≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 シーズニングで海老ソテー&薄緑の桜(御衣黄)♪ 

スパイスえび70

なんとなく浮き立つ気分の連休はあっという間におしまい。
また日常が戻ってきましたね。

本日は、GABANシーズニングの中から
フライパンで6分で完成の
<海老ソテー♪>

ブラックペパーの爽やかな辛さとガーリックが旨~い!
ターメリック・唐辛子・パセリの彩りが食欲をそそります。


尻尾がついている方が見栄えがするのだけど、
「食べられないものは入れてくれるな」が息子の口癖、
やむなくこうなった次第なのです。





スパイスえび66

材 料(2人分)
・殻付き海老       約160g
・オリーブオイル     大さじ2
・GABANシーズニング <海老ソテー>  1袋

①海老は殻と背わたを取り、片栗粉でもみ汚れを取ります。
②ボウルにオリーブオイル、えび、シーズニングを入れ混ぜます。
③フライパンを温め、②を投入、中火程度にして
  海老に火が入るまで炒めます




御衣黄桜3

ずっと見たくてたまらなかった薄緑色の桜<御衣黄(ぎょいこう)>。
うまく色が‥逆光で白っぽく映ってしまった。

この可憐な色が楽しめるのはほんのひと時、
次第に花弁の周りが赤みを帯びてくるらしいの。




御衣黄桜

アップにしてみました~♪

後ろにぼんやり写っているのは散りかけた八重桜。
ほかの桜が咲き終わったころ、ひっそりと咲くつつましさ。
見習いたい‥




前田公園カナール1大
                           撮:2017.5.7  (拡大します)

この御衣黄桜が見られるのは
札幌市手稲区にある『手稲前田森林公園』


ポプラ並木に囲まれたカナール(游水路)が美しいの。
朝ドラ“マッサン”のロケ地になったんですって。





前田公園カナール3

反対側から見るとこんな感じ。
いつもは後方に残雪が残る手稲山が見えるのだけど、
この日はあいにくの黄砂‥残念なのだわあ。

ここは藤の花が美しいことでも有名。
見ごろの季節にまた訪れたいなあ。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

御衣黄桜の開花を絶妙ですね。
私は今年は出遅れたので、ピンクに紅変しかけ。
この可憐で貴賓の美しさは、目で見る価値あるね。

手稲前田森林公園は広大な敷地で、花の景色は素晴らしいのでしょうね。♪~♪
黄砂がにくいわ。(笑)

海老ソテーはシーズニングだけで決まるの?
海老好きには嬉しい!!
食べやすいのが、家庭料理には一番よ。うん。



こんにちわ^^

可愛い桜ですね~♡
そのつつましさが又かわいらしさを演出してますね^^

手稲前田森林公園素晴らしい所ですね!
行ってみたいです☆
こんなに綺麗に整備されていて、美しい公園は中々ないですよね。(*˘︶˘*).。.:*♡

北海道は素晴らしいですね^^
大好きなところです^^

エビのソテー美味しそう~♪
ブラックペパーの爽やかな辛さとガーリックが
とっても食欲をそそります♪
いつも食べたくなっちゃうんですよ~(笑)
(((;◔ᴗ◔;)))w

はるさんちの子になりたい(笑)
こんにちは、はるさん
御衣黄(ぎょいこう)ですか、見たかもしれませんが
意識して名前を見ていませんでした
八重桜より後に咲いているのですね
来年は、注意して見ましょうか
大阪なら造幣局の通り抜けでしょうか

海老の尻尾が取らないといけないなら
有頭海老なら困ってしまいますね

みなづきさん こんばんは(^^♪

御衣黄、こちらには伊達と登別にあるのは知っていたけれど、
まさか札幌にあるなんてビックリ。
ずっと見たかったんだあ(*'▽')
控え目で品がある花、しばし見とれていました。
満開までにはもう少しかかりそうだけど大満足~☆

この公園、スケールの大きさはもちろん、
季節ごとに咲く花が美しいの。
立派な藤棚があってそれはそれは見事なんですって。

海老とこのシーズニングだけでウマウマ~な一品~♪
そうだね、パクッとひと口で食べられる方が良いね!(^^)!
mauloaさん こんばんは(^^♪

この桜、ずっと逢いたかったの(*'▽')
普通の桜より咲くのは少し遅くて、時間が経つと紅色に。
長年の夢がかなってすごくうれしかった~☆

このカナール、ちょっと感動的な眺めでしょ。
整然と並んでいる樹は「ポプラ」。
もう少し緑が濃くなるともっと素敵なのよ。

雪に閉ざされた我慢の日々から解放されて
人間も草や木も喜びにあふれている気がするの。

海老のソテー、シーズニングのおいしさで超ごちそう!
簡単に味が決まるのが嬉しい~☆

うちの子になると山菜を求めて野山を駆け巡ることに(*'▽')
大変だぞ~♪
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

御衣黄桜、ずっと見たいと思っていたんです。
登別や伊達にあると聞いて訪ねたこともあるのですが
なかなかタイミングが合わなくて‥

まさかこの札幌に咲いているなんてすごい驚き!
ここに来るまでの桜並木がすっかり葉桜に代わっていて
ガッカリしていたので余計に嬉しかったです。

海老の件、有頭えびは頭の味噌を楽しむので
これはこれで良いらしいんです(*'▽')
はるさん~こんばんは♪
おお、スパイス大使のお仕事ですね~♪
ギャバンシーズニングから~海老の1品♪
こうして漬け込んで~ぷりぷりなのがわかりますよぉ(^^
美味しそう~~今度私も作ってみよう(^^
美味しそうです♪

御衣黄!!!
なんと美しい!
まじまじとこうして拝見できて嬉しいわ(^^
綺麗だね~この世のものとは思えない美しさだね。
うっとり(^^
そしてまた、こちらの公園!
なんて綺麗んあんでしょうね!
リフレッシュになりましたね(^^

いつもはるさん~有難う~感謝。
今朝は起きれなんだよ・・(苦笑)
misyaさん  こんばんは(^^♪

スパイス大使のお仕事‥もあるのだけどね、
メインのお料理が物足りなくて助けてもらったのよ(*'▽')
食材ひとつとシーズニングでできるのは本当にうれしい~♪

御衣黄、憧れの桜なの。
この花を見たくていろいろなとこを探したけど
なかなかタイミングが合わなくて。
今回出会えて、嬉しかった~☆
この公園、ちょっといいでしょ。
両側のポプラの樹が茂るともっと素敵なのよ。
次は藤の花を見に行こう~!

こちらこそ、感謝です。
あら、お寝坊しちゃったんだあ。
こんばんは!
こういうシーズニング、主婦は助かるんですよね~☆
しかも仕上がりまで6分、フライパン一つで!
特にエビは、仕上がりが豪華なこと!
ビールやワインにとても良く合いそうです^^

このポプラ並木、ドラマの中で見たことがあると思います。
あの時は北大かなと思っていましたが、この景色の中だったのですね。
桜、こうして幹に咲いているのが好き~♪
こちらは、藤の花も終わってしまいました。ゆっくり春を堪能してください^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

海老さえあれば、このシーズニング一袋でスパイシーな
おいしさが楽しめるの~♪
これをクラッカーにのせるのもオシャレかな(*'▽')

このカナール、スケール感がすごいでしょ。
見るたびに感動しちゃうのよ。
ポプラ並木はマッサンが外国から帰ってきたシーンに
使われた‥だったかな。
この日は、コスプレの集団が撮影会をしてました。

桜はほとんど散ってしまったけどこの品種は遅咲きなの。
とても高貴な感じで素敵でした~♪
こんばんは~

食べられないものは入れてくれるな
・・・我家でも聞いたことがあるような言葉
思わずクスリ(*^_^*)
いろいろとミックスされているシーズニング
便利ですね~

薄緑色の桜があるんですね
パッと見た時にさくらんぼ?って思ったほど
似ています。
桜の華やかさとは違う、清楚な感じが素敵です。
日本ではないようなこの風景
見に行って見たい!
何だかどこかで見たような〜
っと思ったらマッサンだったのね
ちょうどエビを食べながらこの記事を読んだよ…w

わたしはさいきんエビの尻尾を食べるようになったよ!
お寿司の甘エビも、エビフライも、お刺身用エビも…
単に後で乾いたのをはがして捨てるのがめんどくさくて食べるようになった…w

頭もいけるかな…?とおもったけど苦いトコと目玉がやだな~w
つのつのもすげぇ痛い!(食べたのかよ
きゃりあさん おはようございます(^^♪

あはは、きゃりあさんのお宅にもいらっしゃるのね~♪
ブログ的にはシッポがあった方が映えるんだけどなあ。
シーズニング、混ぜるだけでおいしいはありがたい!(^^)!

御衣黄、ここのは少し淡い色、場所によっては濃いグリーンの
花をつけるらしいの。
そちらも見てみたいなあ。

このカナールとポプラの並木道はよくドラマに使われるらしいの。
早朝に来たら俳優さんに出会えるかしら~(*'▽')
み~ちゃん おはようございます(^^♪

天ぷらやフライのシッポは食べるけど頭は‥!?
足のとこはレンジでチンするとお煎餅みたいだよ。

今日これからまた室蘭行き(+_+)
古家の補修の続きなのだわあ。
マンションだと管理会社がやってくれるけど、
戸建ては自分でやらなくちゃいけないから大変なのだわ。

ブログの更新、頑張ってるね。
そのうちスパイス類と入手できたら昆布茶を送りますね。
はるさん こんにちは

おお!やっと本格的な春が!って感じですね。
春というのはいいもので、
関東でも楽しく輝いてみえる春ですが、
北海道の春も輝いて見えますね。

藤はこちらは咲いてしまったけど、
野生の藤があちらこちらで花を咲かせているのをみると
心が和みます。
また、「夏の準備もしなくちゃ!」なんて気分にもさせてくれますね。

エビはゆでただけでも美味しいしけど、
スパイスにも対抗できる甘さと香りがあって、
本当に使い勝手がいいですよね。
我が家もスパイスと合わせるとご飯がすすむので....
中年太りを避けるべく、ごくたまに頂くだけです。
頑張ってダイエットしてスパイシーなエビ食べてみようかな。




 こんばんはー
GABANにはこんなシーズニングもあるんですね。
エビは子供たちも大好きなので
夕飯でもBQQでも大活躍。
シーズニングを入れて混ぜるだけなら
外でも簡単にできそう。
キャンプで早速試してみたいですね(*^o^*)
はるさん おはようございます

札幌にも待望の春が来ましたね

長く閉ざされた世界だったので思い切り
陽光注ぐ季節を楽しんで下さい。
北海道は梅雨がないので雨も少ないので
本当これから楽しみですね。

はるさんが大好きな海老料理
きれいでスパイシービールに合いそうだなあ〜〜
きれいに咲いてますね。
そして景色も最高。
エビのソテーもぜひ味わってみたい
食欲そそられる料理ですね。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

今年の札幌は例年よりは雪が多かったので、
しみじみ春のありがたさを感じます。
雪に耐ええた時間が長い分、喜びも大きいです。

藤の花、もう咲き終わってしまったのですか。
こちらはその前に「札幌の木・ライラック」が咲き、
そのあとに藤の花が咲いて夏への一歩となります。

わたしは特に甲殻類が大好きなので
これはなかなかうれしいシーズニングでした。
海老の旨みを引き出してくれて魅惑のお味!
う~ん、ご飯も進むし、ビールも進むし‥
ちょっとダイエットの敵かもしれませんねえ。
showycricketさん こんばんは(^^♪

これは海老好きにはたまらないシーズニングです。
海老の魅力を引き出してくれて良いお味(^^♪

バーベキューならくしに刺した塩焼きも十分おいしいけれど、
網の上にコッヘルなんかでこれを作ると盛り上がると思うなあ。
お好みで、尻尾もつけてね!(^^)!
素流人さん こんばんは(^^♪

はい、百花繚乱の春がやってきました~(*'▽')

今日は何カ所かの道の駅をのぞいてきたのですが、
タラの芽、コゴミ、ウドが並んでました。
これからライラック(リラ)の花の季節を迎えるのですが
「リラ冷え」という言葉があるくらい冷え込む日が続くんです。
でもそれが終わると初夏の趣き~♡
一番良い季節がやってきます!(^^)!

あはは、そうなんです甲殻類大好き!
わたしにぴったりのシーズニングでした。
これ、殻に切れ目を入れてそのまま炒めるのもありかも、
手と口を真っ赤にして楽しむのも一興化と。
ジャムさん こんばんは(^^♪

この水路、外国の風景のようで素敵でしょ(*'▽')
次は藤の花を楽しんで来ようと思っています。

海老のソテー、ご飯にもビールにも合い過ぎて
ちょっと危険な食べ物かも~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード