≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 草原に “ 牧草ロール ”  海原に “ 梵天さん ” 

ずーっと雨が降り続いた一週間でした(T_T)

おまけにとーっても寒い。

買い物に行くのもなんだかシンドイ…

で、昨夜の晩酌後の締めのご飯はこんな感じ。


たまごかけご飯

名付けて “ 見た目豪華な玉かけご飯セット ” (またの名を在庫一掃セールご飯)

先週、白老の卵専門の店「 マザーズ 」で卵をついつい大量に買ってしまい、卵料理が
続いているので目先が変わるよう工夫をしてみたのです。

といっても、冷蔵庫の瓶詰めなどなどを手作りの器に並べただけ。
ですがなんとなく華やかな雰囲気に…はならない…か!?

今回の参加者は、ちりめん山椒、塩辛、海苔の佃煮、なめたけ、ちょろぎの皆さん。

         ☆     ☆     ☆

牧草

前回の「樽前の熊さん」が立っていた近くの草原ににあった “ 牧草ロール ”。

これを作るには、草刈り、草集め、まとめ、梱包など、それぞれ専門の車5台が必要で
総額が1億円を超すと、以前テレビで見ました。


黄金の梵天

これは、ホタテの養殖に使う “ 梵天さん ”。

黄色、橙、黒などはよく見ますが、鮮やかなグリーンはお初だったのでパチリ。
伊達の黄金(こがね)沖で見つけました。
伊達の火力発電所や有珠(うす)山も遠くに。

梵天の語の由来は、大元はヒンドゥー教のブラフマー(仏教では守護神の一神である梵天)
であるが、後々に色々な(特に丸くて大きな)物が梵天と名付けられるようになった
=ウィキぺディアより=


空の雲

野に海ときたら、締めは“空”?

以前に撮った夕景です。

        ☆      ☆     ☆

またまた、1円玉の話。

先日、近くの衣料品店のレジで支払いをしていたら、カウンターに小さなカゴが。

中には1円玉がたくさん入っていて『お一人様3枚までお使いください』とのプレート。

たしかに支払いの時「あと1円あれば、お札で支払わなくてもいいのに…」と思うことはよく
あるけれど。

これってどうなんだろ!? ふと思ったのでした。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード