*౪*๑)
全然違うんですね~
でも、北海道のお野菜や植物たちは
生命力に溢れていますよね^^
こんにちは、はるさん
こんなときには、長皿が便利ですね
ローストビーフのピンク色を引き立てて素敵です
バルミューダーのトースター10分でいい感じの
焼き具合でしたね
玉ねぎチップスも良いですが、ゴボウも負けていませんね
こんばんは。

自分が住んでいる地域も風が強いですね。
自転車で通勤しているので、吹き飛ばされそう
です。

ローストビーフは美味しそうですね。
ビールにローストビーフは最高ですね。

最近はローストビーフって流行っている感じが
しますよね。
ローストビーフのお店が増えている感じがします。
mauloaさん こんばんは(^^♪

長皿、褒めてくださってうれしいです(*'▽')
こういうシンプルなものは難しいなあって
つくづく思います。
ろくろを回して作る器の方が楽ちんなのだわあ。

ローストビーフは、ありがちかなと思って
サラダ風に仕立ててみたの。
揚げたごぼうがとっても良いアクセントになったのよ。

今日も風がごうごうと鳴ってるの。
今の気温は5℃なのよ‥/(^o^)\ナンテコッタイ

きっとこの厳しい季節を越えるから、
生命力に満ちた野菜や山菜が育つのかも~♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

売ってる長皿はなかなか気に入ったものがなくて。
ならば自分で作っちゃおうと思ったのですが、
単純な成型のはずが結構、難しかったです。

少し青みがかった白色は使い勝手が良いです。
鈴木大弓さんの三島手のお皿に合わせてみたいなあ。

バルミューダのトースター、
パンが極上に焼けるだけではなくて、グリル機能も優れもの。
おいしいローストビーフが簡単に焼けるのが嬉しいです。
トム・ショルツさん こんばんは(^^♪

今日も風が強くて今も空がゴーッと鳴っています。
自転車通勤ですか、気を付けてくださいね。

贅沢なビールにはローストビーフ。
単純な発想で恐縮です(*'▽')

昨年あたりからローストビーフが流行っている気がします。
薄切りのローストビーフを何層にも積み重ねた
ローストビーフ丼は人気があるようです。
はるさん、おはようございます!
ローストビーフ、すっごく上手に焼けていますね☆☆☆
加熱の時間が難しくて…生焼けみたいだったり、焼きすぎだったり…この色が素敵!
牛蒡と牛肉、ナイスマッチングですよね。
でもローストビーフに合わせたことがなかったw

プレモは、やっぱり特別感がたっっぷりのビールですね~♪
お客様や特別の日のためのイメージ!
プレモの日に、こんな素敵なお料理があったら最高です♡

東京は連日の真夏日が、今日は一休み~
何しろ数日前まで、ダウンを着ていたのですかから!!
嘘のような暑さでした。
昨日は強風だっったし…
最近のお天気は、本当に気分屋。
昔むかし、5月連休に北海道に行った時は、まだストーブを使っていたな。最近の北海道はこちらよりも暑い日もあることも~嵐の後は、暑くなっているかしら^0^
いい組み合わせですねえ!
これで乾杯は最高でしょう♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

バルミューダーのトースター。
たぶん自分では買うことがなかったかもだけど、
とっても実力派なの。
火力の調節が秒単位で切り替わる働きもの。
10分でローストビーフはかなりうれしいです(*'▽')

特別な日にはプレモル~♡
本当にそんな感じ、ハレの日に楽しむのにピッタリ。

東京は真夏日続きなんだね。
こちら、早朝には雪が降ってたのよ(+_+)
今の気温は5℃、ストーブは必須!
これからビールタイムよ~♪
ジャムさん こんばんは(^^♪

揚げごぼう、
ピーラーでシュッとスライスして揚げるだけ。
跳ねることがないので簡単に作れるんですよ(*'▽')
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード