≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 黒もちトウモロコシ(もちきび)ご飯 & ミョウガ♪ 

モチきび123新2

もちとうもろこし(もちきび)を産直で見つけてね、
すご~く懐かしい気持ちになって連れて帰ったの♪


子どもの頃を思いして
“もちトウモロコシ(もちきび)ご飯♪”

お米にも、うるち米ともち米があるように
トウモロコシの世界にも「もちトウモロコシ」があるのだわ。

今は甘くて柔らかい品種が好まれるからなのかな
あまり人気がない⇒作付けが減る⇒希少種‥のよう。

味付けは塩と昆布茶、
妥協を許さない噛み応え、久々に味わいました~☆





野菜57
   緑色だけど“白茄子”と黒もちトウモロコシ



みどり茄子
               白茄子の翡翠煮

①適当な大きさに切った茄子をゆで、氷水の中へ。
②皮をむいて薄味の煮汁に半日くらいつけ込みました。




ミョウガ
          うち採れのミョウガ



ミョウガ2
           ミョウガの糠漬け

①きれいに洗って、熱湯にくぐらせ冷水にとります。
②水気をしっかり切って、半割にして漬けます。

何にもお世話していないのにね、
今年も楽しませてもらってありがたいことです。



皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
もちきび~~~あんまり見なくなってしまって~♪懐かしいぜい(爆)
可愛いね、ごはん!
風情あるわぇ、もちっと食感が楽しめて♪
体に良くて、懐かしさも一緒になって、美味しいに決まってるね(^^
いやいや、なになに?
茗荷のぬか漬けですと!
これも美味しそうだわ~今日のごはんにぴったりだね♪
翡翠煮も、美しいわ♪
素敵な食卓だね(^^

今日は出先で買って帰った、持ち帰りのうどんと辛子レンコンが夕飯。
お腹いっぱいだよ・・食べすぎた(苦笑)
いつも有難うね~はるさん~感謝です。
はるさん おかえりなさーい。♪
茗荷を収穫できて、早々に食卓に登場だね。
爽やかな風合い、ごはんにもお酒にと活躍しそうやね。

もちきびとうもろこしは、NHKのTV番組で知ったのが数年前。
懐かしい味でしっかりした食感、食べてみたいわ。
こちらでは見たことがないよ・・・。(涙)

翡翠茄子の時間をかけて含ませたお味、格別でとろっとして美味なんでしょうね。
豊かな食卓ね。^0^/
こんばんは、はるさん
とうもろこしは、色々あるのですね
昔、紫色のとうもろこしを食べたことがあります
味の方は、昔なので忘れてしまいましたが、
普通のとうもろこしと変わらなかったと思います

うち採れのミョウガ、沢山取れましたね
misyaさん こんばんは(^^♪ 

あらあ、 misyaさんこのトウモロコシご存じなのね。
久々のご対面、思わず買い物かごに入れてました(*^^*)

ただ、ショックだったのがね、
昔食べてた頃はそれなりに甘いと思っていたのに、
今の甘い品種に慣れ過ぎて‥こんな淡白な味だった?の感が。
でもよく噛んで味わうと甘さがじんわり(*'▽')

茗荷は室蘭の庭で採れたものなんだあ。
なんにも手入れしていないのに今年も楽しませてくれたの。
ちょっとかたいのだけど、そこが漬物向きなの~♪

今日はお出かけだったのでしょ。
お疲れなのにコメント、嬉しいです!
う~ん“からし蓮根”だなんて羨ましい~☆
前に浅草の「馬刺しのお店」で味わった切り‥いいな。
こちらこそ、感謝です~♪
みなづきさん  こんばんは(^^♪
元気に帰ってきました。

今年も茗荷がいっぱい!
スーパーでは相変わらずお高くて本州産が3個で200円。
この日が来るのを待ちわびていたの(*^^*)

もちトウモロコシ、甘みは少なくしっかりとした歯ごたえ。
いま出回ってる甘い品種とは全く別物なのよ。
甘くて柔らかい食感と引き換えになにか大切なものを
失くしてしまったような気がしたよ。

この茄子、レンチン→急冷のほうが緑が冴えるのかな。
緑色の茄子は初めて出会ったので戸惑っちゃった。
珍しいものを見ると後先考えずに買ってしまう悪いクセ~♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

最初、ひと口食べて‥???
今の甘い品種とは大きく離れた味なことにビックリ。
噛む力も、大げさではなく10倍くらいの感じ。
でも、独特のまとわりつくようなモチモチの食感は
とても懐かしかったです。

他には、八列とうもろこしというのがあって、
その名の通り列が8列しかないのです。
その分、一粒一粒が大きくかたい、縦長の品種。
甘い品種に押され、絶滅危惧‥的な存在です。

ミョウガ、しばし贅沢に楽しめるのが嬉しいです(*'▽')
こんばんは~

まだらに黒い粒が入っているトウモロコシは
知っているけど、こんなに真っ黒なトウモロコシは初めてで
ビックリ!
とうもろこしご飯も凄くインパクトがあって楽しいね。
白いトウモロコシを見た時も嬉しくてすぐに買っちゃったけど
いろいろあるんですね~
もちもちするっていう事は、固くなりやすく、採るタイミングも難しいんでしょうね。
お手入れ無しでも、毎年出てくるミョウガ、スーパーに売っている値段を見るとびっくりですよね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

店頭には他に、紫一色や白地に紫のまだらなどなど‥
ブログでのお披露目も考えて真っ黒を選んだの(*^^*)

しっかし、噛み応えがハンパなくて!
こうしてご飯に混ぜると食べる量も抑えられるかも。

昔と比べて、何もかも便利で簡単になったけど
食べ物までこんなに差が出ていたなんて驚きだわ。

水やりもしないのに毎年楽しませてくれるミョウガ。
健気だよね。
スーパーのものは高くて手が出ません。
珍しい食材でつくる料理、
とっても美味しそうに仕上げましたね!
実際に味わったらどんな感じかなあ、
気になります♪
ジャムさん こんにちは(^^♪

黒や紫のトウモロコシなんてびっくりでしょ(*^^*)
甘みが少なくてしっかりした噛み応え。
とってもワイルド!アゴが鍛えられました。

昔はおいしいと思って食べていたのに‥
すっかり甘くてジューシーな品種に慣れてしまったのが
ちょっと悲しい。
はるさん、お帰りなさい~
こんな黒や色々な色が入ったトウモロコシ、見たことなかったのでビックリです!
甘さは同じなのね。
>妥協を許さない噛み応え
これは興味津々。玄米ご飯的な~かな?
トウモロコシご飯、香りと甘みが良いのよね~♪

え~ミョウガの糠漬け!
甘酢漬けは作っているけれど、糠に~
短時間で作れるのかな。

翡翠茄子、なんて綺麗な仕上がり☆☆☆
残念なことに、白ナスを使ったことがないです^0^
はるさん、こんにちは♪

もちきびっていうトウモロコシがあるんですね
噛みごたえたっぷりって、凄いですね
いつものトウモロコシからは想像つかない!
味わいのある炊き込みご飯なんでしょうね

白茄子の翡翠煮、見た目も爽やか~~
美味しそうです♡

うわ~、沢山のみょうが!
こちらはもうシーズンが終わったかな
糟漬けは初めて見ました^^v
masakohimeさん こんにちは(^^♪
ただいま~☆

このトウモロコシ、子どもの頃は良く見かけたんだけどね、
こうして食べたのなん十年ぶりだろうなあ。
今の甘いトウモロコシとは真逆の味わい。
糖質はごくごく少なくてでんぷんが多いから
よく噛んでいると、じわ~っと甘みが出てくる‥感じ。

一粒一粒が固くて、噛むと歯にくっつくの。
入れ歯になったら食べられないかなあ(*^^*)

甘酢漬けが苦手な住人が1名、糠漬けは好きなので
ぬか床に入れてみたら乳酸の効果でほんのりピンク♪
冷蔵庫保存で丸一日で漬かりました。

翡翠茄子、本格的な作り方ではないけれど
美しい緑に仕上がったので勝手に命名しちゃった!
しろくまさん こんにちは(^^♪

このトウモロコシ、色合いもすごいけど、
今食べてる甘いトウモロコシとは全く別物。
久しぶりに食べてみて、こんなに甘みが少なかったっけ?
ちょっとビックリしちゃった。
よく噛むと甘みが出てくるのでご飯に合わせるのが
おすすめかなあ。

白茄子は初体験なの。
美しい色と、とろりん加減が魅力だね。

植えっぱなしなのに今年もこんなに一杯のみょうが♪
今月いっぱいは楽しめそうかな。
いまね、糠漬けがマイブームなんだあ。
試しに、漬けてみたらおいしかったのよ(*^^*)
はるさん こんにちは

もちもちトウモロコシってのは想像できませんが、
リゾットなんかにもあいそうですね。
今の時代ラーメンはどんどん固くなってゆきますが、
それ以外は結構柔らかなってゆきますね。
最近納豆が柔らかくて残念でなりません。
こんどもちトウモロコシ、
しっかりかんで味わうために探してみようと思います。

今年、本州のキノコはおかしいです。
北海道も冬がはやそうですね。
そろそろ季節の変わり目。
お互い体調には気をつけましょうね~。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

もちトウモロコシ、昔はこの品種でもおいしいと感じていたのです。
とても淡白な味で一粒一粒がしっかりし過ぎ!
すっかり今の甘くてジューシーなものに慣れてしまったようで、最初はちょっと戸惑ってしまいました。

子どもの頃は七輪で焼気ながら醤油を刷毛で塗り塗り♪
しっかり噛んで食べていたことを思い出しました。

つい、口当たりがよいものを選んでしまう昨今。
自分を甘やかしすぎだなあって感じましたよ。

こちら、ハナイグチが豊作のようなんです。
ただ、今週はズラ~ッと傘マークが並んでいるのが残念。
蜂の動静も活発、熊の出没も頻繁と前途多難だわあ。

暑くなったり冷え込んだり‥
体調管理に気をつけたいと思います。
 こんばんは~
もちきびですか?
初耳ですねぇ。
関東にも売ってるのかなぁ?
でもトウモロコシの炊き込みご飯は
お隣さんがキャンプの時に作ってましたよ。
甘くて子供たちには大人気でした(*^o^*)

 茗荷、自家取りですか。
羨ましい。
宇井も昔は実家にあったんですが
最近は出来なくなっちゃったみたいです。
僕も妻も大好きなので
うちの庭にも植えときたいですねぇ(≧∇≦)
showycricketさん  おはようございます(^^♪

北海道の松前地方が栽培の発祥地なのだそうです。
そこから日本各地に広がって佐賀・岐阜・東北でも作られているそうなの。

このトウモロコシ甘くないの、しかも一粒一粒が頑固な硬さ。
でんぷんが多いからよ~く噛むとじんわり甘みが‥の程度。
でもね、醤油をつけながら七輪で焼くとおいしいんだなあ(*^^*)

茗荷、植えてから6年くらい経つかなあ。
最初の数年は少ししか採れなかったけど今はこの通り。
今月いっぱいは楽しめそう~♪
植えっぱなしでお手入れはしてないのにありがたいです。
はるさん、こんにちは♪
ご無沙汰してました。
コメントいつも嬉しいです。

過去記事も全部拝見させて頂き、パワーを頂きました。
いつみてもうっとりするお料理☆
料亭気分です♪

北海道は随分過ごしやすいのでしょうね。
徳島はクーラー必須です。

Jさん、10月の東京のクラブチームのセレクションを受ける事にしました。徳島在住でかなり厳しそうですが、チャレンジしたいと言ってるので後悔ないように頑張ってます。
毎日Jさんに振り回されてますが、小学生も後半年。
親子で頑張ろうと思ってます。

おかげで毎日くたくたで、ビールの本数が進んでます。。。
いつかはるさんと乾杯出来る日を夢見て頑張ります。

いつもありがとうございます。
chikageさん こんばんは(^^♪
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰してしまいましたm(__)m

あらあ、過去記事も見てくださったなんて!
恥ずかしくもあり‥やっぱり嬉しい~!(^^)!

こちらは少しずつ山々が色づいてきました。
暑くもなく寒くもなく、一番良い季節かもしれません。
まだクーラーが必要‥大変だなあ。

Jさん、東京進出を目指すんですね。
頼もしい!
色々難しいこともあると思うけど、今が勝負時。
大きな目標に挑むのは素敵なことだよね。
chikageさんはいろいろと大変だと思うけど、
普通の親では味わえない経験ができるのは羨ましいな。

今までの苦労が大きく実ること、応援します!
体調に気をつけて過ごしてくださいね。

お忙しいなかでのコメントありがとうございます。
突然のコメント失礼いたします。
もちきびを購入できるところを探していてこのブログにたどり着きました。もしよろしければ購入したところを教えていただけませんか?
じょぼ母さん こんにちは(^^♪

わたしは北海道に住んでいるのですが、
こちらの情報で良ければ(*^^*)

このもちきびは、「道の駅 だて歴史の杜」で
購入しました。

蛇足ですが、これまた昔懐かしい「八列とうきび」は
道の駅:三笠に隣接の「食の蔵」で買うことができます。
三笠の八列は知ってたんですけど、もちきびはなかなかなくて…。
伊達だったんですねー。
私は札幌なのですが、機会があればドライブがてら行ってみようと思います。
教えていただき、ありがとうございました♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード