≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ギュッとしぼって!もずくの天ぷら♪ 

もずく天99-

絞る!つけ込む!蒸す!で広がる我が家のごはん
ユニ・チャームさまとレシピブログさまの企画です。

カリッ、ムニュんの食感が楽しい
“もずくの天ぷら♪”

もずくの天ぷらはしっかりの水切りが大切!
ギュッと絞って、安心の、
ユニ・チャーム様のぬれても破れない”クックアップ”♪

ちょっと仕上がのりの色見が悪くなっちゃたのは残念だけど、
エビとブロッコリーの茎を混ぜておいしさアップよ~☆




モニター
   ぬらして・絞って・破れないクックアップクッキングぺ-パー    

三層構造の丈夫な不織布シート。
ぬらしても絞っても破れないのが魅力!

色々なシーンで活躍するクッキングペーパーです




もずく天準備1cもずく天準備1sinn
     クックアップにオン!     ギュッとするとこんな感じ

もずくを水洗いしてこのクックアップで包んでギュッ。
天ぷらの時の油ハネも怖くな~い!

もずく酢でいただくときも
しっかり水切りするとタレがよく馴染むの。





もずく天準備3

材 料(2人分のおつまみ)
・もずく         約100g
・エビ          2~3尾(ぶつ切り)
・ブロッコリーの茎  少々(ボイルして小口切り)
・揚げ用の衣     適宜

①もずくは流水でよく洗います。  
②ザルの上にクックアップを広げ①をのせギュッ。
③海老とブロッコリー、②を混ぜ衣を合わせます。
④油温180℃でからりと揚げます。



“もずくの天ぷら”は2度目のチャレンジ!
前は水切りが不十分だったのか油がハネるハネる。

クックアップでギュッと絞って薄衣で揚げたの、
もずくの香りが存分に楽しめました~☆




ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん





バラ3バラ1
            岩見沢のバラ園にて

先日の地震、震度4に該当する地域でしたが、
一瞬の大きな揺れだけで被害はありませんでした。
たくさんのお見舞いのお言葉をいただきありがとうございます。

バラ園、時期が早かったようで蕾が多く残念でした。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
もずくの天ぷらだ!
沖縄で食べたのを思いだします~~美味しそう♪
ぎゅっと絞ってね!
うんうん、少々手荒くしても破けないから(^^
持って来いですよね~♪
綺麗にからっと揚がったもずくの天ぷらは、お酒のおつまみとしても、ごはんのお友としても良いですね♪
海老とブロッコリーの茎で彩ろよく(^^
食感も良いですね~とっても美味しそうです♪

台風来てますね!
何事もありませんように。
蒸してるよ~お水いっぱい飲んでね~。
いつもいつも、有難う~感謝。
おはようございます
確か前にももずくの天麩羅、
紹介されてましたよね。
もずくのモニター企画で。
お味や食感はどーなのかなぁ?
もちろん、美味しいのは予想つくんですが
どんな感じかは予想外。
やってみないと分からないか(^o^;)
もずくのてんぷらおいしそうですね。
今年初めて行った沖縄で食しまして
気に入りましたよ。
そそられる見た目ですね!
おはようございます
もずくの天ぷら、実はまだ食したことなし!
どんな食感でどんな味なんでしょう~~
優れもののクッキングペーパーのお陰で、水切れもばっちり
エビのアクセントも利いてますね♡

こちらは雨・風次第に強くなってきました
どこも被害が無いように通り過ぎてもらいたいです
misyaさん こんにちは(^^♪

朝から台風のニュースから目が離せずにいます。
上陸だなんて‥ものすごい雨の様子がTVに映し出され
ドキドキしてしまいます。
十分、気を付けて過ごしてね。

そうそう!少しくらいやんちゃに絞っても平気!
前にこの天ぷらを作ったときは結構ハネて‥涙目(+_+)
ギュッと絞って、衣を薄目で揚げてもずくのおいしさを
たっぷり楽しんだの(*'▽')

この不思議な食感、あと引くよね~♪
揚げたてもカリッとしたとこが香ばしいし、
むっちりのとこもおいしい!(^^)!

画的になんか地味!って思って海老とブロッコリー。
でもやっぱり美しさに欠けるなあとショボーン。

台風が過ぎても猛烈な暑さは続くんだよね。
お水のほかに梅干しで塩分補給も大事らしいよ。

いつもありがとう~☆
こんにちは、はるさん
もずくの天ぷら 今回は、水分をギュッと搾れて
ハネが少なくて良かったですね
クッキングペーパーの効果ありましたね

バラ園は少し早かったですか、タイミングは難しいですね
次は満開に行けますよ

地震も揺れたくらいで、被害もなく良かったです
今日は夕方に台風が接近するようですが、今は雨も降っていません
showycricketさん こんにちは(^^♪

前回の「もずく天」、覚えていてくださったんですね。
あの時は十分水切りができなくて揚げ衣多めでしのいだんです。
それでも結構ハネて‥数個でギブアップだったの。
今回は心置きなくギュッと絞って、薄めの衣でジュワ~♪

お味は‥ひと言でないえないなあ。
揚げたては外側がカリッと香ばしくて中はぷにゅん。
時間が経つとモチモチぷにゅん。

ちょっと癖になる感じ。
この変わった食感は、ちょっと好みが分かれるとこかなあ。

酷暑が続いているところへ台風まで。
体調に気を付けてお過ごしくださいね。
ジャムさん こんにちは(^^♪

やはりジャムさんも召し上がられましたか(*'▽')

独特の食感、クセになりますよね。
なんの味と聞かれても‥例えが浮かびません。

海藻を揚げるという発想、びっくりです。
しろくまさん こんにちは(^^♪

台風3号、上陸しちゃいましたね。
大雨に強風、被害がないと良いですね。

もずくの天ぷら、沖縄に行ったときに初体験!
食べ歩きできるようにして売られているの。
味の説明はすっごく難しくてね、
揚げたては外側カリッと香ばしいの。
中はむっちりした感じ。
ポン酢でさっぱりも良いし、今回は柚子マヨ~♪
ただ、苦手な人もいて、好みが分かれるところかなあ。

このクックアップ、使い終わったあとは
洗ってキッチンまわりのお掃除にも大活躍!
すっかりお気に入りです(*'▽')
はるさん おはようございます。^0^

モズクの天ぷら、水切りをしっかりすればハネないのですね。
作ったことがなく、不安でした。
クックアップを使うと、安心だね。
これはやってみなけば!!

以前のモズクのモニターをされていて、気になっていたの。
まだ作っていなかった。(汗)

薔薇美しいね。
こちらの気温と湿気、薔薇の美しさでほっとさせて頂きましたです。♪

ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

はい、ギュッと絞って安心して揚げることができました。
もずくの水切りって意外と難しくて
このクックアップの実力がよくわかりました。

バラ園、昨年は盛りを過ぎていたので早めに訪れたのです。
蕾が多く残念でした。
もう一つ残念だったのがバラ園にあるレストラン。
とても雰囲気が良いところなのですが
「ピッツァ職人がイタリアの世界大会出場のため休業」
ついてませんでした。

台風が近づいていますね、気を付けてくださいね。
こんにちわ^^

おおお
またまたナイスアイディアです~☆
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

もずくを水切りすると、もずく酢も美味しく頂けるのですね☆
勉強になります☆
(*`・ω・)ゞデシ☆

てんぷらとっても美味しそう~☆
クックアップの実力は凄いのですね!
今度使ってみますね^^

バラ園は蕾みが多かったとの事。
満開のバラは素晴らしいんだろうな~♡
ウチの近くには、バラ園がないので
一度行ってみたいです^^
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援全部ポチ☆
みなづきさん こんばんは(^^♪

もずくって水切りが難しくって‥
前回はお粉をたっぷり使ってハネ防止!
今回はクックアップでギュッと絞ったので
薄衣でもずくの風味をたっぷり楽しみました~♪

とっても不思議な食感が面白いの。
好みは分かれるとこだけどね、わたしは好き~♡

バラに限らず、お花が咲くタイミングに合わせるって
なかなか大変なことだなあと‥改めて実感したの。
ここは秋にもう一度訪れてみようかな。
mauloaさん  こんばんは(^^♪

明朝は台風3号の影響で荒天なのかな。
気を付けてくださいね。

もずくって“むにょん”っとしてるからね、
なかなかタレが馴染まないの。
しっかり水切りしたらおいしさも数段アップなのよ。

もずく天、ちょっとビックリなレシピかな。
沖縄に行ったときに出会ったのよ(*'▽')
不思議な食感、ハマってしまった~♪

バラ園、残念だったけど‥
わたしはこんな開き切らない蕾が好きなの。
胸がキュンとしちゃう。

いつも素敵に応援、ありがとうございます~☆
はるさん、こんにちは。
もずくの天ぷらってまだ作ったことも食べたこともないです!
水分が多くて、油が跳ねること必至!
でもこのクッキングペーパーで絞ると、やっぱり違うのね。
応募したかったけれど、忙しくて…でも当選しなかったかもしれないから、自分で買うしかないですね^^

沢山咲いていなくて残念でしたが、こうして少し開き始めたバラを見つけてパチリ~♪美しい~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

沖縄に行ったときに初体験~!
街角でワゴンの車で売ってたのよ(*'▽')
もう少しワイルドな大きさで食べ歩きスタイル♪

すっごくおいしい、というわけではないのだけど
クセになるお味、何とか再現してみたの。
ハマるよ~♡
“チヂミ”風にしてもおいしいかも。
ただ、ビジュアルがあ~(+_+) 残念!

バラ園、ちょうど良い時期に行くのは難しい。
でも、わたしはこのくらいの可愛いのが好きだなあ。
残念なのは園内のレストラン、
ピザ職人が世界大会に出場するため休業‥ですって。
秋の開花時期にまた行こうかな~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード