FC2ブログ
≪ 2020 06                                                2020 08 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 牛の中落ちステーキ・オクラとガーリックのソース掛け♪ 

牛肉54

今月のスパイス大使のお題は、
夏に向かって、手軽でおいしいスタミナ料理。

スタミナといえばお肉、それもワイルドにステーキがいいな♪
あらびきガーリックがたっぷり入ったソースをかけてね。

このソース、あらびきガーリックはもちろん、玉ねぎのみじん切り
とろみを出すアイテムとしてオクラを使ったの。

ステーキのお肉は牛のリブフィンガー(中落ち)、
しっかりした噛み応えのステーキにこのソースは合う!




材料09

オクラとガーリックのソースの材料(2人分)
* 玉ねぎのみじん切り ‥‥小サイズ1/2個
* オクラのみじん切り ‥‥2本(ボイル→種を出来るだけ取る)
* GABANあらびきガーリック ‥‥小さじ1
* 鶏がらスープ ‥‥鶏がら顆粒:小さじ1/2、水:大さじ2
* 炒め油 ‥‥小さじ1(お好みのオイルで)





準備1

①フライパンを温めオイルを入れ玉ねぎを炒めます。
②玉ねぎが透明になったらオクラ、粗びきガーリック
  スープを入れ軽く煮詰めとろみが出たら火を止めます。

 (塩味が足りなければ塩を少し足してください)




牛肉29 - コピー

ステーキの材料(2人分)
* 牛リブチャック(中落ち) ‥‥180g
* 塩コショウ ‥‥お好みの量
* ベビーリーフ ‥‥10gくらい
* 揚げた春雨 ‥‥少々


好みの加減に焼いたステーキを食べやすい大きさにカット、
上からオクラとガーリックのソースをかけていただきます。




モニター

【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
私もなにか考えなきゃ~美味しそうよぉ~。
おくらとガーリックのソースだなんて!
思いつかないよ!
さすがです!
美味しそうですね~ワインがすすむわ。

今日は真夏のような暑さで、少々バテております。
暑さになれるまで、ちょっとしんどいね。
でも、明日空梅雨らしいお天気になりそうだよ。
いつも有難う~感謝。
お返事等気になさいませんように。
はるさん
こんばんは。♪
わー工夫がいっぱいだ。

オクラにあらびきガーリックのソースになるなって、想像もできなかった。
食感のアクセントに揚げた春雨は、見た目と食べると嬉しいところ。
はるさんマジックが大好き!!



misyaさん こんにちは(^^♪

粗びきのガーリックをソースに‥までは思いついたのだけど
とろみづけに悩んだ結果がオクラなの♪

ちょっと噛み応えのあるステーキにピッタリだった!
オクラを長芋に代えてもおいしいかなあ(^.^)
どう考えてもお肉の量に対して野菜が足りん‥
超濃縮野菜ジュースの出番となりました。

朝から地震のニュースに見入ってしまって‥
自然の脅威には抗いようもなくてつらいね。
とんでもない週明けになってしまった。
みなづきさん こんにちは(^^♪

このソース、とろみのつけ方がわからなくて
オクラを登場させたの‥安易な考えだよね。

あまりにも画が暗くて揚げ春雨を添えてみたの
油に入れてある瞬間にシュワっが楽しくて。

地震の被害、大丈夫でしたか。
いろいろご不便なこともあると思いますが
何とか凌いでくださいね。
牛にも中落ちを販売する店があるんですね。
水戸にも肉卸にでもいけばあるんだろうか。
牛はうまいけどグラム単価高くて腹いっぱい食えないからつらい。
アメリカや豪州ではやっすく買えるみたいだけど。
ここTPPとかで関税障壁とっぱらったら畜産業界に革命おきますかね。

> こんにちは(^^♪
>
> TV画面に緊急地震速報!
> てかとさんのところも揺れたのではと案じています。
> 天変地異は防ぎようがないところが恐ろしい‥
関西ではあったらしいですね。うちは茨城だから揺れたことも気づかない距離ですw
茨木と茨城でよく間違われるからそれかな。

>
> 玄関、かなり良い状態に見えるのですが、
> さらに磨きをかけるのですね、
> 日々のお掃除、見習わなくては。
素で洗ってそのままにしておくと、汚れるのも早いんですよね。
仕上げとしてワックスが必要でした。今回は専用の石床用ワックスを試しましたが普通の床用でもいいのかもなぁ。
ちなみにツルツルになりました。
こんにちは、はるさん
とろみにオクラ、素敵な発想ですね
この年になるとお肉は食べる回数は減りますが
食べるときは、ステーキが良いですね
ガーリックも合いますね
てかとさん こんにちは(^^♪

牛のリブフィンガー(中落ち)の表示で売られていました。
アメリカ産で格安の部位です。(ちなみにg175円)

昨日のコメントですよね。
緊急地震速は群馬県で震度5弱‥15時半くらいだったかと。
茨城は震度3と震度2。
地盤によっては気が付かなかったのかもですね。
そうそう、関西の地震で「茨木」の地名を見ました。

石床用ワックス、ちょっと気になっています。
室蘭の玄関、格闘のし甲斐がありそうなんです。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

大きな被害が無かったようで安心しました。

ソースのとろみづけ、野菜のパワーをかりました。
口当たりが良くてこれもアリだなあと思いました♪

お嬢さまたちからの父の日の贈り物、素敵でしたね。
選ばれる品、いつもセンスの良いものばかりで
見せていただくのが楽しみです。
“煙”された醤油、美味しそう。
こんにちは!
スタミナ料理、やっぱりお肉ですよね~~♡
ガッツリお肉に合わせるソース、オクラのトロ味でしっかり肉に絡んで美味しそう~☆☆☆
いつもながら、盛り付けも写真もパーフェクト!
ワイン片手に、食べたくなりますよ^^

私も考えなくちゃ!って思いながら…
毎日、夕食を作ることだけでアップアップしています~^0^
リブフィンガーって名前を聞くのも初めてです!
中落ちってそういう表記になるんだ・・・
仲卸とかではそんなしゃれた表記ないんで、中落ちないの?みたいな会話になるんですよ。
リブフィンガーでは通じないかもw

茨城で震度3か。それじゃ気にならないですねw
またか、みたいな感じです。

あと石床ワックスのほかに洗剤もあるみたいなんですが、そこまでするのか、みたいな感じして買いませんでしたよ。
はるさん、こんにちは

牛中落ちのステーキ、美味しそう♡
ステーキに乗っているソースがまた良いですね
ガッツリステーキにオクラのとろみですか
きっと相性が良いでしょうね
揚げた春雨もお洒落~
素敵な盛り付けです^^v
masakohimeさん こんばんは(^^♪

このリブフィンガ-、旨みがあっておいしい部位、
お財布に優しいお値段なので買うことが多いの。

あらびきのガーリックのソースを考えたけど
とろみをつけたいと思ってオクラの登場~♪
小麦粉のとろみよりあっさりなのと簡単なのがいい!

盛り付け、褒めてくださって嬉しい!
どうしても色合いが地味な感じになってしまうので
あれこれ悩んだの(*^^*)

わかる!
つい日々の食事優先‥そうなっちゃうよね(^.^)
てかとさん こんばんは(^^♪

よく買いに行くお店では
チャックリブ(三角カルビ)とかリブフィンガー(中落ち)
との表示で売られています。
リブフィンガーは細長いまま売られているので
妙に納得してしまいます(^.^)

震度3、こちらでは大騒ぎ級!
うちは8階なので大変だわあ(>_<)

石床ワックス、今日見てきたんですよ。
関連の製品もいろいろあって興味深かったです。
しろくまさん こんばんは(^^♪

牛の中落ち、しっかりとした噛み応えで旨みもあって
その上、お財布にも優しいとあって良く買ってきます(*^^*)

オクラのとろみ‥恥ずかしながら‥
ガーリックソースの作り方がわからなくて苦肉の策‥(>_<)
結果オーライ、おいしかった♪

ちょっと色合いが地味かなあと揚げ春雨。
食感も良くてちょっとクセになるかなあ~☆
盛り付け、褒めてくださって嬉しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード