≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 さんま蒲焼缶のひつまぶし風♪ -玉泉館跡地公園- 

ひつまぶし19

おいしいおだしを注いでサラサラっとかき込んで~♪

食慾がない時でもするりと食べられる、
“サンマ蒲焼缶のひつまぶし風♪”

おいしいおだしは、ホシサンの『極みだし』にお任せ!
柚子こしょうと梅を添えて‥召し上がれ~♪


材 料(1人分) 
・炊き立てご飯    茶碗1杯分
・さんま蒲焼缶    1/2缶
・だし汁        「極みだし」300ml
 (調味料=日本酒:大さじ1、しょう油:小さじ1/4、塩:少々)
・トッピングは、山椒の葉、大根の千切り、岩のリ(乾煎り)

①「極めだし」300mlに調味料を合わせ煮立たせます。
②さんまの蒲焼に熱湯をさっと回しかけます。
③器にご飯を盛り、サンマの蒲焼を乗せます。
④その上に大根の千切り、岩のリ、山椒の葉をトッピング。
⑤熱々のおだしをかけていただきます。 




極みだし125新

ご紹介させていただくのはもう何度目かなあ、
ホシサンさまの
《無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』》


贅沢な素材の味にすっかり魅了されて
もう何度もお取り寄せしているのよ、
なくてはならない心強いパートナーといったところかなあ♪




九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社


       ★━━━━★            ★━━━━★
  

黄色新
        玉泉館跡地公園正門側     (拡大します)

岩見沢のバラ園を鑑賞しようと出発。
途中、蓮の花と花菖蒲が咲く公園を見つけたの。

奥に映っている建物は「お茶室」。
素晴らしい眺めに‥ただただ、感動~♪




蓮2


蓮1

紫新
      玉泉館跡地公園駐車場側     (拡大します)

ここは明治37年から昭和54年まで温泉旅館「玉泉館」の
庭園として親しまれていた跡地を、市民の憩いの場として整備。

春には桜、秋には紅葉。
四季を通してその風情が楽しめる日本庭園なのだそうです。


玉泉館跡地公園の詳細は →こちらから☆



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 こんばんは~
う~ん、このお出汁なら
鯛か、いっそ
鰻の白焼きで頂きたいですねぇ。
トッピングの山椒の葉が
鮮やかなこと(◎。◎)!
 あーん、このお出汁が頂きた~い(≧▽≦)
はるさん~こんばんは♪
極みだし!ホシサン様の、美味しそうですね♪
そんな極みだしを、さんま蒲焼き缶でひつまぶし風♪
旨味たっぷりだね(^^
冷たいものばかりだとバテそうだものね、あったかいもので元気出さないとね(^^
トッピングもとっても魅力的です♪
美味しそう♪

綺麗なお花、蓮の花・・静かに時間が流れて、別世界みたいだよね。
目の保養、ありがとう(^^
いつもいつも、有難う~感謝です。
この秋刀魚缶のひつまぶし風は、間違いないお味ですね!!
お出汁がなにより、ホシサンの極だし風味もよいでしょう。
そこに薬味、見ているだけでも伝わってきそうよ。♪

素敵な庭園ですね。
静寂の中で蓮の花が開く音、聞いてみたい。^0^/

癒されました。
ありがとう。
こんばんは、はるさん
さんまのかば焼きならではですね
ひつまぶし うなぎもいいけどさんまもね
我々には、さんまの方が気楽にいただけますね
サンマの蒲焼きで作るひつまぶし、
出汁も効いて美味しそうですねえ(^_^)
showycricketさん こんにちは(^^♪

いえいえ、お手軽な食材だからこそ!
このおいしいおだしが合うんですよ~!(^^)!

鯛やウナギだとそれだけで味に華があるでしょ、
どう食べてもおいしいもの。

山椒は室内で育てているんですが
冬にすっかり落葉‥枯れ木にしか見えないまま春。
ようやく若い芽を吹いて楽しませてくれています(*'▽')
misyaさん こんにちは(^^♪

何気なく作ってズずーッとかき込んだらあらおいしい!
まるで飲み物のようにお腹の中へ~♪
ブログ用に再度おめかししてパチリ!
おだしのおいしさと相まって憩いのひと時でした(*'▽')
地味色の蒲焼をイイ感じに見せたいと大根の千切り♪
これがまた思うつぼ!

住宅地をフッと抜けたところにまさかの日本庭園。
蓮の花が一面に咲いていて夢心地。
樹々も花たちも手入れが行き届いていて素敵なところ。
秋の紅葉の頃に再訪しようと思っているの。

こちらこそ、感謝です!(^^)!
みなづきさん こんにちは(^^♪

はい! 間違いのないお味でした~!(^^)!
やっぱりこの「極みだし」すごいわあ~♪
食慾がない時でもこれならするりと食べられそうよ。
(‥そんな時は滅多にないけど(+_+))

こちらで、このような日本庭園を見ることはほとんどないの。
なのでとっても感激してしまったあ。
ここだけゆっくり時間が流れているようでした。

蓮の花が開く音‥聞いて私も悟りをひらきたい(*'▽')

時間がないなか、コメントありがとうございます。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

熱田神宮のそばのお店で“初ひつまぶし”!
それはそれはおいしかったです。

おっしゃる通り、
普段は、さらりといただけるこちらの方が気楽かな。
お代わりし放題です(*'▽')
ジャムさん こんにちは(^^♪

簡単に作れて経済的~♪
こだわりのおだしでおいしくいただきました。

食欲が落ち気味なこれからの季節に良さそうです。
はるさん、こんにちは!
さすが!!!!
秋刀魚の蒲焼をひつまぶしに~☆
非常用に買ってある、秋刀魚の缶詰めはこうして食べましょう♪
いつも温めて、山椒をちょびっと振って、そのまま食べていたらの~目からウロコの一品!
美味しい出汁を加えたら、鰻にも負けない美味しさよね。

こんな綺麗な庭園があるのですね。
春になると、いっぺんに沢山の花が咲いて~新緑が鮮やかなこと!
蓮の花、濃いピンクが目をひきますね^0^
こんにちわ^^

ホシサンの極みだし☆
私も取り寄せてみたいです~☆
とっても美味しそう^^
サンマの蒲焼きひつまぶし風、とても美味しそうです!!
ひつまぶしって食べた事が実はないんです。
なので、食べてみたいです~☆

素敵な公園があるのですね♪
私は蓮の花が大好きなので、見れて嬉しいデス~☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援ポチ☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ねっ、なかなか良いアイディアでしょ!(^^)!
ポイントはさんまのタレをさっと洗い流すことかなあ。
おだしの馴染みが良くなる気がする~♪

始めはブログにアップすることを考えずに作ったの。
あまりのおいしさに、おめかしして登場させちゃった(*'▽')

こんな日本庭園や蓮の花、こちらではとっても珍しくて。
その静かな美しさに見とれてしまったのよ。
紅葉の季節にまた訪れたいなあ。
mauloaさん こんばんは(^^♪

本当はカツオと昆布で丁寧におだしを引くと良いのだけどね。
「極みだし」にお任せしちゃった(*'▽')

うふっ、わたしもひつまぶしを食べたのは1度だけなの。
ウナギの蒲焼だとお財布に優しくないしね、
サンマの蒲焼缶の方が気が楽かも~♪

素敵な公園に出会えて最高にラッキーでした。
住宅街を抜けると‥そこにひっそりと日本庭園。
そこだけ、ゆっくりと時間が流れているような気がしました。
蓮の花をこんなにじっくり見たのは始めてかも。
とても清らかな気持ちになりました(*'▽')

いつも応援、ありがとうございます。

今晩は、はるさん。
岩見沢って行ったことあったかなぁー・・・
ほとんどイメージが希薄です。
でもこんな立派な庭園があるんですね。
新緑が美しいですね。
アヤメ(か?)もきれいです。

「跡」ということは、温泉旅館としてはもうやっていないんですね。
昭和54年といえば、私はまだ室蘭にいましたね。(社会人3年目)
室蘭で温泉といえば登別か洞爺湖温泉か、わざわざ温泉に入りに岩見沢まで行くことは無かったでしょう。
さんまの缶詰でひつまぶし~~
とっても美味しそうです♡
出汁の香りがこちらにも伝わってきそう

私も最近色んなお出しを試しているんですが、マグロのお出汁は初めて見ました。
お取り寄せしてみようかしら♪

玉泉館跡地公園、素敵なところですね^^v

アナゴさん  こんにちは(^^♪

岩見沢のバラ園を鑑賞しにでかけたのですが
途中、住宅地を抜けると‥こんな日本庭園が。
ちょうど蓮の花の見ごろと重ならり素晴らしい景色でした。
水際に咲いているのは「花菖蒲」です。
近くには「あやめ公園」があってそこも美しかったです。
(前回のブログ)

このような庭園が望める旅館。
資料を見ますと料亭としても有名だったようで
もしかすると我々シモジモには敷居が高いところかも‥?

目的のバラ園、まだ時期が早かったようで残念でした。
しろくまさん こんにちは(^^♪

サンマ缶のたれをさっと洗い流すのがポイントなの。
おだしのおいしさがより引き立つんだあ!(^^)!
さらさらお腹の中へ♪
ひつまぶしは飲み物や~!

このおだし、今まで出会った中で一番お気に入り!
鮪の旨みなのかじんわりおいしくて、
ちょっぴり、料理の腕が上がったような気がする~(*'▽')
あのね、時々イベントセールをしてて
その時に買うとお買い得なのよ。

日本庭園、こちらではとても珍しくてうっとり。
四季ごとに楽しめそうなところでした。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード