≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 焼き鮭入りのポテトサラダ・ミモレットを添えて♪ 

チーズ46 - コピー2

お外で楽しむ♪プレジデントチーズレシピの
モニターに参加させていただきます。

暑かった日の夕暮れ、庭にテーブルをセッティング、
プチパーティにピッタリの

“焼き鮭入りのポテトサラダ・ミモレット添え♪”

ミモレットって本場のチーズをチップ状にした
スナック感覚でいただけるチーズのこと。
鮮やかなオレンジ色で食卓が華やか~♪




モニター9
            プレジデントチーズ 2種

チーズチップス プレジデント ミモレット
 ほどよい塩味とナッツのようなコクのフランス産ミモレット

プレジデント プチ・カマンベール
 ミルクの風味が豊かな、クリーミーな味わいのチーズ





玉ねぎ76
           ミニきゅうり・ボイルエビ・紫玉ねぎ

ミニきゅうりは、丸のまま塩もみした浅漬け風。
ボイルエビは塩コショウとオリーブオイルでマリネ。
紫玉ねぎはレンジ600Wで10秒加熱してマリネ。





ポテサラ78
               焼き鮭入りのポテトサラダ

材 料
・蒸したじゃが芋      皮をむいて100g
・焼いた塩鮭        1/2切れ
・きゅうり・新玉ねぎ    スライスして塩もみ→40g ‥A
・マヨネーズ         大さじ3程度 
・あらびき黒こしょう    適宜      
・チーズチップス プレジデント ミモレット  お好きなだけ

①じゃ芋をマッシャーなどでつぶし、Aと調味料を合わせます。
②最後に焼いた鮭をほぐしてざっくり混ぜ合わせます。
③器に盛って、ミモレットを添えていたただきます。





チーズ55

チーズチップス プレジデント ミモレット
程よい塩分がポテトサラダによく合うの~♪

キンと冷やした白ワインに合わせるのがおすすめ~!





「おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ」レシピモニター参加中
おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
昔、森首相が干からびたチーズと言った ミモレットですね
あの時に初めてミモレットを知りました
カラスミのような味、上の子が好きなチーズになりました
18か月以上の熟成しか受け付けないので困ったものです

焼き鮭入りのポテトサラダ、キンキンに冷やした
白ワインにピッタリですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

小泉首相の郵政解散の時でしたっけ。
あの時の、かたくて歯が立たない干からびたチーズ‥
このミモレットだったのですか。

ナッツのような香ばしさがおいしくて、ついつい手が!
モニターのレポートをする前に無くなってしまいそうでした。

はいキンキンに冷えた白ワイン、スパークリングワインに
ピッタリです(*^^*)
こんばんは~

ミモレット 噛んでいると
濃厚さが広がってくるチーズですね。
焼き鮭のうま味が広がるポテトサラダ
お酒のおつまみに頂きたい一皿ですね

涼しげなお猪口にサラダ
夏らしくていいね~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ミモレット、初めての食感~♡
木の実のようでもあるし、ある人はからすみのようって。
(残念ながら、からすみの味がわからないけど('_'))
濃厚な味が焼き鮭入りのポテサラによく合うの。
ビールにもよく合うし、白ワインもオシャレかな。

陶器ばかりだと重たい印象かなと思って、
夏はガラスの器が涼やかで良いね~☆
華やかできらびやか!
料亭で出てくるような
豪華なメニューですね。
ミモレットを、焼鮭入りのポテトサラダと一緒とは贅沢ですね。
ミモレット、大好きで填っていた時期があります。
でも、でもまんま。(笑)

ポテトのクリーミーな味と塩鮭の塩分に熟成チーズのこくはワインがすすんじゃうね。きっと。♪

陶磁器の器がしまって、ガラスが涼しさを増してはるさんの盛り付けにはいつも素敵だなって拝見。
色彩でオレンジのミモレットも映えるね。^0^
まあ、なんて素敵なプレートなんでしょう!
鮭入りのポテトサラダとミモレットの相性もいいでしょうね
器使いも良いわ~~
これを持ってお外で食べたくなります
今度はワインかな^^v
こんにちは~
森元首相が、ポケットから出してとても有名になったミモレット!
オレンジ色がとても可愛らしい~
焼き鮭を入れたポテトサラダに合わせて、キンキンに冷えた白ワインと一緒に~♪
マヨとミモレットの相性も良さそうですね。

切子のガラスの器はとても涼しげ、陶器の器はお洒落で色がとても素敵^0^
ジャムさん こんにちは(^^♪

料亭だなんて‥とんでもない!
器効果で‥目くらましの術~♪
でもこのミモレット、高級品らしいです(*'▽')
みなづきさん こんにちは(^^♪

ミモレット、今まで存在すら知らなかったの。
ハマちゃうのわかるなあ。
食感も濃厚な味も魅力的だもんねえ。

ポテトサラダと合わせてみたらおいしくて~(*^^*)
添えただけなのでお料理とは言えないかな。

ガラスの器、あまり持っていなくて‥
夏は涼し気なのがいいよね。
ミモレットのこのオレンジ、元気が出る~☆

台風の影響はいかがですか。
豪雨に暴風、恐ろしいですね。
気をつけて過ごしてくださいね。
しろくまさん こんにちは(^^♪

ポテトサラダとミモレットの組み合わせ、最高~♪
ミモレットって初めて味わったの。
木の実のような食感がおいしくてついポリっと!
モニターのレシピをする前になくなってしまうとこ(*^^*)

どんぐりの葉(椎の葉)を型紙にして作った器なの。
面白い形でしょ。

ビールも良いけど白ワインやスパークリングワインにも
合うと思うんだあ!(^^)!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ミモレットがあの時のチーズだったなんてね。
森首相‥本当に干からびたチーズだと思ったのか、
小泉首相の頑固さを例えたのか‥真実はどこに!?

どんな料理にも鮮やかに寄り添ってくれるオレンジ色♪
ポテサラとの相性も良くてうれしくなっちゃった。

ガラスの器、あまり持ってなくて‥夏は涼し気で良いね。
陶器の器はどんぐりの葉をかたどって作ったの。
黒い釉薬と白い釉薬の2色掛け。
ほんの少し重なったところが緑っぽい色になるの。
はるさん~こんにちは♪
おお、おおお、素敵、素敵♪
綺麗だね~~♪
ミモレット、確かそうでしたね、森さんでしたか?
癖になりそうなチーズですよね♪
私も何か考えなきゃ・・全然、思いつかない・・・。
鮭のポテトサラダと♪
食感が楽しそうですね、濃厚さに負けないポテトサラダ♪
とってもとっても、美味しそうです♪

夏バテしそうよ、この暑さ!
はるさんも、お水飲んで塩分とって・・気をつけてね。
いつもいつも有難う~感謝です。
こんにちわ^^

わ~~~~
いつもながらに、器もとっても素敵っ!!
お料理も華やかで美味しそう~~♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

ミモレットってなんだろう?と思いながら
読み進めると、ちゃんと説明してくれてました~♡
ありがとうございます♡
(。-人-。)

とっても美味しそうなチーズですねっ♪
私、チーズが大好きなんですよ~~♡
ポテトサラダにチーズ♡
大好物のオンパレードだ~~♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

器のセンスとかお料理のセンスとか
本当にいつも素敵でウキウキしちゃいます♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

今日も素敵なお料理ありがとうございます♡
(。-人-。)

応援全部ポチ☆
misyaさん こんばんは(^^♪

ミモレット、実は初めての味!
こちらではデパートまで行かないと出会えないみたい。

森首相のあの時のチーズがそうなんだね。
お味見のつもりでパクリ、次から次に手が伸びて
ちょっと焦った~!

引き出しがいっぱいのmisyaさん。
素敵なレシピが出来上がるんだろうなあ(*^^*)

濃厚なチーズの風味とポテサラ、良いお味でした。
鮭がまた良い仕事!白ワインが進んで‥ヤバいです。

今日は30℃には届かなかったけど陽ざしがジリジリ!
台風の進路も気になるところだわあ。
misyaさんも気をつけてね~☆
mauloaさん こんばんは(^^♪

チーズチップスというカテゴリーのミモレット。
そのまま食べても木の実のような雰囲気がして美味しいの。
乾燥されれているからお味も濃厚♪
とても素敵な出会いになりました(*^^*)
mauloaさん、チーズがお好きなんあだあ。
きっと気に入ると思うなあ。

ポテトサラダとの組み合わせもいい感じ♪
お互いが引き立てあって幸せなお味なの。

器も褒めてくださって嬉しいです。
どんなお料理を合わせようか考えるのもとっても楽しいの。

いつも素敵に応援してくださって感謝です~♡
こんばんはー
チーズってワインに
よく合いますよね。
ミモレット?
食べたことあったかなー
今はスーパーにもありますよね。
お料理、相変わらずお洒落ですが
今回目を奪われたのはその器。
上は切子かな?
ひょっとして下ははるさんが焼いたもの?
料理はやっぱり器も大事ですね。
料理が一層引き立ちます。
こーいう所も
見習わないとなー(≧∇≦)
showycricketさん 

ミモレット、味が濃くってワインにピッタリ。
コーヒーにも合うんですよ。

こちらのスーパーでは見かけることがなくて初体験の味。
(道内産のチーズが豊富にあるからかな。)

はい、切子です‥いただき物♪
夏はガラス製の器が涼し気ですね(*'▽')
陶器は「どんぐりの葉」を型紙に作った器なんです。
いつも思うのは、自然が作り出す色や形の素敵さ。
とうてい、かないません。

たしかに、器も大切だけど
男子の料理は少しはワイルドさがあっても良いかもです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード