≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 わかめスープが天ぷらに!彩りは黄色ズッキーニ♪ 

わかめの天ぷら

“わかめ”が入った夏のおうちごはん~♪
「わかめスープ」で作るおかず‥第3弾

揚げたてがおすすめ

“わかめスープと黄色ズッキーニの天ぷら♪”

「わかめスープレギュラー」が本日の主役。
このスープ、驚くほどのわかめの量!
具材としてもボリュームたっぷりで嬉しい。

サクサクに揚がった衣は帆立の旨みがいっぱい。
暑かった一日の終わりに乾杯~♪



わかめの天ぷら準備

材 料(2人分のおつまみ)
・わかめスープレギュラー   1袋
・熱湯        80mlくらい
・氷         4~5個くらい
・ズッキーニ   2/3個(さいの目に切る)
・天ぷら粉    大さじ6

①ボールにわかめスープレギュラーを入れ熱湯を注ぎます。
②2分ほど置き、氷を入れ温度を上げます。
③天ぷら粉を加え、ズッキーニを入れさっくり混ぜ、
  油温180度で揚げます。




わかめの天ぷら2


お題が夏なので、黄色いズッキーニを合わせてみたの。
トウモロコシも甘くておいしいかもね。




「わかめスープ」レシピモニター参加中
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ




ラベンダーの小径
    道の駅「花ロードえにわ」のラベンダー   (撮:2017.7.25) 

暑さしのぎに お届けします。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今日のアイデアも、うっとり見惚れる!!
どこから湧き出るんですか、揚げ物という発想。

夏色夏向きメニュー、さっくりこのままで冷えたビールが合う合う。^0^v

私もそろそろあと1つと思っているんですが、もう普通に麺やスープから抜け出せないよ。(汗)

 こんばんはー
ズッキーニには黄色もあるんですね?
僕が作ってるのは
黄色くなると着果不良で
摘果しちゃうんですが。

 ところで
また独創的なアレンジですね。
ワカメスープはよく飲みますが
まさか天ぷらに化けるとは(◎。◎)!
料理ってまさに
柔軟力が必要ですねぇ(*^-^*)>"
おはようございます

スープを天婦羅に?????

と思いましたが納得、既成のスープなんで
しっかり味はついてますね。
黄色のズッキーニやトウモロコシが入ると綺麗ですね。

ラベンダーのこの色好きです。
なんとなく涼しく感じますね。
みなづきさん こんにちは(^^♪

このスープ、びっくりするほどの量のわかめ♪
おかず的に変身させたいなあと思ったの。

わかめ入りの卵焼きが大好きなんだけど、
アップしてる方が多かったので天ぷらに(*^^*)
衣に味がついてるのでスナック感覚よ。
ビールが進んじゃって困る~!
showycricketさん こんにちは(^^♪

2枚目の写真に写っている丸っこいのが黄色ズッキーニ。
レギュラーの黄色も昨日、産直で見ました。
味の違いは‥?‥です。

前にshowycricketさんがズッキーニの天ぷらがおいしいと
言ってらしたので早速挑戦!おいしくて何度もリピ!
持ち寄りランチにも持参、好評でした(*^^*)

わかめスープ=旨みのあるだし汁。
そんなイメージで捉えてみたの。
タコ焼き風、お好み焼きなどなど‥も合うかなとか。
で、一番簡単そうな天ぷらになりました~♪
素流人さん こんにちは(^^♪

スープを「だし入りのお水」と考えました(*^^*)

ホタテの旨みがおいしい衣になりました。
トウモロコシも合うだろうなあと産直へ、
黄色が鮮やかなゴールドラッシュは完売、残念!

ラベンダー、昨年の台風の影響で根が傷んでしまったとかで
開放されない観光農園もあったみたいです。
ここは小規模ですが美しかったのでパチリ~♡
はるさん~こんにちは♪
凄い、すごい、凄い~思いつかないわ!
わかめスープが天ぷらに変身だなんて♪
いや、それにしても綺麗に揚がったかき揚げですね(^^
形といい具の感じと良い・・うっとりよ♪
さくっと、とっても美味しそうです♪
ナイスアイデアです♪
テーブルセッティングも素敵です(^^

ラベンダー・・美しいね♪
香りも良いし、何より形と色が素敵だわ♪

いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等、気になさいませんように。
素敵な休日を♪
あ~、ズッキーニのてんぷら♪
わかめの緑とズッキーニの黄色のコントラストが良いですね

実は私、ミニトマトの天ぷらを試してみたの
でもちょっと大きめのトマトだったので食べる時に果肉がジュワ~
ちょっと不評でした^^;
ズッキーニの天ぷらは食感が良い感じで美味しそうです

今日も暑いですね!
爽やかなラベンダー、ありがとう♡
こんにちは、はるさん
わかめの天ぷらは、見たのも初めてかな

ズッキーニも天ぷらのイメージがないですが
カボチャも天ぷらにしますからね
とうもろこしの天ぷらは、美味しいですよね
天ぷらを作るのは大変ですけどね

ラベンダー 流石、北海道ですね
こんにちわ^^

はるさ~~~ん♡
心配して下さりありがとうございます涙
プチ復活しました~☆
(*`・ω・)ゞデシ☆

おおおおお
ワカメスープでかき揚げっ☆
またまた目からウロコのお料理だ~~!!
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

ズッキーニに黄色があるなんて、初めて知りました!
(๑*౪*๑)!

これはビールが進みますね~☆
とっても美味しそう♡
ラベンダーもとても可愛くて癒やされました♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

応援全部ポチ☆
misyaさん こんばんは(^^♪

いたずら心で作ってみたら思いがけないおいしさ~♪
わかめがいっぱい入っていて具としても十分。
合わせる具材、トウモロコシも良いと思ったけど
産直に行ったけど濃い黄色の品種が完売。
いただき物の丸いズッキーニの登場となりました(*^^*)

ラベンダー、あたり一面良い香り~♪
ここはね、色とりどりの花が咲いて、小川もあって
とても道の駅とは思えないの。

くつろぎの週末なのにコメント、嬉しいです。
しろくまさん こんにちは(^^♪

ミニトマトの天ぷら、跳ねたりしないの!?
イメージ的にはとろんとしておいしそうなんだけどね。

今回はいただき物の丸いズッキーニだけど
天ぷらにするときは定番の細長いズッキーニがおすすめ。
部分的に皮をむいて輪切りが揚げやすいみたい(*'▽')

ラベンダーの爽やかな香りもお届けしたいなあ~♪
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

わかめの天ぷら、美味しいんですよ。
わかめを細かく切って衣に混ぜて竹輪をくぐらせて
カラッと揚げるて“磯揚げ”♪
今回のように大きいままでもなぜかハネないんです。
揚げたてがおすすめです。

ズッキーニの天ぷら、最近知ったのです。
ところどころ皮をむいて輪切りにしたものを揚げるんです。
甘みがあって優しい食感がとても気に入っています。

ラベンダー、今は富良野が有名ですが
発祥地は札幌なんですよ(*^^*)
mauloaさん こんばんは(^^♪

まだちょっと心配だけどねえ。
プチ復活のご報告、安心しました~(*^^*)

わかめの天ぷら、磯の風味がしておいしいの。
揚げたてがおすすめなんだあ。

これは丸いズッキーニだけど普通の長細いズッキーニにも
黄色があるのよ。
滅多に見られないけど上が黄色で下がグリーンのものも。
ネーミングは“グリーンパンツ”、楽しいね。

札幌の町は家々のお庭や小さな公園にもラベンダーが
いっぱい咲くの。
とっても良い香りよ~☆
こんばんは~

もずくだって天ぷらがあるんだもの
わかめだってありだよね・・・なるほど
ズッキニ丸いんですか?
ビックリです(@_@)
甘いトウモロコシに磯の味
季節感があって美味しいでしょうね~

紫色のラベンダー
涼しげで夏の北海道の色って感じですね

きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうよ、そうよ! モズクだって生のリだって
カラッと天ぷらにするもんね(*^^*)
しっかり衣と合わせるとハネも少ないしね♪

ズッキーニ、丸のほかにUFO型のもあるらしいの。
器に見立てて使うのも楽しいかもね。
ズッキーニの天ぷらは今年初めて知ったの、
カボチャの種類だからかなあ、美味しい~!

北海道のラベンダーの発祥の地は札幌なの。
小さな公園にも植えられていて風が吹くと良い香り~☆
百合も向日葵も咲きだして、良い季節です。
再び~
あれ…コメントのお返事を読もうと来たら…
読み逃げしていた!!!
う~ん、私の最近の記憶は酷いわ…

そうそうスープを天ぷらにしてしまうという、またまたびっくりポンのはるさんアイデア~☆☆☆
このスープ、ワカメがどっさり入っているから確かに使える!しかも味がしっかり衣にあるから、そのまま食べても美味しいだろね。黄ズッキーニの彩りが、とても美しい~♡

北海道のラベンダー、今年はかなりダメージを受けているよです。この季節の北海道のイメージは、ラベンダー畑の紫色の絨毯。素敵な写真をありがとう~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

こちらにも、ありがとうございます(*^^*)
以前にmasakohimeさんが「倍の時間がかかる」って
書いてらしたでしょ、わたしも全くそのとおりなの('_')
暑さのせいばかりではないかも~!

わかめスープの衣、ホタテの風味がしていいお味!
衣だけでもビールが飲めそう~♪
入ってるわかめの量がすごくて具材としてもアリ。
黄色のズッキーニがあまりメジャーじゃにことにビックリ。

ラベンダー、市内の観光農園が閉鎖になるほど不作。
個人のお庭は美しく咲いていたけど、こんな年は珍しい。
来年に期待しようっと。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード