FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 チャチャッと “ 燻製づくり ” 

今日は朝から雨。

積もった雪の上に雨は…道路がツルツルで超危険!?

何とか買い物に行かずに済む方法はないものか…と、しばし考えた。

        ☆      ☆      ☆

アジの開き

ちょっと燻した色が強くなってしまったけれど、“アジの干物の燻製”。

すぐに食べるには香りが強いので、風乾中。
   
               ♪      ♪     ♪

燻製005

フタが出来るフライパンで作ります。
(油煙で汚れるのを防ぐためアルミホイルで覆っています。)

今日は『リンゴのチップ』と『ザラメ』を使いました。


準備008

強火にして、煙が出始めたら中火にして“アジの干物”を乗せます。


準備011

フタをして、5分から7分くらい放置。(火加減はそのまま)

              ♪      ♪     ♪

鮭とホタテ燻製

アジの他に“塩鮭”と“ベビーホタテ”もスモーク。

オリーブオイルを一振り。

燻製サラダ

スモークした鮭(自家製)が塩辛かったので、タマネギのスライスと大根の千切りに混ぜ、
マヨネーズと酢を加えてサラダ風にしてみました。

荒びきコショウを振って青ネギを散らして…どちらかというと『酒の肴』だね(^^;)。

         ☆      ☆      ☆

思い立ってから完成まで20分もかからなかった。

スモークチップ等を常備してあったこともありますが、やってみると結構簡単です。

燻製のレシピには「ソミュール液」とか素材の乾燥とかあって面倒なように思うけど、
『ちょっと香り付け』と思うとチャチャと作れます。

追記:アジは北海道では釣れない(たぶん)ので、市販品を使いました。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

おはようございます。
10年ばかり前、中華なべに段ボール箱をのせた簡易スモーカーで燻製をやってみたことがありました。番茶でスモーク。
ホタテは生のものですか?
写真を拝見すると、魚と熱源の距離が近いようですが、かなり熱がかかりますか?
あなごさん おはようございます

冷凍のボイルホタテを使いました。(1キロ:1180円)

生協の宅配で求めましたが、小さいホタテが山のように
入っていてビックリ、加えてどうして購入したのか動機が
不明(^^;)

アジの干物は、加熱と香り付けを同時にしようと思ったので
こんなカンジになりました。

加熱時間が5~7分と短かったのでちょうど良い加減で焼き
あがりました。

アナゴです。
なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。
はるさん、こんにちは。
燻製、美味しそうですね~。
以前、家で中華なべを使ってベーコンのスモークをしたことがあるんですが。。。換気扇をフル回転していたのに、いつまでたっても煙の臭いに悩まされた、という苦い経験があります。

アルミホイルで覆ったら、臭いも周囲につかずに済みますか?
コッツウォルズハニーさん こんにちは

厚手でフタがきっちり閉まるフライパンを使いました。

本体とフタのまわりにアルミホイルをぐるっと巻いておくと
密封性が増すのか臭いはかなり抑えられると思います。
(居間にいた主人は気が付かなかったと言ってました。)

ただ、換気扇を最強は必須ですよね(^^;)

追記:燻製チップの燃えかすは結構臭うので、冷めたらすぐに
   処理した方が良いと思います。
はるさん、おはようございます。
干物の燻製を作ったのですが、この記事をリンクさせていただきましたので、ご報告します。e-69
コッツウォルズハニーさん こんにちは

紹介していただいてありがとうございます(*^_^*)

“うっかりさん”こんなに大きなお客様だったんですね。
それにとっても高価!

豪華な食卓、ヨダレが…ポタリ(^o^)丿
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード