≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 わかめたっぷり!ねぎ塩スープで爽やかラーメン♪ 

わかめ麺47①

“わかめ”が入った夏のおうちごはん~♪
理研ビタミンさまとレシピブログさまのコラボ企画に参加中!

スパイシーねぎ塩スープを使った
“わかめたっぷり、爽やかラーメン♪”

黒こしょうとねぎ塩のすっきりとした味わいに
レモンがとてもよく合って爽やか~☆
トッピングの豚肉もね、このスープとごま油でマリネしたの。





モニター77

理研ビタミン様のわかめスープ・スパイシーねぎ塩スープ・
ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープの3種です。


今回はスパイシーねぎ塩スープを楽しみました。
すっきりした塩味、黒こしょうのよい香り、
この味でラーメン、絶対おいしいだろうなあと思ったの。





具材

トッピングは湯むきしたミディトマト、レモン、白髪ねぎ。
豚肉は塩少々と日本酒を入れた中でしっかりゆで、
細切りにしてスパイシーねぎ塩スープ・ごま油・ねぎでマリネ。




わかめ麺34

材 料(1人分)
・インスタントラーメン     1袋
・スパイシーねぎ塩スープ  1と1/2袋
・お湯               330ml
・塩                適宜 
・お好みの具材

①スープは、鍋に360mlの湯を沸かし
  スパイシーねぎ塩スープを入れ沸騰させます。
 (お好みで塩を入れて味を加減してください)
②別鍋でラーメンを表示どおりゆで、しっかり湯きりします。
③器に麺を入れ、スープを注ぎ、具材を盛り付けます。 

④仕上げに松の実(たまたまあったので)、黒こしょうをパラリ。


ビックリするくらい、わかめがいっぱい!
海藻好きにはたまりません。





「わかめスープ」レシピモニター参加中
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

理研様のわかめスープ、スープだけにとどまっていました。
おいしいからそれだけで、満足しちゃってましたが奥が深いスープですね。

はるさんの豚肉のひと手間は雑味がなく、スープのうま味を活かされているね。

わかめラーメンにトマトの甘酸っぱさと、レモンの工夫は脱帽です!!

今日は気温が下がったのに、雨が続いているみたいですね。
雨も嫌だね。
こちらは相変わらず、湿度と気温は・・・・・。
こんばんは、はるさん
わかめラーメン 若い女性が好むラーメンみたいですね
これならカロリーも低く思えてしまいますね
レモンのさっぱりとねぎ塩味のあっさり
湯むきしたトマトのお洒落感が女子好みですね

大津は2日続いて、カミナリが鳴りました

みなづきさん こんばんは(^^♪

スパイシーねぎ塩スープをひと口、いい感じの爽やかさ~♪
ぜひともこれでさっぱりラーメンをいただきたい!
と、こうなりました(*'▽')

豚肉‥これだけでもモニターに投稿すればよかったと
思うくらい良いお味、残念。

レモンは熱々のスープを注ぐと良い香りと酸味。
塩味のスープによく合いました。

気温は一気に10度も下がった‥はずなのに
なぜか暑苦しさがあって不快指数はまだまだ~↑
でもそちらの暑さに比べたら不満は言ってられないよね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

このラーメン、スープには油脂類が入っていないので
カロリーダウンにピッタリ。
豚肉を鶏むねに変えるともっとヘルシーかな。

塩ベースのスープにレモンの風味は相性が抜群!
トマトの元気色も加わっておいしかったです。

雷、ニュースで見ました。
停電したところもあるとか、豪雨も嫌ですが雷は怖いです。
こんばんは~

鶴岡に戻ってきました~
又、宜しくお願いします

インスタントラーメンが
素敵な器に入って
トマトやレモンも入った
とってもおしゃれ感たっぷりの一杯ですね~
ワカメたっぷりで女子が喜びそう
夏にぴったりだね

きゃりあさん こんにちは(^^♪

湘南ベビーちゃんと過ごした時間、楽しかったでしょうね。

このわかめの量!これがこのスープに入ってるのよ!(^^)!
海藻好きにはたまりません~♪
塩ベースのスープにレモンがよく合う~!
熱々のスープを注ぐと穏やかに酸味が香るの。
スープに油脂類が入っていないので冷麺風も良いかな(*'▽')

雨の状況はいかがですか。
気をつけて過ごしてね~☆
うふっ、はるさんはラーメンできたわね♪
レモンが爽やかで、わかめと合いそう
トッピングもお洒落で、食が進むこと間違いなし!

次回作も楽しみにしています^^v
はるさん~こんにちは♪
うんうん、ラーメン、絶対美味しいですよね!
あのごまたっぷりと、わかめの食感と、濃厚スープ!
この夏、楽しみたいラーメンだわ♪♪
トッピングも素敵^インスタントラーメンってこと忘れるよね(笑)
美味しそう、たまらん~この時間に見るんでなかったわ!
ラーメン便乗しようかな?
パン食べた後?
ちょっと食べすぎね・・ああ、でも、本当美味しそう♪

ラーメンなのに爽やかだよね♪

いつも有難う~感謝です。
今日も暑いですね・・体調崩されませんように。
しろくまさん こんにちは(^^♪

このスープ、旨みたっぷりで、
この味でラーメンを作ったらおいしそうって~(*'▽')
レモンの酸味もいい感じ~♪

生の麺よりインスタントの麺の方がスープとの絡みが
良いような気がしたんだあ。

キャッ、次回作!?
‥まだ思い浮かばな~い!
misyaさん こんにちは(^^♪

ちょっと贅沢に一袋と半分、使っちゃった(*'▽')
ラーメンで楽しむにはちょっと塩分が足りなくてね。
こうして大胆に使えるのもモニターならではかな。

豚肉のボイルに和えたのも良いお味。
これだけでもひと品としてイケると思うのよ。

それにしても、このわかめの量!
海藻好きには嬉しい~☆

なんと今の気温21℃! 涼しいより肌寒いよ。
上がったり下がったりの気温‥体がついていかな~い。
misyaさんのとこはず~っと暑さが続いているんだよね。
それはそれで大変だあ。体調に気をつけてね。
こんにちは~
このスープ、自分で買ってよく飲んでいるんです。でもラーメンとは思わなかったw
豚肉の味付けにも使ってしまうところが、はるさん流☆☆☆
レモンの酸味が合うなんて、これもビックリ!
酸っぱいスープ、トムヤンクンみたい!これは夏にピッタリのさっぱりラーメンなのね。
ラーメンやスープにレモン、これは絶対に真似っ子します^^

北海道が日本で一番暑いところだと思ったら、翌日が大雨!気象の移り変わりが激しい!こちらは昨日やっと雨が降りました~今日もまた暑さが厳しそう~北海道に避暑に行きたい!と思っても、今年は北海道も暑いのかしら~体調に気をつけて^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

このスパイシーねぎ塩スープ、すっごくおいしくて、
ラーメンで食べたらいいだろうなあって思ったの。
こちらの麺の方がよくスープの絡むかなあと思って(*'▽')
お肉を和える調味料としてもピッタリ。
鶏のささ身も合うと思うんだあ~☆

塩系のスープにレモンは良いアクセント。
熱々のスープを注ぐと香りが立っていい感じよ。
夏の疲れた体に良いかも~♪

いつもの年なら、避暑においで~って言うとこだけど、
今年はとってもムリ!
観光の方たちもこんなはずじゃ‥って言ってるらしいんだあ。
クーラー、買おうかな~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード