≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 ロモ・サルタード(牛肉と野菜の炒めもの)♪ 

サルタード62sinn

今月のテーマ、スパイスで本格的な香り付け♪
『人気のエスニック料理をつくろう』


日本人の味覚にピッタリの
“ロモ・サルタード♪” (牛肉と野菜の炒めもの)

中南米のお料理なのだけど
調味料に「お醤油」が使われているの。
クミンはカレーの香りの元になるおなじみのスパイス。
<ホール>を使ったのでより鮮やかな香りが楽しめたのよ。


揚げたじゃが芋も一緒に炒めるのが一般的だけどね、
ちょっと趣向を変えて別添えに♪


ニンニクの代わりに昨日、山で採ってきた
行者ニンニクも特別出演~☆





今月のスパイス
               今月のスパイス
・GABAN クミン<ホール>(カレーのいい匂いはこれ!)
・GABAN コリアンダー<ホール>(まろやかな甘さの中にかすかな辛み)
・GABAN カルダモン<ホール>(辛味とほろ苦さ、清涼感のある香り)
・スパイスクッキングアジアン屋台街<エスニック風ナムル>




サルタード77

ロモ・サルタードの材料(2人分)
・牛肉       約80g(ステーキ用を1センチ幅に切る)
・塩コショウ    適宜
 牛肉の下味=・赤ワイン:小さじ2・洋からし:小さじ1/2‥A
・新玉ねぎ    1/2個:1センチのくし形に切る
・パプリカ     1/2個:玉ねぎと同じ大きさに切る
・ミディトマト    1個:くし形に切る
・行者ニンニク  2本程度
 (本来はすりおろしにんにく小さじ1程度)
・GABAN クミン<ホール> 小さじ1程度
・炒め油    大さじ1~
・味付け=醤油:大さじ1、砂糖:小さじ1
  ‥B
・フライドポテト  お好みの量




クミン新牛肉新
   クミン<ホール>              下味なじませ中

①1センチ幅に切った牛肉に塩コショウしてなじませます。
②下味として調味料Aをもみ込みます。




クミン炒め新行者ニンニク新

クミンを油で炒め香りを出す          行者ニンニク

③フライパンを温め、油とクミン<ホール>を入れ香りを引き出します。
④玉ねぎを炒め、透き通ってきたら牛肉を入れ炒めます。
⑤肉に火が入ったら、トマトとパプリカを加えBの調味料を加えます。
⑥水気がなくなったら行者ニンニク(すりおろしにんにく)を加えます。

⑦フライドポテトを添えたら出来上がり。




エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




ヤチブキ
        ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)

お料理のバックに映っているお花です。



行者ニンニク①
                              拡大します (撮:2017.5.13)

今年の行者ニンニクのお山をパチリ。
ちょっとタイミングが遅かったかも~♪

日ごろ運動不足‥今日は体中が絶賛筋肉痛~!





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

お醤油が使われた中南米のお料理、クミンホールとの相性はぴったりでしょうね。
行者にんにくを、使われているところが憎いわ。♪

じゃが芋を別添えるのがいいかも。
盛り付けがお洒落になって、パプリカと黒いプレートが映えますね。^0^

みなづきさん こんばんは(^^♪

クミンホールの風味、爽やかでいいですね♪
中南米のお料理にお醤油!
とても親しみやすいお味でした(*'▽')

行者ニンニク採りはわが家の恒例行事。
今年はちょっとタイミングがずれちゃったけど
まだまだかたい蕾のフキノトウもあったり、
色とりどりの花を楽しんだり良い一日でした。

本当はフライドポテトを一緒に炒めるらしいの。
でもこれもアリかなあと‥へそ曲がりだね!(^^)!
こんばんは

カレーにも使われているクミンは日本人にもなじみの香ですが
醤油、にんにくの香にトマトの酸味が牛肉を華やかな味にしてくれている事でしょうね。

山フキって蕗のような葉の形だけど、食用にもなるんでしょうか?黄色の花が綺麗ですね~
行者にんにく 自然の中ではこんな風に生えているんですね。
こんな場面に遭遇したら、宝の山に来たみたいな気分になりそうです。
おはようございます はるさん
ロモ・サルタードですか 初めて聞いた名前です
でも、クミンは我が家にもあるので、味は想像できました
カレーの香りが食欲をそそりますね

フライドポテトは、別盛りがいいですね
盛り付けもジェンガのようで、面白いです
きゃりあさん こんにちは(^^♪

外国のお味なのにどこか懐かしい‥
ちょっとすき焼きにも似たお味でした(*'▽')

ヤチブキ、花は丸ごと天ぷら、この色がそのまま残るそう。
(未体験!この花は間違ってちょん切ったの(+_+))
茎はさっとゆでて水さらし。皮をかなくて良いのが嬉しい。
葉はそのまま炒めたりゆでてお浸し。どちらもクセは無いの。
行者ニンニク、生えてるとこを見つけたらウハウハ!(^^)!
ジンギスカン、餃子に最高に合うの。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

中南米のお料理にお醤油が使われているのは驚きです。
ロモ・サルタードはペルーを旅した方の旅行記に登場、
一番口に合った料理だったそうです。

あ、そうそうジェンガ!
イメージはそれだったのですが言葉が出てこなかった!
フライドポテト、味がしみたとこと、サクッとした食感の
両方が楽しめてこれもアリだと思いました。
こんにちわ^^

行者ニンニク山に採りに行ってきたんですね♪
初めてみました☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

ヤチブキのお花もとっても綺麗ですね^^
お料理と一緒に添えてあるのは視覚的にも
美しくて、いいですよね^^♪

今日のお料理も、色んなスパイスを使っていて
すごいな~と思いました^^
また食べたくなっちゃったです。笑
(*˘︶˘*).。.:*♡

添えてあるフライドポテト美味しそう!
こういうやり方もあるのですね^^
勉強になります^^

今日もはるさんの素敵なお料理に応援ポチ☆
mauloaさん こんばんは(^^♪

行者ニンニクって北海道では大人気の山菜なの。
道の駅の産直にも売っているの。

ヤチブキのパッと鮮やかな黄色い花は、
山歩きの疲れた体に元気をくれるの。
そして茎や葉は食べてもおいしい(*'▽')

ロモ・サルタードは外国のお料理だけど
どこか懐かしいお味、気に入ると思うなあ。

ほんとはポテトも一緒に炒めるお料理なんだけど
わたしはこっちの方が好きかなあ。

いつも応援、感謝~☆
こんばんは~
ロモ・サルタードって知りませんでした!
エスニック料理大好きなのに~><
しっかり肉に下味をつけるのがポイントかな。
行者ニンニクが良いお仕事をしてくれそうですね☆☆☆

あ!こぶみかんのスパイスってあるのですね!
これは凄い。買わなくちゃ!!!!!

スパイスがたっぷりあるって、幸せですよね^0^
色鮮やかだし、味付けもおいしそうです。
ああ、朝から食欲そそられますねえ。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

このお料理はね、ペルーの旅行記から見つけたの。
お醤油が使われているのでとても口に合ったと
書かれていたので自分なりの解釈で~!
いまいち中南米のお料理ってどんなのかわからなくて大変よ。

毎年恒例の山菜採り、今年も元気に行ってきたの!
筋肉痛もそれほどひどくなくてホッ!(^^)!
苦労して採ってきた行者ニンニクのお味は格別~☆

コブミカンが入ったスパイス、南国のお味でした。
香りが爽やかあ~(*'▽')
今回のスパイスは初めて出会うのもあって香りの素敵さに
うっとり、さあどうやって使おうかな。
ジャムさん こんにちは(^^♪

はい♪ お醤油が入った馴染みのあるお味。
ご飯と一緒にワシワシ行っちゃって~!
滋賀県遠征、お疲れさまでした。
 こんばんはー
あれっ、こんなに
お邪魔してませんでしたっけ?
おっ、何となくはるさんにしては
珍しいお肉ベースのお料理。
トマトも入って美味しそう。
 ところで僕は
このホールスパイスって
使ったことないんですよねぇ。
いったい何を作ったらいいものやら。
またレシピブログから
確認メールが来ちゃいそうだなぁ「(^-^;)
showycricketさん  こんばんは(^^♪

とうとう大トリで盛大に風邪をひいちゃったかしらと
心配してました。

新しく出会うスパイスって、
ワクワクと同時に?がいっぱい!
でもね、それぞれ軽く炒って味を確かめたら
その個性的な味にお料理がひらめくと思うなあ。
そんなスパイスの皆さんですよ(*'▽')
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード