≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 鶏ささみとオクラのつぶ入りマスタード和え♪ 

マスタード5

晩夏と初秋を行ったり来たりの、ここ数日のお天気。
街には神社のお祭りを知らせる旗がひらひら。

秋をイメージした器に盛り付けたのは

“鶏ささみとオクラのつぶ入りマスタード和え♪”

茶色いつぶは「からしの種」、
黄色のつぶはパプリカのみじん切り。





モニター
           ハウス つぶ入りマスタード

からしの種のつぶつぶ食感と、ワインビネガーの酸味、
それぞれの風味を生かしたマイルドな辛さが特徴です。
薬味としてだけでなく、調味料としても大活躍~♪




材料

材 料(2人分)
・鶏ささみ肉     大きめのもの2本
・オクラ        3~4本

-和え衣-
・ハウス
 つぶ入りマスタード     大さじ2
・マヨネーズ           大さじ1+小さじ2
・パプリカのみじん切り    黄色を大さじ1

①ささみは塩少々(分量外)を入れたお湯(80℃くらい)で
  しっとり感が出るようにゆで、粗くほぐします。
②オクラはボイルして斜め切りにします。
③和え衣の調味料を全て混ぜ合わせます。
④ボールに①・②・③を入れざっくり混ぜ合わせます。




マスタード13

つぶ入りマスタードが入ると味わいがぱあっと華やぐの。
ワンランク上のお味になったかもって自画自賛~♪

この器の形は「割り山椒」というの。
秋になって木の枝で山椒の実がはじける様子を
イメージしたと言われています。





【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こちらは数日夏に戻って、エアコンのお世話に・・・。
日中は30℃を超えて、ムシムシだった。
そんな日には酸味のあるさっぱりした、つぶマスタード和えはおいしいだろうなぁ。

おくらのネバネバが、調味料とうまく絡んでいそう。^0^

わびさびの風情はないわたしだけど、山椒の実がはじける様子が初秋のイメージでぴったりですね。
はるさん~こんばんは♪
おお、鶏ささみとおくら♪
オクラのネバネバ感と、マスタードのプチプチ感と♪
淡白なささみを、美味しくしてくれますね(^^
いくらでも入りそう(^^
しみじみと美味しい、そんな1品でしょうか(^^
うん、秋の夜長のお酒のお供にぴったりです♪

今日は遠出。ひとりで車の運転、どきどきでした。
でも、気の合う友達と美味しいご飯に、楽しいおしゃべり。
すごく貴重な時間でしたよぉ。
1週間の疲れが吹っ飛びました。
はるさんも、1週間お疲れ様でした(^^

いつもいつも有難う~感謝です。
素敵な週末を♪
こんばんは~

オクラとささみの組み合わせ
粒マスタードの役割もしっかりと味わえる
しっとりとした料理ですね
器の力ってすごいね。すっかり秋らしい料理です

山椒のはじける形の器
そうそう 中から赤い実が見えてくるあの形なんですね
器にもいろんな形の由来とか名称とかあるんですね
深いね~
おはようございます。
材料はヘルシーですが、
それでも味付けして大満足な感じですね。
粒入りマスタードが食欲をそそりますね!!
おはようございます はるさん
これは、美味しそうですね
粒マスタードは良く使います
マヨネーズと混ぜるのですね
早速、作ってもらいます

割り山椒、素敵な器ですね
重ねて収納が出来ないので、いつも指をくわえて
見ているだけです やっぱりいいですね
みなづきさん  こんにちは(^^♪

まだまだ30℃越えの日が続いてるの~!?
湿度も高いなんて‥ちょっと辛いねえ。
こちらもいつもの秋より気温が高くて、半袖復活~♪
こんな時は、辛いものや酸味のあるものが嬉しいよね。

オクラのネバ~、みんなを上手くまとめてくれた感じ。
調味料多めのセロリバージョンも爽やかだった(*^^*)

この器、使う時期が初冬まで、おまけに重ならないから
収納も不便とわがまま、久々に出してみました。
misyaさん こんばんは(^^♪

簡単にできちゃってね、恐縮しちゃうくらいなの。
でもシンプルな方がつぶ入りマスタードの風味が
楽しめるような気がしてね。

オクラがささみと和え衣を上手くまとめてくれて、
なかなか新鮮な食感になったのよ(*^^*)

ひとりで超距離を運転してのお出かけだったのね。
わあ、素敵なお友だちとキラキラ楽しい時間を
過ごしたんだあ、まさに命の洗濯だね~☆
前回の“糸島”行きはこの日のためだったのね。
本当にご主人、優しいね~♪

週末はゆっくり休んでね(#^^#)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

シンプルな組み合わせなんだけどね、
つぶマスタードを入れるとグーンと風味がアップ♪
このおいしさ、ちょっと新鮮(*^^*)

フキの葉を模ったお皿やこの割り山椒の器、
季節が表現できて楽しいです。
まあ、それ以外の時には使えないのが残念だけどね。
それと、この器、重ならないから収納が大変なの。
ジャムさん  こんにちは(^^♪

簡単な食材の組み合わせなのですが、
つぶ入りマスタードの風味がとても良いの。
オクラの粘り気が良い仕事をしてくれています。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

わたし、つぶ入りマスタードは初心者なのです(*^^*)
アレンジと言ってもなにも浮かばなくて
困ったときのマヨネーズ!
大正解でした~☆
ささみを少し濃い塩水でゆでたのでこれだけで十分でした。

割り山椒、使ったのは何年ぶりかなあ。
奥にしまいっぱなしでした。
どんなお料理にも合う形なのですが、たしかに収納が大変。
この2個だけ残して、あとは欲しいと言ってくださった方に
お譲りしました。
おはようございます!
つぶ入りマスタード、こうして丁寧に説明するのって、とても大切ね。ちょっと反省です。

ササミとオクラ、マヨだけでも美味しいけれど、マスタードを入れるだけで、また違う味わいになりますよね!
料理って、こんなところが楽しい。
そろそろオクラの季節も終わりかな(値段が高くなりだした)

「割り山椒」って言うのね!
ちゃんと覚えておかなくては~和食のコースによく使われていたのですが、名前があったのですね。
色もとても素敵~^0^
masakohimeさん おはようございます(^^♪

うふ、今ちょうどmasakohimeさんのとこに
あそびに伺ったとこ!ビックリ~(*'▽')

マスタードの説明‥メーカーさんの受け売りだよ(*_*;

つぶ入りマスタードってソーセージにつけるくらいしか
使ったことがなくて‥
調味料として使うと、こんなにおいしいんだと感激したあ!

「割り山椒」の器、日本料理のお店では使う期間が
晩秋から初冬までという決まりごとがあるらしいの。
季節を写す贅沢な形だよね。
はるさん、こんにちは♪
つぶ入りマスタードが引き立つ美味しそうなレシピですね♪
これはワンランク上の味、間違いなし

いつもながら素敵な器使いにレイアウト
うっとりしちゃいます♡
割り山椒っていうんですね
お勉強になりました!
 こんばんは~
おー、秋らしい器ですね
「言われています」ってことは
はるさんのお手製ではないのかな?

 マスタードを使った料理
なかなかうまくいった記憶がないなぁ
僕はマスタードドレッシングとか好きなんですが
自分で作ると何だかぱっとしない
でもちょうど今日、オクラがたくさん採れたので
早速作ってみようかな。
昨日と今日は暑かったから
まだまだこういうさっぱりしたものも
食べたいですねぇ(≧ε≦)
しろくまさん こんばんは(^^♪

ものすご~く簡単なお料理なんだけどね、
つぶ入りマスタードが入るだけでこんなに豊かな味~♪
いつもソーセージに添えるくらいしか使ってなくて、
なんてもったいないことをしていたんだろう(*^^*)

この器、使う時期が限定的なのでいつもは棚の奥の奥!
久々に登場させてみたの。
本物の山椒の実がほころんだところは見たことないけど
自然が作る造形は芸術的だなあって関心しちゃう。
showycricketさん こんばんは(^^♪

はい、この季節限定で使われる器です。
「言われてます」は割り山椒の由来の説明なのです。
わかりにくくてごめんなさい。

つぶマスタードをこんな風にアレンジしたのは始めてかも。
香りが良くて奥行きのある味?になったかな。
オクラの粘り気、好みが分かれるところですが、
淡白なささみと調味料を上手くまとめてくれました。

菜園で採れたオクラ、いいなあ。
栄養たっぷりで夏の疲れた体によさそう♪
旬のサイクル、うまくできているのもですね(*^^*)
こんにちは、はじめまして。
簡単なのに美味しそ~!
絶対作ります!
hiroさん こんばんは(^^♪

初めましてです♪
コメントありがとうございます。

シンプルだけどおいしいの(*^^*)
オクラをセロリに変えても新しい表情で
おいしいんですよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード