≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 お目当てはトマトソフトにとまとの森-恵庭・えこりん村- 

トマソフトスプン
            トマトソフト

恵庭(えにわ)市にある“えこりん村”に行ってきました。
自然、食、環境をテーマにしている施設なの。

お目当ては、この“トマトソフト”! ちょっとびっくりな色だけどねっ。

ほのかにトマトが香っておいしいんだあ。
バジルを添えてもらって、ちょっとおしゃれな感じでパチリ♪





トマト
              とまとの森       拡大します(2017.5.2:撮)

このトマト、1本の苗から育ってるの、驚きでしょ~!
クラシックを子守歌に聞きながら水耕栽培されているんですって。

              詳しくはスタッフブログ →こちらから☆

現在、実の数が全体で1000個、赤い実が180個ほどだとか。
これはギネスブックに認定された2013年と同程度の実績。
期待が膨らみますね~♪




ここは農業に関するもの全般が揃うところで、
苗ものや樹木、ガーデニング用品がいっぱいなの。

ハーブコーナーを見っけ!
フレッシュな状態はなかなか見られないのでパチリ。


タイムカモミール
        タイム                     カモミール


オレガノチャーピル
        オレガノ                   チャーピル


タラゴンフェンネル
        タラゴン                   フェンネル 


オブジェ

こんなオブジェも園内にたくさんあるんですよ。



追記:秩父別(ちっぷべつ)の道の駅で見つけた
グリーンソフト            
           グリーンソフト           

町の名産のブロッコリーが入った「グリーンソフト」。
かすかにブロッコリーの緑っぽいお味がします。



これから1泊の予定で室蘭(むろらん)までおでかけ~♪
お楽しみは幻想的な工場夜景の煌めきかなあ。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
トマトには、バジルが合いますよね
アイスとトマトの相性は、いかがでしょうか
お目当てと、言われていますから美味しいですよね

青空とトマトソフトの写真
ソフトを持ってスプーンも持っていますよね
シャッターは、誰が?
こんにちわ^^

トマトのソフトクリーム!
それだけで、ビックリしましたよ~♪
トマトでソフトクリーム作っちゃうなんて
すごい~♪
しかも美味しいだなんて、食べてみたいです☆

一本の苗からこんなに実ってるのですか?
(๑*౪*๑)驚き~!
すごい生命力ですね♪

今日から室蘭ですか?
わあ♡羨ましいな~♪
工場の煌めきを見れるなんて素敵♡
是非、写真に収めてきて下さいね♡

室蘭楽しめますように♡
はるさんの手が美しい♡

応援ポチ☆
トマトが葡萄みたいに鈴生りになって、こんなの見たことないよ。
1本からこれだけ広がるの?
びっくり!!

トマトのソフトクリーム、ほのかな味わいなのね。^0^
桜のソフトクリームもそんな感じだったよ。

室蘭にお出かけ、楽しい時間を過ごして来てね。♪
 こんばんはー
楽しそうな旅日記
羨ましいですねぇ
うちはヒナに続き
今日ナナが体調を崩し
野戦病院化してきちゃいましたよ。
 スパイスの苗が売られてるんですね。
今日、僕は夏野菜の苗を買ってきました。
今年はスパイスも庭で
少し育てるつもり。
たまに彩りに買うには
ちょっとお高いので(*^-^*)>"

おはようございます

何かと忙しくしております。
北海道は今頃桜の花が綺麗では???
いよいよ春ですね。

トマトが1本から1000個は凄いなあ〜〜
ハーブ類、ちょっと身近にあると便利、置いときたいですね。

北海道に孟宗がないのは今年初めて知りました。
来年は春の山菜と一緒に送りましょうか??
はるさん~こんばんは♪
今頃は室蘭のお宿で、舌鼓かな?
トマトソフトクリーム~バジルも乗っかって♪
可愛いね~美味しそう♪
あっつ、今から、カップアイス食べようかな?(笑)
今ゴハン終わってデザート何しよう?と思ってた所なの(^^
お天気に恵まれ良いお出かけ日和でしたね(^^
思いっきり楽しんできてね~。
いつも有難う~感謝。
お返事、気になさいませんように。
わくわくがいっぱい詰まってそうなところですね。
トマトソフトも気になりますねえ!
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

アイスとトマトの組み合わせは絶妙~♪
トマトの旨みが大活躍です。
甘すぎないのも好みかなあ。
年に1回は食べないと落ち着かないんです。

このソフトを持ってるのは息子なんです。
わたしの手は若干、福々しいので‥(+_+)
わたしはカメラマンに徹することにしています。
mauloaさん こんにちは(^^♪

ね、びっくりでしょ、トマトのソフトだなんて!(^^)!
甘さ控えめで、ヘルシー感もあっておいしいのよ~♪
さっき追記したのだけど、グリーンソフト!
こちらも全然、違和感がなくておいしかった。

とまとの森を見に行くのもお楽しみの一つ!
根元の白いところは全て根なの。
最終的には1,3000個以上の実がなるんですって。

室蘭は工場夜景が有名なの。
しっかり美しい光景を目に焼き付けてきました。
(夜景を撮るのは苦手なんだあ)

あはは、この手は息子なのだわ(*'▽')
わたしのはクリームパンのような手、お見せできないのよ~!
みなづきさん こんにちは(^^♪

この「とまとの森」を見に行くのが楽しみなの。
一粒の種から育って、こんなに大きくなるなんてね。
最終的には1,3000個以上も実をつけるんですって。

もう一つのおすすめはトマトソフト。
甘さ控えめでヘルシー感もあっておいしいの。
追記したのですが
グリーンソフトもおいしかったです!(^^)!

室蘭には築50年の家があるの。
たまに様子を見に行かないとあちこち傷みが‥
片道3時間なのでそう簡単には行けないのよ。
でも夜景が美しいところなので楽しんできました。
showycricketさん こんにちは(^^♪

お嬢さまたち、体調は良くなりましたか。
お大事にしてくださいね。
子供のウイルスって強烈‥
showycricketさんも奥様も用心してくださいね。

いろんなスパイスの苗、この数倍はありました。
オレガノひとつでも4種類くらい合ったかな。
そうそう、彩に使うのは買うとお高いですね。
素流人さん こんにちは(^^♪

はい、今は桜が見頃です!
梅もやっとほころび始めました。
昨日までは気温が初夏並みで良い連休日和でした♪

このとまと、一粒の種(普通の市販の種)から育っているとか、
2013年にはその枝葉の広さがギネスに認定されたんです。
最終的には13,000個の収穫が見込めるそうで、
秋にもう一度、真っ赤な実の鈴なりのシーンを見に行こうかな。

え~っ、送っていただけるのですか。
義母も高齢なのでいつまでも頼るわけにいかず‥
とっても嬉しいです。
misyaさん こんにちは(^^♪

アハッ、お宿だと良いのだけど‥
室蘭には築50年くらいの家があってね、その点検なの。
草むしりや傷んだ箇所の補修‥屋根に上ってトントン!
食べに行く時間が惜しくて夕飯はコンビニ弁当(+_+)
毎年、こんな感じなの。

トマトソフト、おいしいのよ(*'▽')
ちょっぴり罪悪感もない気が!?
追記でグリーンソフトも!これも面白いでしょ。

昨日まで初夏のような天気。
どこも大盛況!年に数回しかない「渋滞」も味わいました。

こちらこそ、いつもありがとう~☆
連休も終盤、楽しんでね!(^^)!
ジャムさん こんにちは(^^♪

楽しいところなんですよ。
アルパカや羊がいたり、石窯のピザハウスがあったり、
レタスやパセリなどが植えられたキッチンガーデンがあるんです。
追記でブロッコリーを使ったグリーンソフトも紹介しました(*'▽')
こんにちは~
わ~これ本物のソフトクリームなんですね!
一瞬作り物かと…トマトのソフト、どんな味なのかしら~☆
緑い色は、ブロッコリー!
道の駅に寄るたびに、違う味のソフトを堪能。
北海道のソフトは、こちらより大きい気がします。

このトマトの木、以前テレビで見たことがあります。
水耕栽培で、いつの苗で沢山のトマト。
このトマトを食べてみたい。どれも木で熟しているから、美味しさが格別でしょうね~♪

室蘭1泊、旅行記を楽しみにしています^0^
こんばんは~

連休も残すところ
あと1日
今日は雨マークが多い日本列島でしたね

トマトにブロッコリー!!
そんなソフトがあるんですね
しかも 色のインパクトが凄い
何でも作れちゃうもんなんですね

ハーブ 
ブログを始めてからいろいろ植えて
タラゴンとオレガノ以外は育てた事があります
もうすっかり自生して春には芽が出てくると
愛おしい感じです
でもさすがハーブ園
見事ですね

↓筍のアク
小麦粉と重層で出来るんだ〜
凄いアイデア!!
筍ごはん とっても美味しそう
こちらも旬に入りました
masakohimeさん こんにちは(^^♪

トマトソフト、最初に見た時は目がテン!
でもね周りの人たちが食べているのがおいしそうで(*'▽')
クリームの味がしてトマトの味わいもあって
それがうまく混ざりあっておいしいの。
年に一度は食べに来たくなるお味なの。
グリーンソフトも面白いでしょ。
もちろん、普通のソフトもミルクの味が濃くて絶品ですよ~♪

トマトの木、人気者なの。
一粒の種がこんなに大きくなるなんて感動~!
園内のトマトが練り込んであるポテチやトマトジュースに
加工されるらしいです。

室蘭は、所有している古家の点検なのよ。
あちこち傷んできて補修が必要な箇所が‥(+_+)
来週、もう一度行かなくてはならないかな。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

連休は肌寒い日が多いのが例年なのだけど、
今年は暖かくて良い天気、25℃越えも!
今日も午後から快晴、出かければよかったなあ。

トマトにブロッコリー、これだけじゃないの。
ソフトではないけれど「うにアイス」っていうのも!
アイスの中にウニの粒々が入っていておいしいの。
こちらも絶妙なお味で行くと必ず買っちゃう!(^^)!

ハーブ、この数倍も種類があってビックリ。
オレガノ自体も何種もの苗があって奥深いなあって。
きゃりあさんのところは種がこぼれて自然に生えるんだあ、
欲しい時にさっと摘まんで‥羨ましいなあ。

筍のあく抜き、一時はどうしようかと。
ネットで調べたりでこうなりました。
たぶん理には敵っていると思うのよ。
年に一度の孟宗竹との出逢い、緊張しつつ楽しみました(*'▽')
義母も89歳と高齢、いつまで楽しめるかなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード