FC2ブログ
≪ 2019 11                                                2020 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 赤ワインとクローブが香るリンゴのコンポート♪雪虫! 

コンポート26

秋色に染まった、デザートはいかがでしょう。

赤ワインとクローブが香る

“リンゴのコンポート♪”

甘みはグラニュー糖とみりんにお任せ。
みりんを使うとね、リンゴの形が崩れない‥気がするの。

一番のポイントは
甘く煮えたリンゴを赤ワインソースにつけ込むこと!

4~5時間でしっかりこの色に染まります。
こちらのほうが美しい色になるような気がするんだあ~☆




モニター
        食欲の秋を楽しむ今月のスパイス     

・GABAN シナモンスティック (セイロンシナモン)
・GABAN サフラン<ホール>
・GABAN クローブ<ホール>
・今月の注目お助けアイテムは
 GABAN シーズニング<ビリヤニ>(インド風炊き込みご飯)




準備

材 料(リンゴ1個分)
・リンゴ……1個(中サイズ) 
・グラニュー糖……40g
・みりん……50ml
・水……150ml
・赤ワイン……100ml
・GABANクローブ<ホール>……1~2本
・お好みでアイスクリームとミントの葉……適宜
*みりんを使わない場合は、グラニュー糖:100gで





準備1

①りんごは皮をむき、芯をとって好みのサイズに切ります。




準備2

②鍋にグラニュー糖と水を入れ点火、砂糖が溶けたら、
  リンゴを入れ12~15分ほど煮て、一度取り出します。




準備3

③煮汁が入った鍋に赤ワインとクローブを入れて3分ほど加熱し
  赤ワインソースを作ります。
④そこに②で取り出したリンゴを入れ半日程度、浸け込みます。





リンゴのコンポート44

皿に盛り、お好みでアイスクリームやミントの葉を添えます。

赤ワインソースを煮詰めてかけても濃厚な味が楽しめます。
このソース、ヨーグルトにもピッタリなのよ~♪




スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




雪虫

北国に初雪を知らせる使者の“雪虫”発見!
動きが意外に素早くて‥分身の術を使っている感じでパチリ。




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おお、スパイス大使のお仕事♪
来ましたね!
林檎をグラニュー糖でコトコト煮て、それからワインに浸け込むのね(^^
なるほどです、綺麗なお色だね♪
じっくり染み込んだ林檎の美味しそうなことよ♪
うんうん、バニラアイスと楽しみたいわ♪
そうだね、ヨーグルトにも合いますね♪
クローブが入ってるから、オリエンタルな感じかな?(^^
香りもおご馳走だよね(^^
とっても美味しそうです♪

雪虫!まじまじ見たのは初めてだと思う・・・。
そっか雪虫かぁ、季節を感じるね。

やっと週末。
今週は長かったぁ!
嬉しいわ~はるさんも、1週間お疲れ様でした(^^
いつもいつも、有難う~感謝です。
素敵な週末を♪
こんばんは~

ワインの色に染まったリンゴのコンポート
秋を感じますね~
グローブとワイン
とっても深い味わいでしょうね~
アイスにトロリとかけたソースもおいしそう

雪虫 もう出現なんですね。
どちらかと言うと春先に良く目につく感じだけど
今頃もいるんですね
冬が近いと思うと 何だか寂しいな
おはようございます はるさん
赤ワインにグローブ ホットワイン(ヴァンショー)を
作る時に買いました シナモンは入れないのですか?

雪虫、昆虫なのですか ふわふわした何かの種かと
思っていました

はるさん、こんにちは。
赤ワインとクローブ、本当にお似合いのカップルなんですよね~(赤ホットワインには必ず入れます)
そして~リンゴの季節になりました♪
大好きなリンゴは、お料理、お菓子と大活躍。
赤ワインで綺麗に染まったリンゴのコンポート。
リンゴは途中で出して、食感をしっかり残して、ソースをしっかり煮詰めてから漬け込む方法がナイス!
みりんを使うと、リンゴが煮崩れない!
今度試してみます~^0^
misyaさん こんにちは(^^♪

やっとこ、スパイス大使のお仕事に手を付けました♪
秋はいろんなものがおいしいから楽勝かと思ってたけど
かなり手ごわかったあ。

前にね、初めからワインで煮込む方法で作ったことがあるの
仕上がりの色がちょっと残念でしばらく封印してたんだ。
浸け込み作戦、大成功~!(^^)!

煮詰めたシロップがあれっブルーベリー?って思うようなお味。
アイスクリームにもヨーグルトにもクリームチーズにもピッタリで
幸せな気分~♪

雪虫が飛ぶと1週間から2週間で初雪が降るって言われてるの。
昨日も今日も半袖で過ごせる穏やかな天気。
雪なんて想像もつかないわあ。

夏の疲れかな、疲れが取れないなあって感じ。
misyaさんもいろいろ大忙しでお疲れだよね。
ゆっくりと週末を楽しんでくださいね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

前にね、初めからワインで煮込んだら黒っぽい色に‥
ワインにつけ込む作戦、うまくいった~!

煮詰めたソース、ほんのり甘酸っぱくて良いの(*^^*)
このためだけにコンポートを作りたくなるくらい。
アイスにもピッタリなのだけど、写真を撮るのが大変!
溶けないように器を冷やすと曇ってしまうし、
もたもたしてると崩れてくるし‥
実をいうとこのアイス、倍くらいの大きさだったのよ(*_*;

こちらの雪虫は晩秋に出現するの。
1匹2匹なら許せるけど何年かに一度、大量発生!
いろんなところに入り込んで大惨事的様相です。

札幌市内はいつもよりずいぶん暖かくて、
とても雪が降るなんて想像がつきません(*'▽')
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

コンポートは、グローブ、シナモンのどちらか一つの
方が香りを楽しめるような気がします。
シナモンもモニターの一つなので
こちらは梨のコンポート作ろうかと思っています。

雪虫は“雪を知らせる妖精”なんて可愛らしい呼び方も
あるのですが大量発生すると厄介な虫なんです。
酷い時は外出もためらってしまうほど。

この虫を見ると、もう雪かと悲しくなります。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ホントに赤ワインとクローブの相性って抜群!
高級感が出てくる気がする~♪
リンゴ、これからが最盛期。
札幌市の郊外の果樹園でも真っ赤な実が実って
とても美しい眺めです(*'▽')
でも函館の果樹園では先日の台風で落下したリンゴが
結構あったようで‥自然は厳しいな。

リンゴの漬けこみ作戦、おすすめ~♪
初めからワインで煮込むと黒ずんだ仕上がりに‥
こちらの方がワインの香りも残って美しいの。

かたいリンゴの品種はグラニュー糖だけでOK,
煮崩れそうなリンゴの時はみりんが良いような‥
魚を煮るときにふっくら仕上げたいときには
みりんを使わない‥を逆手にとった発想です!(^^)!
春さん お久しぶりです(コメントするたびに お久しぶりって言ってるような気が・・・・・)
落葉はまだしも 雪虫?まさか降りませんよね9月だし。
でも異常気象とかありすぎて 雪降っても驚かないかもね。

サバ缶便利ですよね 自分も先日 即席さば缶カレー作りましたが なかなか良いできだったですよ

そうそうライフワークのきのこ狩りですが 今年は山の作物の出来が悪く いろんな場所で熊の出没が相次いでいるようです くれぐれもお気をつけくださいませ
私のコメントを見たら、削除お願いします(。-人-。)
パス書いてあるので消してください(。-人-。)
わー!!
美しいワイン色に染まった仕上がり。
丁寧に時間を惜しみなく作られた味、アイスクリームを添えていただきたいなぁ。

味醂が煮崩れないポイントと、お味になっているのね。
味醂と云う発想、持ち合わせてなかった。
ありがとうございます。^0^

雪虫ということは、そろそろ雪が降るってことなの。
こちらはまだ日中は29℃、最低気温は20℃ぐらい。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。

雪虫、山中だけではなく札幌市内でも目撃~!
気温はいつになく高くて今日も半袖なんだけど、
今年は雪が早いのかなあ。

あ、サバカレー~♪
おいしいですよね、良く作りますよ(*^^*)
ずいぶん前に玉置浩二さん主演のドラマを見て
作ったのが最初かなあ。

はいっ、熊には十分気をつけます!
「50代主婦、きのこ取りでクマに襲われ‥」なんて
新聞の見出しに載るのはツライ!
mauloaさん  こんばんは(^^♪

大変だったのね。
なんとお慰めして良いのか言葉が見つかりません。

辛い時はこうして吐き出してしまうのは最良の方法。
無理にでもニッコリ笑うと心が楽になると思います。
みなづきさん こんばんは(^^♪

ワインソースにつけ込む‥これだけでこの色は嬉しい♪
香りも良くてアイスにもよく合って久々のヒットです(*'▽')

煮魚を作るときはみりんを入れると身が固く締まるから、
最後の仕上げに入れるようにって習ったの。
それを逆手にとってリンゴが煮崩れないように入れてみたの。
リンゴの種類によってケースバイケーすかなあ。

そうなの、雪虫が飛ぶと1~2週間で初雪って!
今年はずいぶん暖かくて今も半袖で良いの。
雪が降るなんて全然思えない(*^^*)
あはは、最低気温が20℃ってこちらの最高気温だあ。
 おはようございます
コンポート?
とまたまた?だったので
早速ググったら
砂糖控えめで煮詰めない
フルーツの味を生かした料理とのこと
ワインも入って
秋の夜長にぴったりですね

 そー言えば、僕は
スイーツと言えばアップルパイか
はるさんに教わったあのアイスくらいしか
作ったことないなぁ
いつかは食後おデザートも入った
フルコースを作ってみたいですねぇo(*´▽`*)o
showycricketさん こんにちは(^^♪

スイーツ作りはちょっと苦手なのです。
パンも焼けないしケーキも無理‥(*_*;

このコンポートは前に作ったことがあって
その時はね、初めからワインで煮込む方式‥色が良くな~い↓
で、今回はワインソースにつけ込むことにしたのです♪
短時間でも美しい色に仕上がって大満足~!(^^)!

フルコース、いいですね。
前菜からデザートまで、かなり大変そうだけど一大イベント!
盛り上がりそうですね(*^^*)
はるさん、おはようございます♪

甘いものは苦手なので、コンポートは食べれないんですが^^;
色々な技を使ったコンポートですね
甘いもの好きには、たまらない仕上がりと思います

赤ワイン煮はゴボウで時々作ります
赤ワインって煮込むと味に深みが出て、美味しいですよね♪

雪虫ですか
季節の変化を感じます
しろくまさん こんにちは(^^♪

わたしも甘いものは大の苦手!
でもこれはお砂糖の量をかなり減らしているのと
甘みの半分をみりんにお任せしたので食べやすいの♪
逆に甘いものが好きな方には物足りないかなあ。

白ワインは煮込むと酸味が出るときがあるけど
赤ワインは、牛丼を作るときに使ってもおいしいよね。
ごぼうの赤ワイン煮、こちらもおいしそうだなあ。

今日もまだ半袖で過ごせる気温なので「雪」の知らせは
想像もつかないけど、週の後半から冷え込む予報。
まだ秋も十分楽しんでいないのに嫌だなあ(*^^*)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード