≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 なん足飛び? 「秋」は…もう、終わり? 

ミュンヘン大橋

昨夜から降り続いた雪が積もって、今朝はこんな風景に。

「初雪」というには、ずいぶん大胆なお目見えです。

ニュースでは札幌の降雪は9㎝となっていますが、我が家の周りは15㎝は
積もったように思います。


♪      ♪      ♪


サバ天日干し

ベランダで「サバの天日干し」を作っているところ。

このサバ、太平洋熱帯・亜熱帯海域から来遊したそうで(10/27読売新聞)、まさか室蘭の
海で釣り上げられ、札幌まで運ばれて干されるなんて夢にも思わなかったろうな。


          ♪      ♪      ♪


今朝の『はなまるマーケット』は“サバの特集”。

もう一日早く放送してくれたら良かったのに…


サバ味噌

昨日作った“サバ味噌”。

大筋で同じような作り方だったから、良しとしましょう。

ポイントは、一度湯通ししてウロコと生臭みを除くこと。フライパンのような浅い鍋で
コトコト煮込んで作ることなどなど。

香草を使った料理も紹介されましたが、香草の準備がないので…パス。

なんでも、サバにローズマリー、ニンニク、塩胡椒で下味を付け、粉チーズ、パセリを
パン粉にまぜ、それを皮だけにつけてオリーブオイルとバターでソテーして、トマトの
ソースをつけていただくのだそう。

ずいぶんおしゃれな料理でした。

         
          ♪      ♪      ♪


ランチー寿司

本日のランチ。しめ鯖とフクラギのにぎり寿司です。

チョット見、豪華そうですが、こう毎日のように「サバ料理」ではね…

冷凍庫の中もサバで一杯、主人の実家や娘に送ってもまだまだあります。

ぜいたくな嘆きとはわかっていても…サバの夢を見ないのが不思議です。
 



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


 この記事へのコメント 

ハンカチ王子がファイターズですねえ!!!
アナゴさん こんにちは

\(◎o◎)/! もう、ビックリです!

ますます、おばさまたちがヒートアップすることでしょう!?

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード