≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 エスニック風ナムルの素とオリーブオイルでドレッシング、    コリアンダーとナッツをのせた海老サラダ♪ 

ドレッシングサラダ101

とっても肌寒くて、最低に設定した暖房、点火中!

本日もスパイスで本格的な香りを楽しむレシピ

“エスニック風・海老サラダ♪”
エスニック風ナムルの素とオリーブオイルでドレッシング、
 コリアンダーとナッツをのせた海老サラダ♪


ひと口ほおばると、気分は異国のかなた~♪
コリアンダー<ホール>ならではの爽やかな香味と
コブミカンとジンジャーの香りが素敵なの。





コリアンダー①コブミカン
      コリアンダー              アジアン屋台街スパイス

コリアンダーは初めて使わせていただくスパイス。
こりゃなんだーと思ったら‥すいません忘れてください
人気の香菜(パクチー)の種子なのだそう。
甘くてまろやかなお味でかすかな辛みが特徴。




スパイス

注目のドレッシングは
スパイスクッキング<エスニック風ナムル>がベース

ドレッシングの材料と作り方
・スパイスクッキングアジアン屋台街
 <エスニック風ナムル>     1袋
・水           大さじ2程度
・オリーブオイル   大さじ1~2

①容器に<エスニック風ナムル>を入れ水と合わせます。
  なじむまでよくかき混ぜます。
②そこにオリーブオイルを少しづつ入れなじませます。





コリアンダー

トッピングのコリアンダーとナッツは軽く炒っておきます。
あら熱が取れたらラップに包み麺棒などで砕きます。


海老サラダの材料(2人分)
・ボイルエビ      8尾
・サニーレタス     適量
・ベビーリーフ     適量
・新たまねぎ      小サイズ1/2
・GABAN コリアンダー<ホール>  小さじ1/2くらい
・ナッツ類        お好みの量

①器に野菜とボイルエビを彩りよく盛り付けます。
②砕いたコリアンダーとナッツ類を上からかけます。
③エスニック風味のドレッシングを回しかけます。





ドレーラスト2

出来立てもおいしいけど。
ドレッシングがしみてクタ~っとなったのも好き~♪

ぜひ、異国のお味、楽しんでみてね。




       「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中
       エスニック料理レシピ
        エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

わー今日も発見がそこ、かしこに溢れていますね。
まず、ナムルの素はもやし以外に使えるんだね。
もう、記載の事以外に発想がない。(汗)

コリアンダーに火入れのやり方に、目からの鱗です。
炒める以外に、火の入れ方を知らないのかって自分に云っちゃったよ。(笑)

異国の味がこんなに手軽で本格的に仕上がって、お店の様な見た目と彩は使っているリーフも醸し出しているね。
はるさんのセンスと、見せるポイントなんよね。

いつも勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

今日はこちらも肌寒さを感じました。
気温差は疲れるので、体調管理に気をつけて下さいね。

はるさん~こんばんは♪
ただいま(^^
いっぱい食べて太って帰宅よぉ~(爆)
おおお、モニターですね♪
私もモニターしなきゃぁ(^^
↓ 行者ニンニクにクミン!
こらは美味しいに決まってるね!たまらんよ♪
きっとみんなが好きだと思うよ~美味しそうでした(^^
そして、今回のコリアンダー香るエスニックな代表海老♪
エスニックなナムルの素と、ぷりぷり海老、そして食感楽しいナッツ!
こちらもとっても美味しそうです♪
綺麗だね~♪

疲れがとれませぬ、年ね(爆)
でも楽しい疲れだからね~やる気はあるよね。
ところがやっぱり身体がついてかないよね(爆)
ではでは、いつもいつも有難う~感謝です。
こんばんは~

コリアンダーってパクチーの種なんですね
最近、急激に人気になっているパクチーの香りを
いつでも楽しめちゃうわけですね。
煎ったナッツ、これで風味が断然違いますね。
コクが出て美味しいでしょうね。

異国のアジアンなサラダ
いつもこの彩が素晴らしいです
みなづきさん こんにちは(^^♪

このナムルの素、とっても華やかな香りで異国のお味♪
海老や葉物の野菜に合わせてもおいしそうって思ったの。

コリアンダーはね、とりあえず加熱した方が良いかと(*'▽')
なのでナッツを炒るときに参加させてみたわけなの。
なんにも深いことは考えてなかった(+_+)

コブミカンを使ったスパイス、ちょっとやみつきになりそう!
ただでさえ食欲が旺盛なのにいくらでも食べられそう♪

こちらこそ、 みなづきさんのお料理に感動の日々!
いつも学ばせてもらってます。
いまねカレー作りに奮闘中なんだあ、
スパイスだけだとなかなか味が決まらなくて‥悩むぅ。

今ようやくストーブのスイッチを切ったとこ。
今週は暖かい日が続く予報なので浮き浮き!
山菜のお山が呼んでいる~☆
misyaさん こんにちは(^^♪

お帰りなさ~い!
楽しい旅行だったんだろうなあ(*'▽')

今回のモニター、本格的な<ホール>のスパイス、
わたしにはかなりハードルが高くて‥
この華やかな香りに励まされてなんとか頑張ってるよ。
クミンもコリアンダーも華やかな香り。
コブミカンも魅惑のおいしさ、楽しいね(^.^)

モニターされてる方、カレーが多いみたいで、
やっぱりこのスパイスの香りを楽しむのにピッタリそう。
わたしも頑張ってみようかなって思ってるよ。

疲れも筋肉痛もなかなか取れないお年頃!
激しく共感だよ‥わたしなんてもっとだもの(+_+)
ゆっくり構えるしかないよね。
お疲れなのにありがとう~☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

コリアンダー、砕くととっても良い香り♪
香菜は少し苦手だけどこれは使いやすそう!(^^)!
炒ったナッツ、実は初登場、
エスニック感増しを‥狙ってみたの。

コブミカンとジンジャーの香りで一気に異国の雰囲気。
あれこれ色を‥黄色のパプリカや紫玉ねぎあたりを
と思ったけど控え目にしてみた~(*'▽')
こんにちは、はるさん
コリアンダー、パクチーの種なんですか
香りもパクチーのようなんでしょうか?

エスニック風、海老サラダですか
本格的なものですね
なかなか、踏み込めない領域です
いつも楽しく拝見させていただいています。
オーストラリアではパクチーのことをコリアンダー(生のもの)と呼んでいます。
コリアンダーの種があるなんて知りませんでした。
面白いですね。
一つ勉強になりました!!
こんにちわ^^

こりゃなんだ~に笑ってしまいました(笑)
(*’艸3`):;*。 プッ

はるさんお茶目さんですね♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

今日は異国の味を楽しめる一品なのですね♪
コリアンダーって食べた事ないかもです。
パクチーの種なのですね(๑*౪*๑)

異国の味ですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
私には、作る勇気がないサラダです♡
色んな調味料を使いこなす自信がないのです~涙
だからはるさんは、すごいな~っていつも思ってます♡

応援ポチ☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

こりゃなんだぁということで調べたら
コリアンダーはパクチーの種でした。
香りは爽やかな風味でパクチーよりなじみやすいお味です。
ただ、植えても発芽率は100粒で1個ほどだそうです。

エスニック風のサラダ、女子が好きなお味かな。
コブミカンの香りと甘みが魅力です。
みのじさん こんばんは(^^♪

違っていたらごめんなさい、
“空を見る余裕”の みのじさんですよね。
いつも読み逃げで申し訳ありません、
「セロリは認知症予防にいいらしい!」ですかあ、
さっそく買ってこなくては!

一応、スパイスで使うものをコリアンダー、
生で使うものをパクチーと呼ぶことが多いらしいの。
種の方は香りが爽やかで風味アップにピッタリなのよ。
(パクチーはちょっと苦手なんだあ)
mauloaさん こんばんは(^^♪

コリアンダーのホールは初めての出会い!
市販のスパイスの種類って100以上もあってね、
思わず‥あのフレーズがあ(*'▽')

コリアンダーはカレーに使われるスパイスなの。
知らないうちに口にしているかもよ。

エスニック風味のサラダはコブミカンの風味が魅力!
これはトムヤムクンに使われている柑橘風味のスパイス。
なんとなく想像がつくでしょ。

名前だけ聞くとチンプンカンプンだけど結構身近なお味なのよ。
いつも応援、感謝です☆
はるさん、こんにちは~
エスニック料理、大好きなんです~♡
香草(パクチー、コリアンダー)が大好きで、サラダにしてワシワシ食べてしまいます!ちなみに、コリアンダーってスパイスのときだけの呼び名なのですか!?
自分でニンニクやナンプラーでドレッシングで作っていたのですが、こんなに簡単にできてしまうようになったのですね。今年の夏は、エスニックが流行りそうです☆☆☆
ナンプラーや香草はエビととても相性が良いのです。
これ絶対に美味しい~^0^
 またまたこんばんはー
実は僕もエビの料理を
考えてるんですよねぇ。
エスニックって言うと
やっぱりぱっとエビが浮かんじゃって。
 コリアンダーって
パクチーの種だったんですね(◎。◎)!
パクチー、うちでは不人気で
育ててないんですが
今年は自分用に種、蒔いちゃおうかな?
masakohimeさん  こんばんは(^^♪

今回のモニターのスパイス、
どれもパウダー状のボトルがあるのだけど
<ホール>のスパイスはやはり香りが違うなあって感じ、
それぞれ使い分けると楽しいかも。

コリアンダー、定義はちょっと難しくて(+_+)
飲食店ではどちらもコリアンダーというとこもあるしね。

このスパイス、二袋入りなので、レシピ通り作ったの。
この独特のお味、ドレッシングで楽しみたいって!
大正解~☆ 一瞬で異国の地に降り立ってました(*'▽')
showycricketさん こんばんは(^^♪

こちらにも、ありがとうございます。
やっぱりエスニックと言ったら海老を思い浮かべますねえ。
コブミカンの葉の香りも良くておいしかったです。

スパイスのコリアンダー、実際に植えられた方いるようで‥
発芽率が1%だったらしいです。
やっぱりちゃんとした種を買わないといけなんですね。
わたしもパクチーは苦手、でもこのスパイスは香りが
爽やかで使いやすかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード