≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 乾燥バジルでジェノベーゼソース♪イカのフリット添え 

イカのフリッター。グリーンソース48

“スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏レシピ”

イカのフリットに合わせたのは、
“乾燥バジルでつくるジェノベーゼソース♪”

フレッシュバジルで作るのが定番だけどね、
今月のスパイスとグリーンのお野菜を合わせて
生き生きとしたソースに変身させてみたの~♪

イカのフリット、ちょっと失敗‥
天ぷら粉に泡立てた卵白を混ぜ込むという暴挙!
ふんわり加減が足りなかったわあ。




準備1

ジェノベーゼソースの材料(2人分のおつまみ)
・ピーマン       1個
・セロリ         少々
・ナッツ類       15gくらい
・GABAN バジル   小さじ2~3
・にんにく        チューブで2センチくらい
・塩           適宜
・オリーブオイル   30~40ml




準備2

上記の材料をブレンダーまたはフードプロセッサーで
なるべくなめらかにします。




イカのフリッター。グリーンソース54

イカのフリッターの材料
・イカの胴の部分     1杯分
・天ぷら粉         適量
・水             小々
・卵白            1個分:泡立てておく
・トッピング         素揚げしたミニトマト・花ニラ

①イカは良く洗って2センチ幅に切り、水気を取ります。
②イカに天ぷら粉をまぶします(ハネ防止)。
③天ぷら粉に水少々を入れそこに泡立てた卵白を
  合わせます。
④イカを③にくぐらせ、油温180度で揚げます。

  (余熱でトマトを揚げました)
⑤お皿にジェノベーゼソースを広げ、イカのフリットと
  トマトを盛り付け、花ニラを飾ります。



レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!
かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
乾燥でも生でも自宅で作れるのは凄いですね
我が家はジェノベーゼソースは買っては最後まで
使えず捨てる事の繰り返しです
最近はジェノベーゼは、家では食べない事にしています

フリットを作るにはビールとか入れているイメージですね
フライも自宅では作らないので、間違っていたら
ごめんなさい
ジェノベーゼソースは、バジルを育てなくなって作ってない。
乾燥バジルで、手作りすればよかったんですね。
市販のソースより、断然好みの味になってよいわ!!

ソースもだけど、イカをフリットする勇気。
尊敬!!
イカもタコも絶対においしい。
解っているけれど、怖くてあげられない。
何度も油ハネで・・・。
最後に揚げたのは、蛍烏賊だだかな。(大汗)

この組み合わせに花ニラ、盛り付けもお洒落。
こんばんは~

ナッツ入りのジュノベーゼ
ピーマンの緑を生かして、驚きのソース
イカのフリッターに良く絡んで
美味しいでしょうね~

ニラの穂 でしょうか
とってもおしゃれ〜
はるさん~おはよう♪
凄い~アイデア最高だね!
乾燥バジルで、ジェノベーゼ、できるんだ!
思いつかないし、まず、できるはずないと思いこんでました!
思い込みはいかんね(^^
はるさん、凄いよ♪
テンション上がる♪
しかもいかのフリットだもんね♪
さすがです(^^
企業様もきっと喜ばれるよね(^^

暑いですね!
昨日は寝落ち・・体力がないと、真夏はしんどいわ(^^;
はやくすずしくならなかいかな。

いつもいつも、はるさん、有難う~。
感謝です。
夏バテなさいませんように。
 おはようございまーす

 おっ、はるさんもバジルソース
作ってたんですね。
ピーマンは入れたことないですが
どんな感じになるのかな?
写真を見ると意外に肉厚なので
フルーティーな感じ?

 イカのフリット
よくお店で見かけますが
揚げるの難しいのかなぁ
うちにもソースはあるので
作ったら子供たちも喜ぶんですが(*^-^*)>"
おお、おいしそう!
ジェノベーゼソースというのも
気になりますねえ(^_^)
そそられます。
はるさん、こんにちは~
プロのような綺麗な盛り付け~☆☆☆
乾燥バジルを使い方、つい衣に混ぜてしまう!
乾燥でもジュノベーゼにしてしまうのが、はるさん流。
ジュノベーゼソースをフリットにたぷりつけて、美味しいだろうな~♪

ラム肉、ジンギスカンのラムと同じ味です~
でもね、焼くと本当に美味しい。ただ東京では、ラムは結構お高い(><)

ロケット、残念でしたが今回の結果は織り込み済みのようです。勿論1発目から成功はなかなか難しい。まあこれからのお楽しみですね^0^
素敵な盛り付け!
花ニラのトッピングが可愛いこと♡

ジェノベーゼソースも色鮮やかで良いですね~
この素材がコラボした味、これは絶対美味しいはず
流石です^^v
ヨッシィーさん  こんにちは(^^♪

バジルを栽培しているので生の葉のジェノベーゼは
作ったことがあるのですが‥香りが強すぎて。
こんな風に野菜を混ぜた方が食べやすいような気がします。
市販のものはちょっと苦手かなあ。

フリットは初挑戦なんです。
揚げ物は「天ぷら粉」頼み、単純に泡立てた卵白を
混ぜたらふんわりするかなあ的な発想です。
フライも天ぷら粉にくぐらせてパン粉をつけるパターン。
ちょっとズボラすぎかなあ(*^^*)
みなづきさん  こんにちは(^^♪

このソース、十分バジルの香りが楽しめるの。
生の葉で作ったのもおいしいけど、
これはちょっと香りが優しい感じで好き~♪

天ぷらやフリット、わたしもハネは嫌手だわあ。
イカはビニール袋に天ぷら粉を入れた中に
放り込んでシャカシャカ!
なんとか、揚げ切りました(*^^*)
意外なところではピーマンがハネる~!
余裕な気分でいたら不意打ちでパシャだもの。

花ニラ、大好きなの。
今しか食べられないからせっせと買いに行ってます♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このソース、本物のジェノベーゼが苦手な方にも
おすすめかな(*^^*)
ピーマンの青い感じの味がバジルとよく合うの。
ナッツが入るとコクがアップしておいしい~♪

イカのフリッター、もう少していねいに作れば
良かったかな。
花ニラという表示で産直でゲット!
可愛い姿と独特の歯ごたえと香りが好きなの(*'▽')
misyaさん こんにちは(^^♪

乾燥バジルの香りが生きたソースなの(*^^*)
ピーマンと合わせたことでみずみずしさが生まれて
ちょっと軽めのジェノベーゼです。
まだバジル初心者なのでこちらの方が好き!

イカのフリット、適当に作ったはマズかったなあ。
ほぼ‥天ぷら‥だもの。

こちらは昼と朝方の気温の差が激しくて
体がなんとなくダルイ感じで嫌になっちゃう。
misyaさんのところの日中の暑さ、きっと耐えられないわ。
体調に気をつけてね。
あ、台風の進路も気になるところだね。
showycricketさん こんにちは(^^♪

ドライのバジルでフレッシュ感を出すには‥
オツムをフル回転させてピーマンになりました。
独特の青い風味がバジルとよく合っていい感じです(*'▽')

でも showycricketさんのとこは新鮮なバジルがいっぱい!
それをたっぷり使ったソースにはかなわなけれどね。

実のところフリットは初挑戦。
「ほぼ天ぷら」状態になってしまいました。
ソースの味わいが濃いのでフリットに合わせたのですが
ボイルしたイカやエビに添えてもおいしいと思います。
ジャムさん こんにちは(^^♪

爽やかな香りで、淡白な鶏肉やイカやエビと
相性の良いソースです。
もちろん、パスタにしてもおいしいの。
たぶん、体にも良いと思うの(*^^*)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

そのまま使えば良いのにね。
なぜか複雑にしてしまう癖があるようで‥('_')
フレッシュ感があって香りもそのまま。
われながら良いお味と自画自賛です(*^^*)

フリットはうまくゆかなくて残念。
ただボイルしただけのイカやエビでも良かったかも。

ラム肉、ほとんどのスーパーで売られているけど
ラムチョップじゃなくて豚と同じ感じのスペアリブは
あまり見たことがなくて‥それにしてもお高いよね!

ロケット、打ちあがる瞬間は涙する人、抱き合う人もいて
感動的だったみたい ←見に行った友人談
次回だね!
しろくまさん こんにちは(^^♪

花ニラ、食べられるのは今だけ、大好きなんだあ。
ゆでて麺つゆにつけただけのも好き~♪
ふと思いついてあしらってみたの‥いい感じ♡

このジェノベーゼ、いい考えでしょ(*^^*)
ピーマン効果でみずみずしい仕上がりに自画自賛。
フリッターはもう少し頑張らなくっちゃだけどね。

今日も暑いのでしょう!
体調に気をつけてね~☆
こんにちわ^^

ジェノベーゼのソース
とっても美味しそうです~~☆

一流レストランに出てきそうなお料理!
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

これが食べれるご家族の方は本当に羨ましいです^^
美味しい物を食べると、とても幸せを感じます^^
はるさんは、お料理で人を幸せにしてますね^^♡
はるさんのお料理を見ていると、いつも
ニコニコ笑顔になります^^

応援全部ポチ☆
mauloaさん こんばんは(^^♪

数年前までバジルが苦手だったの。
この乾燥のバジルがきっかけで少しづつ食べられるように
なったんだあ。

このジェノベーゼソース、それほど香りが強くないので
バジル初心者の人にもおすすめ~♪

あのね、うちの家族は大変。
実験的なレシピも多くて‥戦々恐々の日々なのよ(*^^*)
意外なレシピが受けることもあってたのしいよ。

いつも応援、ありがとうございます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード