≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “細切り茄子のオイスターソース+酢(オイス)炒め♪” 

なす106sinn

オイスターソースのアレンジレシピ、第3弾!
紹介させていただくのは、
オイスターソース+酢で‥『オイス』。

どんな味に出会えるかワクワクだった

“茄子のオイスターソース+酢炒め♪”

おやあ、オイマヨ、オイバタとはまた違った表情だわ。
まったり系というよりシャープな味わい♪


こってりしがちな炒め物だけどね、
すっきりとした味わいになるのが嬉しい。





準備1準備2
   細切りにして水さらし      レンジ600Wで2分加熱

材 料(2人分)
・茄子      中サイズ2本→細切り)
・青唐辛子   1 本→輪切り
・パプリカ    小々→小さい角切り
・青じそ     小々→千切り 

=調味料=(全て混ぜ合わせておきます)
・「Cook Do」
 オイスターソース   小さじ5
・酢            小さじ1弱
・豆板醤         小さじ1
・みりん          小さじ2
・炒め油         大さじ1
・ごま油          小さじ1

①茄子は上の写真のように下処理をしておきます。
②温めたフライパンに油を入れ青唐辛子をサッと炒め、
  茄子を入れしんなりするまで炒めます。
③合わせた調味料を加え汁気を飛ばします。
④火を止め、ごま油を回しかけひと混ぜしたらできあがり。

 


なすtoppu

酸味が気になる‥方は、
炒めた材料を少し寄せ、空いたところへ調味料を入れ、
軽く煮詰めてから合わせると良いかもです。



これから1泊の予定で室蘭の古家へ行ってきます。
冬に向けての準備と庭に生えているハズの茗荷の収穫。
‥朝晩はストーブが必要かなあ。





【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード