FC2ブログ
≪ 2020 02                                                2020 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 土曜、日曜は読み違い続きで…ボーズ(^^;) 

11月6日土曜日、快晴の札幌を出発し1週間ぶりに室蘭へ。

晩秋の景色を眺めながら「支笏湖」経由でドライブ開始。

いつもならすっかり木々の葉が落ちて、木の勢いが盛んな頃とは違った風景が楽しめる
のですが、今年は夏の暑さの影響かあちこちに赤や黄色の鮮やかな葉が。

枯れ色の中の鮮やかな彩りは見事で、目を楽しませてくれましたが…それが仇になって
先週の一足早い降雪の重みに耐えられず倒れてしまった木がたくさん。


熊顔

まず、最初の読み違い。

いつもは支笏湖を抜け、道道「樽前錦岡線」を通り、苫小牧西インターから室蘭へと
向かうのですが、なんと「樽前錦岡線」が通行止め。

ここは冬期間通行止めになるのですが、例年だとまだまだ先だったはず?と訝しく思い
つつ、こうなったらひたすら一般道を通って進むことに。

熊全身

室蘭からの帰り道、高速からチラッと見える、道ばたに立ってている巨大な熊。

前からずーっと気になっていたので、ちょっと寄り道。

場所は樽前。「別々川」が近くに流れているところ。

高速から見たときは一見ゴジラに見えたのですが、やっぱり熊さんでした。

とある会社が立てたらしいのですが、進入路の目印かなにかでしょうか?

ほとんど人通りがないので、知る人ぞ知る熊さんなのでした。

ちなみに近くのバス停は『別々入口』。(どこ?キョロキョロ探しちゃいそう)


                ♪      ♪     ♪


朝陽

11月7日日曜。これは夕陽ではなく朝陽。

一日中もやーっとした霞がかかっていました。

大荒れではないけれど、K船長の言葉を借りると『波の頭が尖った』状態。

次の読み違いは「船酔い」。

酔い止めも飲んで準備万端「鮭を釣るぞ!」と張り切ったものの、あえなくダウン。

最近は大波、中波かき分けての釣りが多く、薬を飲まなくても全然平気だったのに
下を向いて細かい作業をしたとたん、アウト!
昨日のような四方からシャッフルされるような波には弱いようで…フリーズ状態。

最大の読み違いは、鮭を狙う場所。

前日、船を降ろしに港に向かい、UserFⅢ号(鮭4本)やM号(2本)ゲットの羨ま
しい釣果をみせてもらい、明日の輝かしい釣果を夢見るも…

まだ夜も明けないうちから準備を始め、昨日好調だったと聞いた黄金(こがね)から
伊達の火力発電所方面にむけて出発。

先行の12艇ほどの集団に仲間入りして、キャスト開始。

「鮭の跳ねがない」、「アタリもない」、周りの船も同様。

ジリジリと船団は北西?方向に移動、目の前の船が2本上げたのを目撃するも、あとが
続かずひたすら「ガマン大会」。

途中、UserFⅢ号の船長さんから「小幌(こぼろ)」(虻田郡豊浦町字礼文華)でポツポツ
上がっているようですよとの情報提供があったのだけど、所用があって今日は早めに帰宅
したかったので涙をのんで帰港。
     
                     ♪      ♪      ♪

1本や2本は釣れるだろう。船長ともどもなんとなくそう思っていたのに…甘かった!?
「“熊”と“鮭”はワンセット」な~んてことはなく、全くのボーズ。

トホホな釣果にリベンジを誓うも、来週も次の週も仕事の予定(T_T)。

*道道「樽前錦岡線」の通行止めの理由は、積雪ではなく「倒木の撤去作業のため」だとか。
 通行止めは今月30日までらしいのですが、そのまま冬季の通行止めに入ってしまうかも。

いつもは1000円高速の魅力に負けて寄り道なしで室蘭まで直行ですが、たまには国道を
のんびり進むのもいいものです。

久しぶりに白老の「マザーズ」に寄ってお買い物。
ソフトクリーム、タマゴアイス、シュークリーム。もちろん卵も箱詰め3キロ入りを購入。
当分“たまごかけご飯”が続くことになるでしょう!?

  

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

K船長です。
日曜日は厳しかったですね。
豊浦から奥は凪いでいたのですが、伊達あたりが厳しかったです。
再来週のその次の週にも魚はまだいるでしょう。
でも、どこにいるかが分からないンですよね。
KON-chan号船長さん こんばんは

そうですか春日和号は一番厳しい所で「ガマン大会」を
していたようですね。

予報では「次第に波は収まるでしょう」って、結局ずーっと
荒れっぱなしだったような…

次回はなんとしても、鮭をゲットしたいものです。
はるさん、こんばんわ。

日曜日はお忙しい中、大変失礼いたしました。

年末に近づき、『風読み』がだんだんと難しい時期に入ってきましたね 。

 凪日と出港さえピタリとはまれば爆釣間違いなし!

KON-chan船長の仰るとおり、まだまだサケの戻りは続くようです。

勤労感謝の日か28日の「龍馬伝」の最終回を見ながら、『鮭尽』いきたいですね^^
GAさん おはようございます

早起きですね~(◎o◎)!
朝活、お勉強でしょうか?

日曜は情報ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

猛ダッシュで片付けても自宅に着いたのは6時。
(いつもは8時、9時なのでそれでも早め~~;)
海の近くに住んでいるヒトがつくづく羨ましい!

「鮭尽くし」、心くすぐる響きです。
ポンと休日が湧いてくることを願いつつ、鮭料理の
アレンジでも考えようかと思っています。
こんばんは。
「これは夕陽ではなく朝陽」という写真を拝見し、ああなるほど、あの方角か・・・といろいろ思い出しております。ご存知かもしれませんが、室蘭に朝陽(ちょうよう)小学校っていうのがあったんですよ。 http://www.muroran.iburi.ed.jp/~cyoyoh/ 
今はもう生徒減少で母恋小学校と合併して、地球岬小学校になったようですが。
がんばれ! 地球岬小学校!!
アナゴさん こんばんは

朝陽小…ですか。知りませんでした。

母恋小、地球岬小など地域に根ざした良い校名。
卒業後の自己紹介の時にもインパクト十分ですよね。

先日知人に日本酒を所望され、アナゴさんのブログと共に
“賀茂鶴”を進呈。
後日、「格別に美味しかった。」とメールが。

すごく嬉しくて…アナゴさんのおかげです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード