≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 トマトスープで作る肉じゃが♪・春さんの小部屋 

肉じゃが175

前回の“澄みわたるトマトスープ”、
結果を急ぐあまりギュッと絞ったら‥濁りが~!

濁りが出ても旨みはたっぷりのスープ、

“トマトスープで作る肉じゃが♪”

トマトにはグルタミン酸が豊富と聞いてひらめいたの。
ぐつぐつ煮込むから酸味も減って、残るのは旨みだけ。

そうそう、使ったお肉は「豚肉」。
北海道は豚肉の肉じゃががメジャーなのよ。


今回もクックアップクッキングペーパーが大活躍!
トマトをギュッと絞っても破れたりしない。
真ん中をチョキンと小さく切り抜いて落としブタ。





澄み渡るトマトスープ準備2澄み渡るトマトスープ準備3

トマトスープの材料(100ml分)
・トマト     160gくらい(皮をむいてざく切り) 
・塩       1~2g

①ざく切りのトマトと塩をフードプロセッサーで攪拌。
②ザルにクックアップをかぶせ①を注ぎます。
③軽く絞った汁が今回のトマトスープです。




肉じゃが準備1だし
  短時間で煮えるよう韓国のお鍋で          トマトスープ(左)とだし汁

材 料(2人分)
・小さいじゃが芋    8個くらい
・豚肩ロース       200g(バラ肉も可)
・ニンジン        小・1本
・青菜           少々(ボイル)
・トマトスープ      100mlくらい
・水             150mlくらいと50ml(煮詰まった時の分) 
・調味料         日本酒:大さじ1強、砂糖:小さじ2、
               醤油:大さじ1弱、みりん:小さじ1~2

                     (それぞれのおうちの味付けでお願いします)




肉じゃが準備2肉じゃが準備3
    クックアップの中央を丸くカット         ぬらしてかぶせて落としブタ

①鍋にトマトスープ、水、じゃが芋・人参、砂糖を入れ煮始めます。
②豚肉を入れ、醤油とめんつゆを加え、15分ほど煮ます。
③この時、クックアップの落としブタが大活躍。
 (上の写真のようにカットして使います。)
④野菜が柔らかくなったら仕上げにみりんを入れ5分加熱します。
⑤器に盛り付け、青菜を添えます。





肉じゃが180

七夕なのに“肉じゃが”なの、なんて言わないでね、
北海道のほとんどが、七夕はひと月遅れなのだわあ。




ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん





      ○●○●○  春さんの小部屋   ○●○●○


柿の花1

散歩中に見つけたのは “柿の花”~♪
こちらでは柿の木はほどんど植えられていないの
花を見るのは初めて。
可憐‥ねえ。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さんの小部屋の可愛い柿の花、はじめて見ました。てへ。
みかんの花は毎年見るチャンスがあるんだけど、柿の花はなぜ???状態。
ご紹介、ありがとう。♪

肉じゃがにトマトのスープ、グルタミンのうま味を有効活用。
グルタミン酸だと知ったら、作らなきゃだよね。
勉強になるわー。
旨味を吸わせる煮込み、そこにも頷きました。♪



はるさん~こんばんは♪
おお、トマトの上品な香りが、なんとも美味しそうな肉じゃがですね♪
綺麗なにくじゃがだわ♪
ほくほくじゃがいもが、食欲そそりますね(^^
熱々ごはんとも、お酒のおつまみとしても♪
どちらでも合いますよね(^^
夏のトマトは美味しいもの~毎日でも頂きたいね♪

そちらは33度!
真夏のような暑さだね。
こっちはムシムシ、ジメジメ・・いつまで続くんだろう。
さすがに暑くても良いから、晴れ間が見てみたいです。
はるさん~1週間お疲れ様でした。
素敵な週末を♪
いつも有難う~感謝です(^^
おはようございます
トマトベースの肉じゃがですか。
この時期のトマトは甘いので
ますます素材の旨味が引き出されそう🎵
特に暑いこの時期には
ほんのり残った酸味も
食欲を増してくれそうですよね(≧∇≦)
因みにうちも豚肉ですよ。
それが普通だと思ってたんですが
ひょっとして違う?(^o^;)

こんにちは、はるさん
トマトスープ、濁っているように見えませんでしたよ
肉じゃがにもトマト色が付かないで、きれいに仕上がって
いますね

旨みが染みわたった肉じゃが~~
味を想像しただけで、美味しさが伝わってきます。
ほっこり煮上がって、韓国鍋も優れものなんですね!

柿の花、可愛い♡
みなづきさん  こんにちは(^^♪

うちのすぐそばで咲いていたのよ(*'▽')
何度もそこを通っているのに気が付いたのは今年が初めて。
あまりの可愛さにみとれちゃった。

肉じゃがにトマトのスープ、びっくりするほど良いお味。
そういえば、おでんの具にトマトって聞いたことがるから、
旨みの相乗効果が期待できるってことかな。

今日も30℃越え!
暑さに慣れていない身には応えます~!
misyaさん こんにちは(^^♪

トマトのスープは良いおだし!
新たな発見だわあ!(^^)!
お味噌汁にもちょこっと加えてみたの、
なんとなくおいしくなったような気がした~♪

じゃが芋とトマトは同じ仲間だって知ってた?
友人が教えてくれたのよ。
それだもん、肉じゃがのおだしにトマトスープは合うよね。

今日も30℃越えよ!
湿度がないからまだしのげるけど‥辛いわあ(+_+)
こちらこそ、いつもありがとう~☆
showycricketさん こんにちは(^^♪

友人が教えてくれたのですけど、
じゃが芋とトマトって同じ仲間なのだそうですね。
だからトマトスープのおだしの肉じゃがはおいしいのかと
妙に納得しちゃいました(*'▽')

肉じゃがに入れるお肉、ざっくりいうと
関東の豚肉、関西は牛肉とはっきり分かれるのだとか。
(ただし、九州の一部では豚肉)
おもしろいですね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

実際は赤っぽい濁りがあるのですが光の加減でしょうか。
ただ、トマトの色が感じられる赤ではなったです。

スープの時に目指したのはなるべくクリアな状態。
先を焦って絞った汁を見た時は結構ショックだったのです。

このスープ、お味噌汁に少し加えてもおいしい‥
ような気がしました(*'▽')
しろくまさん こんにちは(^^♪

韓国のお鍋、意外と使い道があるのよ。
土鍋より熱を保つ感じでね、
弱火でコトコトのお料理にもピッタリなの。
ゆで卵もこれで作るよ~♪

肉じゃが、薄味でもおいしく感じられたのは
トマトスープのおかげかな‥自己満足~♡

柿の花、初めて見たの。
こんな小さい花だなんて知らなかった(*'▽')


こんにちわ^^

柿の花、私も見た事がありません~♪
初めてみました^^
小ぶりで可愛らしいお花なのですね☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

北海道では肉じゃがの
お肉は、豚肉なのですね~♪

とっても美味しそう♡
じゃがいもホクホクしてそうです~♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援全部ポチ☆
mauloaさん こんばんは(^^♪

近所のお庭に柿の木があってね、
今まで何度もそこを通っていたのに気が付かなかった~!
何とも言えない可愛い姿だよね(*'▽')

そうそう豚肉~!
子どもの頃はすき焼きも豚肉だったよ。
関西と関東で豚肉と牛肉にきっぱり別れれるそうよ。
(九州の一部では豚肉ですって)

先ほどアップの記事に、スモーキークォーツのネックレス、
紹介させていただきました。
ほかの皆さんのように上手く紹介できなくってごめんね。

いつも応援、ありがとう~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード