≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 山菜づくしの献立を作ってみた~♪ 

竹のこご飯

採ってきた山菜で、お料理を作ったの。

始めに紹介するのはね、
“北国のタケノコ(姫タケ)の混ぜご飯♪”

北海道でタケノコと言えば「ネマガリダケ(姫タケ)」のこと。
食べやすく切ったタケノコと油揚げを濃い味に煮て
炊きあがったご飯に混ぜたのよ。


後ろにぼんやり控えているのは
ウド皮のきんぴら、ウドの梅肉和え、行者にんにくの醤油漬け





タケノコアジアン風

今回、タケノコで初挑戦したのは、
“ネマガリダケ(姫タケ)のアジアンナムル♪”

コリコリの食感のタケノコとスパイシーな味が絶妙~!
(採れないところの方はごめんなさい)
妙にあと引くおいしさでした。

こちらの後ろにあるのは
タケノコと鶏肉の味噌煮、フキの油炒めです。





スパイススパイス混ぜ
 香りソルト・アジアンミックス    オイルと和えるだけ

この香りソルト、コブミカンやレモンの香りが爽やかなの。
・ゆでたタケノコを食べやすい大きさに切ってオイルをまぶし
・香りソルト・アジアンミックスを好みの量、混ぜる

これだけで出来上がり~♪
お好みですが、砂糖を少し加えるとおいしかったです。





山菜ご膳13

一応ね、「山菜ご膳」風に並べてみたの。
すべて自分で採ってきた山菜、
こういうのって気分が良いなあ~♪


「ちょっと自慢のフキ炒め 」が  ←ポチっとね
クックパッドさまの検索トップ10に入りました。
応援に感謝します!






皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
自分でとってきた山菜(^^
気分が、うんうん、良いよね~わかるわ(^^
↓の山菜サラダも美味しそうでした♪
彩りが綺麗、さすが、はるさん(^^

そして、山菜御膳♪
これだけ作るの大変だったでしょう!
いや凄いね!
どれもこれも、とってもとっても美味しそう♪
そして、やっぱり美しいわ♪
丁寧なお仕事ぶりが伺えますね(^^
ああ、食べたいよん(^^

追伸・・30歳はさばよみすぎよん!(爆)
でも、とっても嬉しかった(^^
最近褒められることないからさ(笑)
いつもいつも、有難う~感謝。
健康にとってもよさそうな山菜料理!
食欲そそられますね(^_^)
盛りだくさん!!
贅沢なご膳だね!!
気分がよいって、まさにだと思いますよん。
自分で採ってくると、愛おしささえ感じる。

1つ1つお料理されて、素材をいかされた味付けにエスニックが新鮮です。
ひと味をささっと変化をつけるところ、センスがあって流石だなって勉強になりました。(° ꈊ °)✧キラーン

こんばんは~

採ってきた山菜
本当に数多くの料理が出来上がりましたね。
筍のきゅきゅとした食感、味がなかなか入らないので、ちゃんと煮てしみ込ませてからご飯、ちゃんと山菜を知り尽くした
技ですね~
和のイメージの山菜だけど、いろんな味に変身させて見るのもワクワクしますね。
misyaさん おはようございます(^^♪

このお山は割とすぐに行けるとこだから、
数日で食べ切れる分を採ってきたの。
たくさんあると扱いが雑になっちゃうしね(*'▽')

山菜料理って味付けがワンパターンになりがち、
おいしく食べられるよう工夫するのも楽しいんだあ。
このアジアンスパイスを使ったナムルは
「2017・創作山菜レシピ」、新しい味にであいました♪

この山菜ご膳にはお味噌汁もあったの。
あく抜きをしたフキノトウを仕上げにふわり。
でもね、いくら何でも時期がずれてるなあと思ってボツ!

追伸の追伸:いやあ、あの写真をみて30代の方なんだあと
本当に思ったのよ。(一足早いお中元じゃないよ)
ジャムさん おはようございます(^^♪

大地から顔を出したばかりの山菜たち。
そのエネルギーを存分に楽しみました~(*'▽')
ちょっとした山歩きは気持ちが良いです♪
みなづきさん おはようございます(^^♪

春がやって来るとね、ウドの独特の香りや
フキの青っぽい味、ワラビのほろ苦さが待ち遠しいの。
もちろん、採る楽しみもあるしね(*'▽')

それぞれ個性的なお味だから、味付けは単純なんだけど、
ウドを炒めるときはごま油、とかこだわりがあるのだわ!(^^)!

ずいぶん暑いみたいね。
体調に気を付けてくださいね~♡
きゃりあさん おはようございます(^^♪

今しか食べられない味にワクワクが止まらないの。
大量に採って来るとどうしても扱いが雑になっちゃうけど、
この程度の量だと楽しみながら料理ができて楽しい!(^^)!

タケノコご飯は断然、混ぜこみ派(*'▽')
採りたてはヤングコーンのような風味が楽しめるの。

新作の「アジアンナムル」、印象的なお味でした。

暑い日が続いているのでしょ。
体調に気を付けて過ごしてね~☆
おはようございます はるさん
筍ご飯、炊きあがったご飯に混ぜる作り方も良いですね
「山菜ご膳」楽しい趣向ですね
これだけ並べるのは、大変でしょうが
ご自分で摘んできた山菜で作る料理に勝るものはないですね
こんにちわ^^

わあ♡
素敵な御膳♪
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

自分で採った山菜を御膳にして頂けるなんて
すごく至福な時間ですよね☆

おおお
またTOP10入りしたのですね!!
すごい~☆☆☆
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

やっぱりはるさんはすごいです♡
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

山菜をこんなに色とりどりに作れるなんて
そうそういませんもん☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援ポチ♡
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

このネマガリダケ(姫タケ)は食感が身上なので
混ぜご飯にしてみました。

山菜はそれぞれ相性の良い調味料があって、
ウドを炒める時には胡麻油が最適‥こだわりがあるんです。

はい、自分で採ってきた山菜は愛おしくて
自然と扱いが丁寧になります。
mauloaさん こんばんは(^^♪

はい!
自分で採ってきた山菜はとても愛おしくて
お料理にも力が入ります(*'▽')

ウドやフキの野趣あふれるお味。
タケノコの格別な食感、最高なの~♪

トップ10のフキの油炒め、おいしいのよ。
山菜のお料理は少し甘めの味付けがポイントかな。

いつも素敵に応援、感謝です。
はるさん、こんにちは~
わ~~素敵な山菜御膳~♡
お店にでも出せるくらい、彩りも味も豊かな御膳。
それらが全部自分で採ってきたものですから、美味しさも何十倍に感じることでしょう~☆☆☆
この姫タケの細くてシャープな形もとても好き!
大きな筍は切ってしまうので、筍かどうか分かりにくいけれど、これなら姫タケです!ってすぐに分かりますよね。
筍のピリ辛、シャキシャキ感ととても良く合います。こぶみかんの香りがするアジアン風、食べてみたいな~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

山菜ご膳、楽しいでしょ(*'▽')
わが家の定番料理ばかりなんだけど
こうして並べると面白いなあって思ったんだあ。

定番ばかりじゃつまんないからね、
タケノコを使ってアジアンスパイスのナムル~♡
食感も楽しめてこれまた異国のお味~♪

タケノコの形、可愛いよね。
昨日も山で少しだけ採ってきたの。
折り採るときにキュッと音がするのよ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード