≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 春の山菜サラダ♪-休日の山あるき- 

山菜サラダ41新

今日も暖かかった~♪
北国の山菜もあれこれ顔を出し始めましたよ。

青空に誘われ、近くのお山に出発!
採ってきた山菜を使って作ったのは

“春の山菜サラダ♪”

甘かったり、苦かったり、酸っぱかったり。
食感もいろいろ楽しめるのよ。




山

ここはうちから車で25分ほどのお山。
この道を20分くらい散策しながら山菜をゲット!

最初に出会ったのはワラビ。
やっと土から出始めたタケノコ‥ネマガリダケを採って、
フキはもう取り放題~♪




山菜

1時間半ほどでこれだけ採れた~♪
み~んな顔を出したばかりの赤ちゃんだけどね。

ネマガリダケはニセコあたりに行くともっと立派なのがあるけど
採れるのはあと1か月くらい先かなあ。




山菜②

使った山菜はこちら。
中央はコゴミ、その下はネマガリダケ、
時計回りに、ワラビ、イタドリ、行者ニンニク、
ヤチブキ、山ウド、フキ。

ワラビは重曹を使ってあく抜き。
ウドはスライスして酢水で色止め。
ほかの山菜はボイルして水にさらしておきました。




山菜サラダ32

山菜だけだと色合いがちょっと地味かなあと思ってね
湯むきしたミディトマトと生ハムを添えてみたの。

胡麻ドレッシングでいただくのがおすすめかなあ。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
山の恵みを頂く サラダにしたのは初めて見たかな
山菜の味はサラダにするには、個性的ではないのかな
でも、胡麻ドレッシングならまとめてくれそうですね
生ハムとトマトも参加して、ワインと一緒なのかな?
これなら、ビールも良いかもしれませんね
新鮮な旬の恵みが豊かですね。♪~♪

山菜はぜんまいやわらびは、小さい頃に摘んだ経験があるぐらい。
山でみても、わからないよ私。(涙)

ねまがりたけは、ずっと以前に山陰の方から頂戴したの。
焼いたり天ぷらにして、おいしいかった。
こちらでは姫たけのこで、水煮でたまにみかけます。
生とは別物ですね。

長い冬を越した、山の恵みの山菜サラダはご褒美ですね。
サラダに使うところ、はるさん素材のお味を味わうところ奥が深ーい。(*бωб)

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

山菜のサラダ、野趣あふれる味を楽しみました。
追記したのですが、それぞれ下処理をしたので
おいしくいただけました。
ドレッシングはゴマやナッツが入ったものが
よく合いました。

合わせたのは少し甘めの白のスパークリングワインです。
これはアリだと思います。
 こんばんは~
ちょっとご心配かけちゃったみたいですね。
ちょっと疲れ気味ですが
体はいたって健康ですよ(^o^)v
 山菜がこんなにたくさん
採れるんですねぇ。
うちの辺りも
山の方に行けば採れるんでしょうが
僕にはさっぱり。
今日都内でわらびが
信じられない値段で売ってましたよ。
一つまみくらいの量で500円くらい。
いつか山菜名人にも
なりたいものです(*^-^*)>"

みなづきさん こんばんは(^^♪

春は山菜、秋にはきのこ取り。
こうして山に出かけるのが大好きなの!(^^)!

ただ、採る山菜はかなり保守的で‥
はっきりそれとわかる山菜しか採らないようにしているの。

ネマガリダケはあく抜きの必要が無いのが便利~♪
皮ごと焼くのも、天ぷらも絶品、焼き込みご飯もおいしいの。
うちも大量に採ったときは水煮の瓶詰を作るよ。
季節外れに春の味が楽しめるのも一興かな(*'▽')

山菜のちょっとした苦みやエグミは
冬の間になまった体に喝を入れてくれるようで大好きなの。
コクのあるドレッシングとの相性も抜群でした~♪
おはようございます

天気のよい日に山を散策
そして山菜採り

気持良いでしょうね
春遅かった北の大地も良い季節になりましたね

採った山菜をおいしくいただく
しみじみ春を感じれましたね。
はるさん、こんにちは。
山菜って、一番の贅沢ですね。なにしろ自分で探して歩かなくちゃ食べられない!!
山歩きも、こうした収穫があると楽しそうです。
ただ、山菜のあるところも知らいないと駄目ですね…
山菜の苦味が大好き~♪
クセのあるものも好き~♪
こちらは初夏の陽気。そちらは春と初夏が混ざっている感じかしら^0^
こんにちわ^^

わ~~~♪
山菜採り♡
羨ましいです~~♡

新鮮な山菜を採れる環境なんて
本当に羨ましい♡

そして、はるさんの手にかかれば♡
魔法がかかる♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

山菜とトマトと生ハム、美味しいに決まってる!
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

応援全部ポチ♡
showycricketさん こんばんは(^^♪

安心しました~(*'▽')
お嬢さんたちにとってパパはヒーローですもんね。
元気でいなくっちゃですね。

この山菜の量、全然少ないのですよ。
まだ少し早かったようで日の当たらないところは
残雪があってフキノトウがこんにちわ!(^^)!

収穫はともかく、絶好の晴天でお散歩日和♪
楽しかったです。
素流人さん こんばんは(^^♪

やっと春がやってきました~!
絶好の山菜採り日和、楽しかったです。

といっても日の当たらないところには残雪!
ビックリなのは「つくし」があったこと。
かと思ったら、日当たりが良いところのタラの芽はフサフサ。

北国の春はあっという間に過ぎてしまうので油断は禁物。
今週、時間があったらまた行こうっと!(^^)!
masakohimeさん こんばんは(^^♪

確かに~I
山菜を求めての山歩き、贅沢なことですよね。
それも負担にならない程度の近場で楽しめるのは
とってもラッキーかなあ(*'▽')

山菜の知識、ン十年かけて少しずつ習得したのよ。
今日のダッシュ村でも山菜の苦みは体にいいって!

今年は暑かったり寒かったりが激しいので
山菜シーズンは早期終了の兆。
あと一回くらいは採りに行きたいなあ。
mauloaさん こんばんは(^^♪

すぐ近くに山菜が採れるところがあるのは
恵まれているのかもしれませんね(*'▽')

抜けるような青空の下での散策は気分爽快!
おいしい山菜が採れたのも嬉しい♪
楽しい一日でした。

山菜って苦みがあったりするけど
うまく、あく抜きすると格別のお味。
とっても魅力的な味に変わるのよ。

いつも応援、感謝~☆
こんばんは~

山菜が出ると、香味たっぷりの味に
里のものが薄れると言われるほど
自然の中、土の中にはびこった根から
春を待って出てくる山菜は違いますね~
北海道は今が新緑なんですね。
山の恵みたっぷりのサラダ
最高に贅沢品ですよ~
特に根曲がりだけ、こちらの産直でも1本100円が相場ですよ (月山筍)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうなの。
宅配でキャベツや小松菜を買ってあるのだけど、
山菜の風格には負けてる~!

今年の山はちょっとヘンテコ。
タラの芽がぼうぼう伸びてるかと思えば残雪があったり、
「つくし」まであった~♪

山菜ってどれも個性的な味なので面白い食べ心地。
胡麻やナッツのドレッシングがおいしかった~☆
ウドもフキも産直で並んでるお値段を見たらびっくり(*'▽')
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード