FC2ブログ
≪ 2018 08                                                2018 10 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 まぐろ花削りのダブル使いで “和・焼き蕎麦”♪ 

和蕎麦204

“和・焼き蕎麦”の上にたっぷりトッピングしたのは
miwabi さま、こだわりの“まぐろの花削り”♪

その“まぐろの花削り”、ひとつはトッピングとして、
もう一つは乾煎りしたものを粉状にして調味料として。
ゆで蕎麦を麺つゆで炒めた“和・焼き蕎麦”を作ったの。

味の彩りに添えたのはホタルイカと三つ葉。
まぐろ花削りの旨みとのハーモニーにうっとり♪




新
 レシピブログさまと企業さまのコラボ企画・モニター品(常温)

愉しませていただいたのは“”まぐろ花削り。

鰹節と大きく違っているのは酸味が全くないってとこかな。
ひと口食べると、優しい旨みがジュワ~っと広がります。


:


材料

材 料(1人分)
* 蕎麦(乾麺) ‥‥80g(ゆでておく)
* ホタルイカ ‥‥4~5尾
* 三つ葉 ‥‥お好みの量
* 麺つゆ(3倍) ‥‥大さじ2強~
* 炒め油 ‥‥小さじ2~
* まぐろ花削り:トッピング用 ‥‥6g程度
* まぐろ花削り:調味料用 ‥‥5g程度




蕎麦1蕎麦もみ込み蕎麦3
     乾煎りして       ガーゼに包んで軽くもむ    調味料としてパラリ

①フライパンを温め、炒め用の油を入れて
  ゆでておいた蕎麦を炒めます。
②麺つゆを回しかけ、良く炒め調味料用の花削りを
  振りかけ、良く炒めます。
③火を止める間際にホタルイカ、三つ葉を入れます。
④お皿に盛り付けトッピング用の花削りをのせます。





和蕎麦224

お好みで、天ぷらの揚げ玉、紅しょうがをプラスしても
味の変化が楽しめると思います。





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん
こんばんは。♪

和蕎麦の焼きそばに、まぐろ花削りこれは間違ない。
お味を上手に活かされたメニューで、蛍烏賊と三つ葉の組み合わせが和のイメージを更に引きたっているよう。

W使いを拝見して、そいう使い方もあるんだって勉強させて頂きました。
ありがとう。ペコリ。
はるさん~こんばんは♪
なんとも言えない美味しそうな香りが、ここまで届きそう!
鰹節いっぱいに蕎麦なのね!
そしてホタルイカ!
大人な焼きそばだね~味付けはめんつゆなんだ♪
どなたにでも愛される蕎麦って感じですよね(^^
とっても美味しそうです(^^

今日はすっごく寒くて・・冷えてます。
全国的なのかな?
体調、お気をつけくださいね(^^
いつも有難う~感謝です。
はるさん、おはよう♪

まぐろの花削り、旨みたっぷりで美味しいですよね
わたし、モニターそっちのけでバリバリ食べちゃって
早くモニター作品をアップしないとまぐろの花削りがなくなっちゃいそうです(笑)

和焼きそば、花削りの旨みがグッと引き出せる一品ですね
味の変化も楽しめそうで、私も作ってみます^^v
みなづきさん  こんにちは(^^♪

まぐろ花削、すっかり気に入ってしまってパクパク♪
食べ尽くしてしまいそうな勢いに‥焦ってレシピを考えたの。

お蕎麦と麺つゆ、まぐろ花削に三つ葉、間違いない!
ホタルイカがとってもお安くて例年の1/3の値段♪
今年はたっぷり食べられて幸せ(^.^)

花削りの旨みとこのふんわり感を表現するには
これが良いかなあと思ったの。
店頭で見ても手を出す機会がなかった商品を楽しめるって
モニターならでは、嬉しいな。
misyaさん こんにちは(^^♪

わかりにくかったようでゴメンなさい。
これね「鰹」じゃなくて「まぐろ」の削り節なの。
なので、ちょっとした酸味が感じられる鰹節より
旨みがダイレクトに伝わって来る感じがするの。

今年はホタルイカが豊漁とかで庶民的なお値段♪
これが入るとグーンとテンション上がる!(^^)!

今日は暖かいのかな。
昨日は朝にストーブを点けるくらい寒かったけど
今日はまずまずのお天気だよ。
気温の乱高下、体調に気をつけて過ごしてね。
こんにちは~
花かつおならぬ、まぐろ花削り!
ふんわり食感と乾煎りして細かくした削りの両方の味が楽しめるのですね~♪
ホタルイカとお蕎麦のコラボ!
な~るほど!
天かすや紅しょうがを入れると、普段の蕎麦とは違う楽しい味になるんでしょうね^^

オメガオイルやトマトソースのセット!
私が寝込んでいる間だったのかな…
(やっぱり健康第一だと、しみじみ感じています。)
こちらのモニター料理も楽しみにしています^0^
しろくまさん こんにちは(^^♪

まぐろ節は、ホシサンの極めだしにも使われていて
そのおいしさは予想していたけれど、
やっぱり花削りとして味わうとおいしいね(*^^*)
わたしもつい口に‥食感が良いからおつまみ~♪
しろくまさんはどんなレシピかな、楽しみ。

本物の焼きそばよりこちらの方がヘルシーかも。
麺つゆで炒めるから全然違和感がないのよ。
揚げ玉入り、おいしかった♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

まぐろ花削は鰹節のような渋みというか酸味がないので
とっても使いやすいの。
炒ったものは蕎麦に混ぜて旨みアップ。
トッピングはふわふわな感じが目においしい~♪
揚げ玉、おすすめです。

このモニター、応募期間が結構短期間だったような。
もしかしたら体調が良く無かった時だったかも。
うん、健康っていろんな意味で大切だね。
はい、頑張ります!(^^)!
こざっぱりした焼きそばですね。ブロ友さんがインスタント焼きそばに溶き卵つけて食べている記事を読んだばかりなのですけど、はるさんの調理は一味違うわ。
ボイルしたイカの色も綺麗だし、あとキャベツの緑色とかもあるとおしゃれな感じ。全般的に茶色系のイメージあるけど打破した印象。
焼きそばってカロリーが高すぎて封印しちゃったんです。
春雨にすればうちでもいけるかもしれないって可能性を感じました。
こんにちは、はるさん
まぐろ節ですか 上品なお味なんでしょうね
我が家は、鰹節ばかりです
煮干しも結婚当初は使ったようですが今は鰹だけです

焼きそばには、ゆらゆらゆれる花削りが似合いますね
はるさん^^
ヾ(ゝc_,・。)コンチワ!!

わ~~~~☆
ホタルイカが入ってる!!
焼きそばに入ってる~♡
それだけで、テンションが上がります♡
そして
花削り♡
とっても風味豊かなお味なんだろうな~と
想像できます^^

こんな焼きそば見た事ないです~~♡
食べたい~~~~~(* ̄∇ ̄)9"
てかとさん  こんばんは(^^♪

日本蕎麦を使ったので中華麺よりローカロリー、
ソースじゃなくて麺つゆなのでこれまたカロリーダウン。
(揚げ玉を入れちゃうとヤバいですけど(^.^))
なかなか良い組み合わせじゃないかと自画自賛です。

彩りに季節の山菜を加えたかったのですが
まだ顔を出していなかったのは残念です。
春雨、良いアイディアですね!(^^)!
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ふわふわのまぐろ花削 、とっても良い味なんです。
つい、そのままパクリと食べてしまいます。

鰹節は若干の渋みや酸味があるように思うのですが
まぐろ節はスッキリとした旨みが楽しめます。

ゆらゆらだとピントがうまく合わなくて‥残念!
少し落ち着いてから撮りました。
mauloaさん こんばんは(^^♪

そうなの、今年はホタルイカが買いやすいお値段で
いつもの年の半分以下なの。
なんでも、産地が大豊漁なんですって。
わたしもこれが入っているとテンション上がる~!(^^)!

まぐろ花削り、まろやかな旨みが口いっぱいに広がって
とっても幸せな気分です♪

日本蕎麦と麺つゆで焼きそば、乙なお味です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード