≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “夏の味方・チリ産レモン” で甘辛レモンチキン♪ 

レモンチキン39 - コピー

本州の方には笑われるかもだけどね、
4日連続の30℃越え‥北の民には厳しい~!
何でもこの記録、125年ぶりなんですって。

そんな猛烈な暑さにピッタリの夏レシピ、

“甘辛レモンチキン♪”

鶏の胸肉をカラリと揚げて、
甘辛だれをまとわせたの
レモンの酸味があと引くおいしさなのだわ~!




レモン10

チリ果物輸出協会「チリ産レモン」をモニターさせて
いただくことになりました。

“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピで
暑い夏を乗り切りたいな~♪




レモンチキン準備1

材 料(2人分)
・鶏むね肉    1枚
・塩コショウ    適宜
・片栗粉      適宜
・揚げ油      適量
・レモン       輪切り1個分
・トッピング     レモン:1/4粉・貝割れ菜:少々
・甘辛だれ     みりん・麺つゆ(2倍):各70ml・砂糖小さじ1

①レモン1個分をスライス、1/4はくし切りにします。
②鶏もも肉はひと口大に切り軽く塩コショウとレモンで下味づけ。




レモンチキン準備2

③片栗粉をまぶし、油温180℃でサクッと揚げます。
  (余熱を考え、少し早めに引き上げます)

④フライパンに甘辛だれの調味料を入れ
  とろりとなるまで煮詰めます。
⑤そこに③の唐揚げをからめ、仕上げに粗挽き黒コショウをパラリ。
⑥皿にスライスしたレモンを並べ⑤を盛り付けます。
⑦くし形に切ったレモンと貝割れ菜を添えて出来あがりです。




レモンチキン56sinn

添えたドリンクはレモン水。
バテバテのからだに心地よい~♪

今日は早朝からお出かけのため、早めの更新。
少し早いけれど両親のお墓参り。
片道約4時間弱‥おいしい海の幸に出会えるかな~♪




「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
    レモンの料理レシピ
       レモンの料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 この記事へのコメント 

こんにちは、はるさん
30度越えは、暑いですよ 夏バテしないようにしてください

レモンと粗挽き黒胡椒 間違いない美味しさですね
さっぱりの中にピリッと刺激がたまりませんね

お墓参りですか、親孝行ですね きっと良い事がありますよ
30℃越えは身体に堪えますね。
身体が暑さに慣れていないというも、疲れるだろうに無理しないでくださーい。

レモンでさっぱりしたお味に、ぴりっと胡椒が味を引きしまっているんでしょうね。
チリ産レモンは種が少なくて、果汁がたっぷりですね。

はるさん書き忘れました。
再度投稿でごめんなさい。
明日記事リンクよろしいでしょうか?

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

慣れない高温が続いてぐったりです。
寒さには耐えられるけれど‥
暑さには弱い北海道民です~(*'▽')

甘辛レモンチキン!
適度な酸味が嬉しいです。

お墓参り、やはり気持ちが落ち着きました。
みなづきさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます(*'▽')
経験のない連日の暑さ、たしかに体が慣れていないので
かなり辛~い!

そんな中でのレモンのモニター。
柔らかい酸味がすっきりよ!(^^)!

リンクの件、ありがとうございます。
はるさん~こんばんは♪
おお、来ましたね!チリ産レモン~~~♪
萌え♪
鶏むね肉をカラッと揚げて、タレに絡ませ♪
レモンじゅっと!
美味しいに決まってますね~揚げ物にレモンは相性抜群だもの(^^
とってもとっても美味しそうです♪
お写真も素敵♪
私もなんかまた作らなきゃ~。

北海道でも30度超えなんですね!
こっちはまだまだ降ってるよ雨。
今日は降ったりやんだり・・ジメジメ、むしむししてます。
気温も高いね~夏バテしないよう気をつけようね(^^
お互いに(^^
いつも有難う~感謝です。
はるさん、こんばんは~
おお!甘辛のレモンチキン、胸肉をしっかり漬け込んで。
輪切りのたっぷりレモンが、とても爽やかで食欲をそそります~☆☆☆
レモン、いくらあっても嬉しい♪
チリ産ってまだ見たことないのですが、アメリカのものと同じ品種なのかな。

片道4時間半、北海道で走るのとこちらとは距離がちがうような…どんな美味しい魚に出会っているのかしら。
次回のお楽しみですね。

つくレポの紹介が出来なくて、ごめんなさいね。
ゆっくり書ける時に必ず紹介させてください!

北海道も暑いのですよね。
お互いに、体調に注意して過ごしましょう^0^
おはようございます
美味しそうですねぇ
味が頭の中にパッと浮かびましたよ。
舌の記憶かな?
作ったことはないですがね。
甘辛にレモンの酸味。
この時期でも食が進みそうですね(#^.^#)
爽やかさが伝わってくるチキンですね~♡
こちらも雨が収まったかと思うと、蒸し暑さがやってきて
暑さにうだってます^^;

甘辛レモンチキン、まさに今の季節にピッタリ!!
夏バテしないように頑張っていきましょう♪

misyaさん こんにちは(^^♪

チリ産レモン、こんなにたくさんは嬉しいね♪
バスケットに並べながら思わずニンマリしちゃったよ。

喜んだのもつかの間、
レシピを考え始めたら‥アレこんなはずじゃの苦悩が!
よ~く考えたらレモンって脇を固める存在、
これは案外手ごわいぞ~と自信喪失‥(+_+)
なんとか頑張らなくては~♪

今日もムシムシ、明日は32℃の予報。
寒いのも嫌だけど、暑すぎるのも嫌だ~!
夏バテって無縁だと思ってたけど気をつけなくっちゃね。
こちらこそ、いつもありがとう~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

山盛りのレモン、何とも言えない幸福感~♪
こんなにたっぷりなんて初めての経験(*'▽')
ひと絞りするだけで爽やかな香りに包まれるのも
とてもリッチな気分よ。

このレモン、今まで使ったものとの大きな違いは
種が少なくてジューシーなところ。
ちょっと驚いちゃった。

昨日の走行距離は少し足を延ばしたので400キロくらい。
ちょっと残念なお天気だったけど楽しかった~☆

つくれぽの紹介‥気にしないで~!

明日は32℃だって!
観光に来た方たちもビックリしてるのよお(*'▽')
ご飯をいっぱい食べて、ビールも適量飲んで
何とか乗り切りたいと思います。
showycricketさん こんにちは(^^♪

たぶん、頭に浮かんだお味のイメージだと思います!
み~んな好きな味かな。

甘辛い味にレモンの風味。
少しくらい食欲がなくっても香りがまずおいしい!
ご飯もビールも絶好調に進みます(*'▽')
しろくまさん こんにちは(^^♪

甘辛い味にレモンの風味、とっても良い香りなの。
むね肉の火入れはちょっと緊張、
油断するとすぐにかたくなってしまうんだもの。

この蒸し暑さ!
北海道の売りは爽やかな暑さのはずなのにね。
しろくまさんも体調に気をつけて過ごしてね!(^^)!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード