FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 しびれる辛さが旨い♪赤マー油 * 梅の花はもう少し! 

豆腐116

今月のスパイスでお届けいただいた『ハウス 赤マー油』 。
にんにく・唐辛子・花椒のハーモニーがクセになる旨さ♪

辛いのが苦手なかたにはゴメンなさいだけどね、
ひと振りするだけで新しい味に出会えるって感じかな。

さっぱりといただくのが定番の“冷や奴”にもプッシュ!
ピリ辛味でご飯がすすむ~。





モニター
【レシピブログの「かんたん!ハッピー朝ごはん♪」レシピモニター参加中】

『ハウス 赤マー油』
「焦がしにんにく」の風味に、唐辛子のピリッとした辛みと
花椒のしびれがちょっとクセになる感じなの♪




豆腐111

材 料(1人分)
* 絹豆腐 ‥‥小パックになったもの1個
* 高菜漬け ‥‥刻んで小さじ2杯
* 小葱 ‥‥小口切りにしたもの大さじ1
* うずらの卵 ‥‥1個
* 掛けしょう油 ‥‥お好みの量
* ハウス 赤マー油 ‥‥お好きなだけ

①絹豆腐を器にあけ、まわりに小葱を散らします。
②豆腐の上に高菜漬け、うすらの卵をのせます。
③掛けしょう油、赤マー油を好みの量かけます。





豆腐146

冷や奴に合わせたのは、焼き塩鮭、トマトとオクラの浅漬け
刻みたくあん入りのおにぎり、見えてないけどお味噌汁♪

この赤マー油、餃子やラーメン、ナムルにもお勧めです。





朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索




梅

本日午後、桜の開花宣言が~♪
梅はもう一息ってところかな。





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん
こんにちは。♪

和の朝ごはんのお豆腐に赤マー油、高菜とうずらがのってあうよあうね。
まねっこしたい。
即、飛んで行っていただきたいわ!!

盛り付けが上品。うっとり。

桜の花が開花したのね。
今年はこちらは全般に開花が早くて、あっと通り過ぎている感じ。
いっぱい楽しんで、春を感じてくださいね。
はるさん~こんばんは♪
赤マー油!楽しみなの~♪♪
辛いもの好きにはたまらないよ~美味しそう~!
絹豆腐に高菜漬けに鶉の卵・・好きなものばっかりだよん(^^
おにぎりも良いね~♪
元気になる朝ごはん、まさしくハッピーな朝ごはんだ♪

梅の花がもうすぐなんだ!
日本って狭いとばっかり思ってたけど、広いのね。
可愛いねぇ、北海道にも春が来ましたね~♪
いつも有難う~感謝。

misyaさん こんばんは(^^♪

この赤マー油ね、辛いだけじゃなくて
とっても豊かな味わいなの。
すっかりハマってしまって、すでに1/3消費♪
焼肉にも合うしチーズと合わせてもオツな感じ(^.^)
高菜漬けに混ぜておにぎり、おいしいと思うなあ。
辛いもの好きにはハッピーご飯だね♪

梅の花、今日は午後から気温がぐんぐん↑
桜の開花宣言も出たし、明日には咲くかも。
これでも札幌の桜の開花は例年より7日も早いんだよ♪
こちらこそ、いつもありがとう(*'▽')
おはようございます!

マー油ってラー油とまた違う味?なのかな~?
同じような使い方?

えっ?
桜より梅が後?
へ~~~~\(◎o◎)/
梅が咲いてから桜の開花!って思ってた(笑)
ikuko119さん こんにちは(^^♪

うん、ラー油より香り高い感じ♪
餃子のたれに加えたり、使い方はラー油と一緒、
焦がしにんにくや花椒、唐辛子がバランスよく入っていて
かなりおいしい!
ハマっちゃって、なんにでもかけて食べてるよ!(^^)!

そう、こちらは
桜と梅はほぼ同時‥梅がやや遅れることが多いかな。
北国の春は一気に華やかなのだわ~☆
今朝、この梅咲いてたよ(^.^)
すごい気遣い感じる記事ですね・・・。お気遣いなくー。
たしか食べるラー油とかいう商品がでたときに、
これはすごいアイデア商品だと感服したことがありまして。
マー油で同じようなものがでてきたことにショックを隠せませんw
みなづきさん こんばんは(^^♪

返コメ、反映されて無いことに今気が付きました(+_+)
ごめんねえ。

赤マー油、豊かな風味にハマってしまって、
いろんなものにかけて愉しんでるの(*^^*)
そうした中で、お豆腐にもつい掛けちゃって‥
それがおいしかったものだからアップしちゃった♪
高菜とピリ辛味は言うまでもなくおいしくて大満足の朝食~!

梅も開花宣言が出たの~♪
明日からは気温が上がるとか‥こちらもあっという間かな。
でもね、今日はお山に山菜採りに行ってきたけど
まだまだ雪があちこちにあって感覚がちょっとヘンテコ(^.^)

てかとさん こんばんは(^^♪

いえいえ、娘や友人の中にも辛いのが‥なので(*^^*)
おお、食べるラー油!一世を風靡した感が。
わたしも手作りしたなあ♪
麺つゆ、オイスターソース、ラー油、沢庵のみじん切り、
干した小エビ、干したみかんの皮‥
あの当時のレシピにこの赤マー油を使ったら最強だったかも。
赤マー油、刺激ありそうですねえ。
私も味わってみたい!
開花楽しみですね(^_^)
こんにちは、はるさん
お豆腐もこう言う食べ方があるのですね
うずらの卵がマイルドにしてくれるのでしょうね
ラー油は、餃子とか中華料理しか思いつかないです
桜と梅が同時に楽しめるようですね
お花見が、ゴールデンウィークの楽しみですね
ジャムさん こんにちは(^^♪

この赤マー油、辛さの中に焦がしにんにくや
花椒の風味があっておいしいの。
餃子にかけても良いし、インスラントラーメンも
ほんの少しグレードアップした感じになります(*^^*)

桜の開花宣言の後、梅も一気に咲いたんですよ、
ポンと音がしそうなくらいの勢いでした♪
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

このラー油、ただ辛いだけではなく
焦がしたにんにくや花椒の風味が豊かな味わいなんです。
淡白な味のお豆腐がきりっと引き締まりました。
もちろん、餃子にそえてもワンランクアップ!

はい、各地で梅と桜が一気に開花♪
気温がずいぶん高いので早く散ってしまわないか心配です(^.^)17
ええ?手作りで食べるラー油を作れる達人がいたの?
これは衝撃の真実でした。
やっぱり好奇心はなんでも可能にしていきますね。
ちなみに辛いのがだめでスルーしてた。興味すらなかったという。
うちの甘辛煮もそうだけど、売っているものは作れる、ってのがわかってきた感あります。
てかとさん こんにちは(^^♪

うふふ、達人ではないけれど食べるラー油、作りましたよ(^.^)
手作りだと、ごま油を多くして辛さ控え目なのもOK!
刻んだ沢庵を入れて食感が楽しめるようにしたところは
我ながら傑作だわあ。
「人が作ったものは自分でも作れる!」
お料理に限らず全てのことに当てはまると考えています。
こんばんはー
うちの妻が最近、
よく冷奴や厚揚げに
食べるラー油と普通のラー油の
両方をかけてよく出すんですが
こんなのがあったんですね(@_@)

うずらが載ると
コクが増すだろうなぁ
妻に教えてみます(#^.^#)
showycricketさん  こんばんは(^^♪

花椒が入ったラー油は使ったことがあるのですが、
焦がしにんにくもプラスされた物は初めてです。
風味が豊かでちょっとクセになる味です♪

奥さまもお豆腐に食べラーやラー油をかけられるんですね、
ピリ辛好きにはたまりませんね!(^^)!

うずらの卵、大好きなの。
コクがアップ、というのもあるけど
お料理にうずらの卵がのっているとテンションが上がるの(^.^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード