FC2ブログ
≪ 2021 03                                                2021 05 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 完熟トマト・ソースとおのこりご飯でリゾット風♪ 

トマトソース103sinn2

なんかちょっと違うかもだけど‥
ネーミングはリゾット風ということで~♪

味付けは、デルモンテさまの
基本の“完熟トマト・ソース”(濃縮タイプ)にお任せ、
ギュッと濃縮されたトマトソース、下味もついていて
簡単にトマトレシピの出来上がり。


途中まではとろ~りリゾット風‥少し置いたらもったり、
それでね型で抜いて、三つ葉と海老を添えてみたの。




モニター
    「トマト・ソースをつかった時短!簡単!トマトレシピ♪」
      レシピブログさまのモニター参加中!


1パックに南欧産の完熟トマトが9個も!
加えて、あめ色たまねぎや香味野菜の深い味わい、
エキストラバージンオリーブオイルのコクのソースです。

リキャップできるパウチタイプは使いたい分だけ
取り出せるのが魅力なの。





材料

材 料(軽めの2人分)
*冷やご飯 ‥‥140g
*あさりの水煮 ‥‥30g
*あさり水煮の汁 ‥‥大さじ2
*水 ‥‥150ml
*デルモンテ 「基本の完熟トマト・ソース 濃縮タイプ」
            ‥‥大さじ3くらい
*ボイルエビ ‥‥3尾(横半分に切る)
*三つ葉 ‥‥少々





準備1準備2

①ご飯はあらかじめ水洗いしてぬめりを取ります。
②フライパンにアサリの水煮の汁と水、①を入れ
  柔らかくなるまで加熱します。
③完熟トマト・ソースを大さじ2入れ、味を見ながら
  残りのソースをたして味を調え馴染ませます。





準備3準備4新

④ご飯の抜き型に③を詰め、そっと引き抜きます。
⑤その上に三つ葉と海老を飾って出来上がりです。




トマトソース80sinn

トマトの旨みがぽってりのご飯にしみておいしいの。
食慾がない時にももりもりイケそう♪

次回は生のお米から、本格リゾットに挑戦だ~!





時短!簡単!トマト料理レシピ
時短!簡単!トマト料理レシピ





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
来ましたね!デルモンテ様の完熟トマトソース♪
私も記事をアップするだけにしてるのだけど、いまいち写真がと悩み中。
でもアイデアが浮かばなかったら、アップするよ(苦笑)

リゾット風♪
綺麗なお色で、お花の形♪
女子会におもてなしに・・素敵だね♪
あさりの旨味いっぱい~とっても美味しそうです♪
海老も効果的~ぷりぷりで食欲そそります(^^

今日は朝から雨で、肌寒いです。
そちらもかしら?
気温の変化が激しいね・・体調崩されませんように。
いつも有難う~感謝。
はるさん
こんばんは。♪

完熟トマトソースレシピ、登場しましたですね。
魚介のうま味とトマトソースの組み合わせは反則。(笑)
スプーンが止まらいわ。^0^

花型に盛り付け海老のトッピング、少しの手間が大事なんだね。
勉強になります。
ありがとう。

misyaさん こんばんは(^^♪

いろいろ悩みつつのアップとなりました(^.^)
作っているうちに最初のイメージから離れてしまい‥
収拾がつかなくなってね、思いついたのがお花~♪

このソース、しっかり味が付いているので味付けは
あさりの水煮の旨みだけ。
簡単に味が決まるって良いねえ。

こちらは一日中曇りで少し肌寒かったの。
少し膨らみかけた梅の蕾が寒そうだったよ。
うん、気温の差がヤバい!
misyaさんも体調に気をつけてね!(^^)!
みなづきさん  こんばんは(^^♪

これをリゾットって言いきってしまったけど‥
本場の方が見たらビックリするかもね。

そう、トマトソースとあさりの旨みのコラボ
ちょっとヤバいおいしさ♪
あという間に食べちゃった(^.^)

見習わなくてはいけないのは私の方、
みなづきさんのハヤシライス、このソースの良いとこが
ばっちり出ていてさすがだなあって思ったよ。
おはようございます

まだ定植もしてませんが
トマトの味が恋しくなってきました。
苗に水をあげる度に
トマトの香りが鼻をくすぐるからかな?

トマトたっぷりで
とっても贅沢なソースですね。
なかなかいいトマト缶が見つからないんですが
ぜひ使ってみたくなりますね。
やっぱり魚介が合いそうかな(#^.^#)
リゾット、トマトの酸味も効いて、食欲そそられるでしょうね。
トッピングのエビの存在感も大きいですね♪
はるさん、おはようございます

はるさんもトマトレシピに参加中なのね
はるさんにかかると、冷ご飯もこんなにお洒落に変身
盛り付けも可愛いわ~♡
お勉強になります^^v
こんにちは~~!
(*´ー`)(*´ー`)(*´ー`)(*´ー`)(*´ー`)!

私、こんな顔してはるさんのレシピ見てます♪
おっしゃれ~~♪
美味しそうな食べ物みてると自然と口元が緩みます(^_^)v
食べたい!(笑)
すごいおしゃれな料理ですね。トマト好きなんで大歓迎です。
これで辛かったら泣いたかもしれません(汗)
お子さんがいたらお弁当にいれてもよさそうです。
もたないかな・・・。塩気がきいてればいけるかな。
こんにちは、はるさん
トマトソースであさりですか、北海道らしいですね
我が家なら鶏肉でチキンライスかオムライスでした
リゾット風 お洒落な1品上に飾った海老も豪華です
でも、リゾット風なら型に入れない方が良かったのでは(笑)
showycricketさん こんばんは(^^♪

うち採れのトマト、格別のおいしさですよね。
昨年の showycricketさんちの真っ赤なトマトの写真、
思い出しました(^.^)

そうなんです、1パックに9個の完熟トマト!
下味までついてて便利なトマトソースです。
店頭に並ぶ、瓶やパック詰めのトマトソースは
どれもおいしそう。
酸味や香辛料、好みのものを選ぶのに迷ってしまいます。
魚介のほかに鶏肉も相性が良いようですよ(*^^*)
ジャムさん こんばんは(^^♪

本格的なリゾットには程遠いのですが‥
おいしいトマトソースと出会って残りご飯が大変身♪
エビ好きなのでゴキゲンなランチになりましたよ!(^^)!
しろくまさん こんばんは(^^♪

そうなの、お仲間だったの。
何を作ろうか考えているうちに時間だけが‥

それがね、途中まではリゾットって感じだったの、
火からおろした直後からご飯が水分を吸ってしまって
もたもたな感じになってしまったの。
それで型で抜いてごまかしたというわけなの。

盛り付けを褒めていただいて嬉しいです!(^^)!
ikuko119さん こんばんは(^^♪

あはっ、褒めていただいて嬉しいです!

でもね‥リゾットというにはちょっと遠かったなあ(^.^)
次は生米から炊いて作ろうっと。

あさりとトマトの組み合わせっておいしいね♪
てかとさん こんばんは(^^♪

そうでしたね、辛いの苦手‥
タバスコやチリパウダーをかけてって書かなくて良かった♪

ご飯がべちゃっとしているのでお弁当は無理かも。
休日のランチあたりが良いかなあ。
タコさんウインナーも添えましょうか(*^^*)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

今回のモニター、ちょっと出遅れてしまたのです、
鶏肉も卵を使ったレシピもすでに作られている方が
たくさんおられたので独自路線を目指してみました(^.^)

リゾットとは別物ですが他のネーミングが浮かばなくて‥
とろりとした優しい感じにもならなくてぼってり。
苦肉の策で型で抜くという荒業に出た次第なんです。
辛さのもとを足す料理はひとによるので最初からいれる前提の料理だと再現しにくいんですよね(笑)
ともかく、お弁当には向かないんですね。
見た目綺麗だから受けそうだなって思ったんですけど。
たいへん参考になりました。

> これからどんどんお野菜が育っていくんですね♪
> ん?育てるものの中に「百日草」‥観賞用ですよね?
そうです、開花してから日持ちするので切り花にしてお盆にもっていこうかな、と。
連作障害のあるじゃがいもを植えた箇所とか冬につかった小松菜プランタにまこうかなーと。

>
> 350gで50円のエノキの記事に目がチラチラ、
> 安いですね‥栽培物でも春は生育が活発なのかな。
> 少し前に「エノキ氷」が話題になりましたね。
こういう特売につられて買い出しにいくのがらいふわーくです。
ウォーキングやサイクリングにすれば運動にもなりますしね。
ただし、えのきだけ買うとレジ通るとき勇気がいりますけど!
エノキ氷って初耳です。世間じゃそんなものが流行るのですか。
てかとさん こんばんは(^^♪

チキンライスにして同じようなトッピングをすると
お弁当に入れられると思います。
そうそう、今日アップの記事‥
ちょいと辛いです、恐縮です(^.^)

百日草、食いしん坊なもので食用になるのかと、
日持ちが良い花ならお仏壇に供えるにはピッタリ。
美しい花を眺めるのは気持ちの栄養になりますね。

>えのきだけ買うとレジ通るとき勇気がいりますけど!
 気にしない♪気にしない♪

エノキ氷、長野県が積極的にPR。
色々な情報番組で取り上げられたみたいです。
効能はダイエット・便秘改善、血糖値改善などなど
残念ながら、わたしはブームに乗り遅れ、現在に至るです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード