≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 本格スパイスで豚パイカ(軟骨)のスパイシーカレー♪ 

カレー44

クミンにコリアンダー、カルダモンときたら
やっぱり外せないのがスパイシーなカレー♪

本格<ホール>のスパイスを使った

“豚パイカのスパイシーカレー♪”

まだ初心者なので手探り状態だけど、
スパイスの組み合わせ、理科の実験のようで楽しい。


ただ、スパイスだけでは奥深い味わいが見えなくて、
市販のルーに手伝ってもらったの。
まだまだ修行が足りないね!





瓶のスパイス

スパイシーカレーの材料(3人分)
まず、使ったスパイスから

・GABAN クミン<ホール>        小さじ1と1/2
・GABAN コリアンダー<ホール>    小さじ1(粗く砕いた状態にする)
・GABAN カルダモン<ホール>     4粒(先端に切り目を入れる)
・GABAN クローブ<ホール>       1粒
・GABAN ローリエ             小さじ1/2
・GABAN ガラムマサラ          小さじ1
・GABAN あらびきガーリック・ジンジャー  小さじ1強
・GABAN フェヌグリーク・カイエンペパー  好みの量
・市販のカレールー   20~30g程度

・下処理済みの豚パイカ      400g
・玉ねぎ         1個(スライスして炒めておく0)
・カットトマト缶     300ml
・パイカのゆで汁    300ml  
・塩コショウ       適宜
・炒め用油       適宜





スパイス

①フライパンを温め、すべてのスパイスを入れ弱火で炒めます。
②香りが出たら炒め玉ねぎを加え、さらに炒めます。
③クローブとカルダモン、コリアンダーの殻を除きます。
④カットトマトとパイカの煮汁を加え塩コショウを加えます。
⑤豚パイカを加え20分加熱、 カレールーを加えさらに煮込みます。
⑥煮詰まるようならパイカの煮汁または水を加えます。






パイカ①パイカ②

豚パイカってこんな感じです。
一度ゆでこぼし、圧力鍋で軟骨が柔らかくなるまで加熱します。
このまま甘辛く煮るのもおススメ~♪





軟骨③

ぷるるんの軟骨がスパイシーなカレーとよく合うの。
牛すじとはちょっと違う軟骨の食感が楽しめます。

カレーと合わせたのはミニサラダとご飯、
ご飯の上にはフライドオニオンをのせたのよ♪





       「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中
       エスニック料理レシピ
        エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 この記事へのコメント 

豚パイカは煮込みにはするのに、カレーにする発想がなかった。
豚パイカのカレーはスパイスと、絶対に合いますね。
癖になりそうな気がするわぁ。(。◕ ∀ ◕。)

写真からスパイスの香りが、ぷーんと香ってきそう。♪

ライスのこんもりドームを、すこしづつ崩してたべるのもいいよね。
うふ。

こんばんは、はるさん
わぁ! スパイスカレーですか
これ、ハマるのでしょうね
スパイスの分量は記録を残して置きましょうね
よく聞く話で、1度だけ上手く作れたと言う話
あれって悔しい事ですからね
はるさん~こんばんは♪
クミンにカルダモンにコリアンダーと来たら、やっぱりカレーですよね♪
豚軟骨のことなのね(^^
うんうん、牛すじとはまた違った食感を楽しめそうです(^^
ごはんのおかわり必須です!
超美味しそうです♪
私も今日はこのモニターさせていただきました。
明日もと思ってるけど、何作ろうかな?
考える時間が楽しかったりしますね(^^

今日は眠い。
疲れが今頃来てます(ぶっつ^^)
早めに就寝とします(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
みなづきさん こんばんは(^^♪

パイカ、なかなか出会わないのですよ。
今回、久々に見つけてテンションが上がっちゃった!(^^)!
それに牛筋に比べるとお財布に優しいのも嬉しい。

やはり<ホール>のスパイスの香りは魅力的。
いつもとひと味もふた味も違うカレーに大満足!
いつかルーを使わなくても作れるようになりたい(*'▽')

みなづきさんのようにイエローライスがいいよね。
結局、力尽きて真っ白なドームになっちゃった~♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

スパイスを調合して作りカレー、ちょっとハマるかもです。
今回はスパイスの分量が大まかだったので
次はバッチリ、測りながら極めて行きたいなあ。

懐かしの「上皿天秤」があるんです。
釉薬の調合のためなのですがこれを使うとより本格的かな。
こんばんは~

パイカのカレー
見た目からしてトロッとした感じがイイね!
ご飯迄きっちり気を配り
本当に楽しめる一皿ですね

スパイスを調合してカレーを作るって
本当に理科実験状態で、わくわくですね。
何度も繰り返して自分の配合とか出来たらかっこいいね。

中学の始めての調理実習がカレーでした
小麦粉と林檎とカレー粉で作って、その後、保健室へ行った人がいっぱい出ました。手作りカレーで昔の事思い出しちゃった。
手作りの内容がまるで違うんですけど(-_-;)
おはようございます

たくさんのスパイスでスパイシーな料理続きますね。

スパイシーでパンチの効いた料理良いですね。
日本ってあんまりスパイスがないけど他の国は多いです。
これって、やっぱり日本は四季があることや島国で新鮮な物が多いからあんまり進歩しなかったのか????

これから夏になるとますますこのスパイシー良いですね。
スパイシーなカレー、
とってもそそられますね。
具材の存在感もしっかりしてて
最高に美味しそうです。
はるさん、こんにちは!
やっぱりカレーは、説得力あるな~~~☆
見ただけで、もう香りや美味しさが画から伝わってくるもの!
豚肉の塊は固くなりやすいけれど、軟骨ならトロトロなんだろうな♪
あまりこちらでは見かけない気がしますが、もしかして見逃していただけかも!今度じっくりさがしてみよう~
それにしてもスパイシーなカレー、お見事!!

北海道も今週はかなり気温が上がるようですね。
もしかしたら、東京より暑い?
少し前に、ストーブって言っていたように思いますが。気温の変化が激しい季節。体調に気をつけて~^0^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

牛すじカレーも捨てがたいけどこちらもねっ!(^^)!
スパイシーなカレーにはこのくらいパンチがあっても
いいと思ったの。
ご飯、もう一工夫欲しいとこなんだけど
スパイスの組み合わせでいっぱいっぱい(+_+)

スパイスって奥深くって、最初にこうして炒めるものと、
仕上げにいれて香りをたたせるものがあるらしいの。
なかなかたどり着けな~い!

えー!実習で作ったカレーを食べて保健室!
いったい何があったんだろう~!?
こんにちわ^^

パイカ初めて見ました^^
よく煮込んだらとろとろで美味しそうです♡
色んなスパイスを使いこなしてすごいです~♪
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

スパイスを使ったカレーなんて作れないですもん(๑*౪*๑)
沢山並べられたスパイスを見るだけで
う~ってなっちゃいます(笑)

今日も美味しそうなお料理に応援ポチ☆
素流人さん こんばんは(^^♪

はい、今年もスパイス大使を仰せつかったので
張り切っちゃってます!(^^)!

そうですね、新鮮な食材に恵まれた日本の食文化、
スパイスが入り込む余地はそう多くはなかったかも。
最近はメディアの影響なのか、海外へ行く人が増えたからなのかスパイスが大活躍。

これからの季節は今回のようなパンチの利いたスパイスが
活躍しそうです。
まだまだ、試行錯誤中ですけど楽しいです(*'▽')
ジャムさん こんばんは(^^♪

はい、がっつりお肉の味も楽しめるカレーです。
<ホール>状のスパイスでより風味がアップしました。
作る過程も楽しめるスパイシーカレーです。
 こんばんはー
今回のスパイス配合のお味はどーでした?
僕も何回も挑戦してるんですが
まだまだ理想の味にはほど遠い。
スパイスってホントに奥が深いですよねぇ。
 カレーの中の
細かい粒々はトマトかな?
僕も市販のルーのヘルプ
試してみますね\(*^Ο^*)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

このスパイスの組み合わせ、やっぱりカレーでしょ!(^^)!
しかも<ホール>のスパイスときたら挑戦しなくっちゃ。

パイカ、牛すじとはちょっと違った食感が面白いの。
こちらでも売ってるお店は限られていて見つけたらラッキー♪
まだまだ試行錯誤の連続だけどスパイスの組みあわせって
まさにさじ加減一つで変わるとこが楽しい~♡

今日の気温は27℃越え!
二日前の今頃はストーブを点けてたのが嘘みたい(*'▽')
お気遣いありがとうございます。
mauloaさん こんばんは(^^♪

パイカ、こちらでも知る人ぞ知る‥的な存在かな。
甘辛く煮てもとってもおいしいの。

一応、スパイス大使も今年で3年目なので、
これまでの経験を少しづつ形にしたいと思い悩む日々なの。
スパイスの世界は奥深くて楽しいよ。

スパイスを使ったカレー、いつかは市販のルーに頼らずに
本格カレーを作ってみたいなあ。

いつも応援、感謝です☆
showycricketさん こんばんは(^^♪

いつものカレーに比べると数段おいしかったのですが、
なかなか目指すところにはたどり着きません。
風味を引き出すために使うスタータースパイス、
仕上げに入れる香りを立たせるためのスパイスと、
時間差攻撃‥的な使い方もあるようで奥が深い!

細かい粒々あらびきガーリックとジンジャーかと。
企業の技術が詰まってる市販のルー、
助けてもらうのもアリかと思います。
misyaさん こんばんは(^^♪
そしてごめんよお。
返信のコメントが反映されてなかったの‥m(__)m

そうなの、この<ホール>のスパイスを見たら
やっぱりカレーを作りたくなっちゃう~(*'▽')
どれも香りが良くていつものカレーがグッと本格的~!

豚パイカ、それほど頻繁にはお店に出ないけど
圧力鍋を使うとプルッとするとこが好き~!(^^)!
しかも、とってもお財布に優しいの。

misyaさんは引き出しがいっぱいだからこのスパイスも
いろんなお料理に変身するんだろうなあ。

旅のお疲れがそろそろ出てくるころかな。
週末、ゆっくり休んでね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード