≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 梨の酢味噌がけ&即食べ白菜の甘酢漬け-星澤レシピ- 

梨アップ
             梨の酢味噌がけ

それは今朝の「あさイチ」を見ていた時のこと、
なんと北海道を代表する料理研究家の
星澤幸子先生がご出演なさっているではありませんかあ!


北海道の主婦で知らない人はいないかも‥的な存在、
今回のお料理は、どちらも先生からのヒントで作ったものなの。
お付き合いくださるとうれしいな。




梨新

甘めの味噌だれ(味噌10に対し砂糖7くらい)に
お好みの酢と辛子を加えたものをかけるだけ。

意外な組み合わせだけど、
ちょっとした箸休めにいかがでしょ~♪




白菜
                白菜の甘酢漬け

こちらは作ってすぐから食べられるのが魅力なの。
中華料理店でいただくラーパーツァイ風のお味です。





白菜2

このレシピの最大のポイントは、2つ!
一つは、包丁の刃先を使って
白菜の芯の部分を細長くカットすること。
もう一つは、漬け込み用の甘酢液を沸騰させ、
カットした白菜を1分30秒~2分程度加熱すること。


甘酢の詳細は過去記事でご覧いただけます →こちらから

お付き合いくださって、ありがとうございました。




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
そうでしたか!
最近朝いち見てないから・・その時間テレビ観てないのよね(^^;
地元出身の方をテレビで拝見すると嬉しいですよね(^^

梨!
今日頂いたのです(^^コンポートにしてしまったよ。
酢味噌で!こんな食べ方もあったんですね~素晴らしい♪
初めて!どんなお味なんだろう~~想像つかないわ(^^
白菜の甘酢漬け、美味しいですよね、好きですよ(^^
そろそろ白菜も美味しいね(^^

明日雨とのことで、むしむし!
また真夏に戻ってしまったよ、エアコンなしではいられないわ。
涼しかったり暑かったり・・(^^
季節の変わり目、体調崩されませんように。
いつも有難う~感謝です。

白菜のラーパーツァイ風のお味は、おいしいですよね。
このレシピのヒントで、キャベツの甘酢を作るようになったの。
白菜の芯は水分と歯ごたえがあって、これからおいしいよね。

梨に酢味噌、どんなお味なんでしょう。

果物を上手に取り入れる発想がない私。
はるさんの即、実践を見習いたい。
こんばんは~

なぜかブログ記事が表示されていないので
レシピブログ経由でお料理を確認してきました。
梨に酢味噌 意外な食べ方ですが
韓国料理にたくさんの梨を使う事を考えると
アリアリですね。
当地は梨園やちょっとブランドの刈谷梨など、結構多く出回るし頂きものも多いんです(今日もひと箱)
ぜひ 挑戦してみます

コメントを入れて戻ったら、表示されました
白菜のお漬物も美味しそう~
おはようございます
今年は僕も白菜、
たくさん作る予定なので
鍋だけじゃなく、こんなお漬け物でも
食べたいなー(#^.^#)
梨に味噌?
想像つかないですね。
味噌10と砂糖の割合は???
はるさん、おはようございます♪

私もあさイチみました
星澤先生ってそんなに有名な方だったんですね
料理の解説の仕方もかっこよくて分かりやすい
素敵な方ですね

昨日、立派な下関特産・豊田梨を頂いたところ
早速作ってみます

↓私も野菜のセットが欲しくて、ビールを一生懸命!?飲んだことがあります^^v
以前、フーディーズTVで星澤幸子先生の番組
よく見てました。

テンポのいい語り口で分かりやすいお料理を
紹介されてて楽しみな番組でした。

酢味噌かけって無花果や葡萄ではやった事ある
けど梨でも面白そう。

早速やってみま~す^^。
こんにちは~
私もその日の「朝イチ」みていました。
星澤幸子先生はそんなに有名なお料理家だったのですね。
お話もとても楽しくて、素敵な方ですね。
忙しい時間なので、横目で見ながらだったので、このレシピは見逃していました!
梨に味噌~☆☆☆
とても楽しそうなお料理、私も挑戦してみよう~♪
奥のもは何??って思ってしっかり見たら、綺麗に剥いた梨の皮を飾っていたのね~~^0^
misyaさん こんばんは(^^♪

朝は忙しいものね。
この日はたまたま、あさイチを見る時間があって、
ゲストがこれまた北海道出身の俳優・戸次重幸さん!
(大泉洋さん率いるチームナックスのメンバー)
出世したなあとこの成長を見守る母の心境だったわけ(*^^*)
そこへ星澤先生の登場は興奮しないわけにはいかんのよ。

梨のレシピは2011年に発表されたものをマネっこ。
大量にいただくのではなく、箸休めとしてどうぞ♪
白菜の甘酢漬けは漬けてすぐに食べられるのがポイント!
何か一つ欲しい時にピッタリなの。

こちらもこの時期には珍しく、連日25℃越え。
今日の洋裁教室は汗だく~☆
みなづきさん こんばんは(^^♪

白菜のラーパーツァイ風、大好きなの。
それなのにいつも何か違う味になってしまって‥
加熱がポイントだとは思わなかった(*^^*)
キャベツの甘酢漬け、シャキシャキ感がたまんないだろうなあ。

梨の辛子酢味噌、あんまり違和感がないの。
冷麺にだって梨が入るし‥、
箸休め程度に楽しむのがおすすめかなあ~☆

わたしもあまり果物を取り入れる発想が乏しくてね、
このレシピもさくらんぼパスタもみ~んなマネっこだよ~!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ブログの表示、復旧して良かった~♪
お忙しいのに、お手数をおかけしました(*'▽')

梨のレシピは2011年の記事なの。
あまりのインパクトに、作ってみたくなったんだあ♪
そうなの、冷麺や水キムチにも梨が入るでしょ、
だから、あまり違和感は感じなかったなあ。

白菜の甘酢漬けも、作ってすぐに食べられるのが魅力。
あと、一品欲しい時に大助かりなの~☆
showycricketさん こんばんは(^^♪

わあ、ありがとうございます!
消してしまったのを気が付かなかった‥感謝です。

白菜、これから植えるのですか?
やはり暖かいところは良いなあ。
昨日ちょっと遠出をしたのですが、収穫が終わった畑を
耕運機で耕しているシーンをあちらこちらで見ました。
短期間で収穫できる葉物野菜を植えるのかしら。

梨の辛子酢味噌がげ、箸休め程度におススメです(*'▽')
しろくまさん こんばんは(^^♪

みましたか~(*^^*)
星澤先生はこちらの放送局でお料理のレギュラー番組を
持ってらしてこれまでに作ったレシピは6200品以上。
1991年から月曜~金曜日まで毎日生出演がギネスに認定!
もちろん、この日も夕方の放送に出てらしたの(*'▽')

以前、お目にかかったことがあるの。
ターコイズブルーのスーツを着てカッコよかった~♡

梨の辛子酢味噌、箸休め程度にいただくのは
アリだと思います。

あはは、しろくまさんもそんなことが~♪
安心した~☆
Pママさん こんばんは(^^♪
そして、初めましてです。

フーディーズTVで見ることができたのですか。
終了は残念ですよね。

こちらでは、地元の放送局で月~金のお料理コーナーを担当。
北海道の旬の食材を使ったレシピが多いけど、
時には今回の梨のレシピのような独創的なものもあって、
とても楽しい先生です(*^^*)

無花果や葡萄に酢味噌!こちらもビックリ。
いろいろ広がりますね。
やっぱりお料理って奥が深いのね~☆

コメント、嬉しかったです!(^^)!
masakohimeさん こんばんは(^^♪

梨の酢味噌がげはこの日のレシピではないのです。
以前こちらの放送局の料理番組で紹介された時の真似っこ。

星澤先生はこの料理番組に1991年から出演。
月~金までの毎夕の生出演記録でギネスに認定されたの。
当然、この日の夕方もこの番組に出演!
緊張した~♪ってニッコリ。
ゲストが同じ北海道出身の戸次重幸さんということもあって、
北海道からのファックスが大量に届いたんですって(*^^*)

梨の辛子酢味噌がけ、アリだと思うなあ。
皮を添えるのも先生のアイディアなんだあ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード