FC2ブログ
≪ 2019 11                                                2020 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 コールラビとブロッコリーのアーモンド味噌だれがけ♪ 

アーモンド味噌和え51

カリフォルニアの太陽をいっぱい浴びて育った
ビタミンEたっぷりのアーモンド。

健康にE~♪
おいしE~♪

そんなアーモンドを使って楽しんだのは
フードプロセッサーで簡単に作れる味噌だれ!


使った野菜は
ブロッコリー:80g、紫コールラビ:40g、にんじん:20g
それぞれ食べやすい大きさに切ってかためにゆでたの。




モニター
【香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理」モニター参加中 】

手のひら1杯のアーモンドで毎日を健康に!
ビタミンEは強い免疫力と健康な肌に欠かせない栄養素。

アーモンド約32粒には一日に必要なビタミンEが
8.6mg含まれているんですって。





準備1

それでは、アーモンド味噌だれのレシピです。
フードプロセッサーに調味料を全て投入。





準備2

アーモンド味噌だれ
* アーモンド(ロースト) ‥‥60g(2袋)
* だし入り味噌・麺つゆ(2倍)・砂糖・みりん・水
               ‥‥それぞれ各大さじ1

* すべての材料をフードプロセッサーに入れ
  好みのなめらかさになるまで回します。
  (時間が経つと少しかたくなります)


* 水の量を減らすと少しかための
  仕上がりになります。
  アーモンドの食感と香ばしさが強いです。 ‥A





帆立

Aのたれの香ばしさを生かして、
お刺身用の帆立とまぜまぜ、旨し!




ラスト

アーモンド味噌だれ、豊かな香ばしさにうっとり。
これだと1日分のアーモンドが簡単に摂れちゃうの。
嬉しくなっていろいろな野菜に合わせてみたの♪





香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理
香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
ローストアーモンドの香り、食欲が増しますよね
淡白な貝柱にも合うでしょうが、温野菜の方がいいかな
貝柱はワサビ醤油で食べたいですね
だって、貝柱は、めったに食べれないご馳走ですからね
はるさん
こんばんは。♪

一緒に参加させて頂いています。
おいしいアーモンドですね。
そのまま食べて味を知って、胡麻の代わりに使ってみました。
まだ、お料理は作っていないの。(汗)

味噌だれは旨味が増して、おいしいさが増していいですね。
色々な食材に使えるのも、なるほどと感嘆です。

砕いても栄養が壊れたりしないし、理にかなった食材ですね。
熱に弱いとかいろいろあるから。
うちじゃアーモンドなんてしゃれた食材を食べることはまずなくて、こうやって食べるのか、みたいな異国の料理を眺める心地です。

そちらは22度くらいなんですね。
安定の35度と紫外線がきびしいです。買い物は朝すませたいんですが、タイムセールで正午とか言われるとさすがにw
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

あはっ、やっぱり温野菜に合わせるのが良いでしょうか。
貝柱、こちらでは割と安価で買えるので使ってみました。
貝の旨みとアーモンドの豊かなコク、冷酒にも良さそう。

滅多に食べられないというと
この季節、関西の方のブログに登場する鱧の湯引きと
鰻や鱧の皮を甘だれで香ばしく焼き上げたもの‥
すごく羨ましいです。
(北海道にもおいしいものがあるって叱られそうですが)
みなづきさん  こんにちは(^^♪

モニター、ご一緒出来て嬉しいです!(^^)!
大粒で香りが豊かなアーモンド、おいしいね。

このアーモンドの味噌だれ、色々応用が効いて楽しい♪
もう一工夫すると五平餅のたれにもよさそう。
(朝ドラで一躍有名になったって聞いたもんで)

久々の温野菜、アーモンドのコクで
野菜がモリモリ食べられて良かった(*^^*)
てかとさん こんにちは(^^♪

こちらは今日も安定の22℃!
それでも週の後半は30℃近くになる予報なので
ちょっと覚悟がいりそう。

いろいろな種類のナッツのミックスをたまに買うのですが
このアーモンドのデカさにはビックリ。
4粒くらいで結構な満腹感がありました。

こうして砕いて使うと一日の摂取量は軽くクリア♪
おいしいから人参もちゃんと食べられました!
はるさん~こんにちは♪
おお!アーモンド味噌ダレ!
コクがあって香りもよいし、食感も楽しいね(^^
和にも洋にも中華にも、隠し味にも良いね!
最高に美味しそうです(^^
はるさん、フープロ!
はるさん?お買いになられましたん?
んんん、記憶に自信がないのだけどね・・確か・・?
文明の利器を使いだしたら、もとに戻れないよね、便利。

こっちは最高気温35度!
エアコン入れてても、動くとじゅんわり汗・・。
このまま真夏に突入かしらん?
あああ、水分補給して乗り切らねばね(^^
いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
misyaさん こんにちは(^^♪

お休みなのにコメント、感謝です!
アーモンド味噌だれ、濃厚なコクで満足のお味♪
これをベースにコチュジャンを混ぜてもご機嫌な味。
モニターならではの贅沢な味、愉しませてもらいました!(^^)!

前に教えてもらったのは確かブレンダー、
買う気満々でお店に行ってお試しさせてもらったら
重いのと旨く使えなくて‥すごすご‥(+_+)
もう少し考えてみようかと。
覚えていてくださって嬉しいな。
家電コーナーに行くと便利な品があってすごいね。

エアコン入れても汗が‥
体力消耗しちゃうね。気をつけてね。

ドックパンにはさんだナポリタン。
真っ赤で元気いっぱいな感じがとってもおいしそうだった!
いつもありがとう~☆
おはよ♪

アーモンド味噌だれ、美味しそう!
作るの簡単そうだしチャレンジしてみよかな?

最近・・・度々?・・・何度か?
うちの主人が将来は北海道に住む?と言ってきます。
こんなとこ、暑くて住んどけへんで!と(笑)

まじ!暑い!!!!

美味しいレシピありがと~♪
記事よんで興味がわいたのでスーパーでアーモンドの袋売りを探したら、300円超える小さめのパックがありました。中身も小さい模様w
来客があったときとかに使う食材って位置づけになりました、はい。自分が常食するには惜しい感じとでもいうか。

> こんにちは(^^♪
>
> イカの調理、すんなりこなしてさすがです。
> 新鮮なイカならば肝も混ぜるとコクが出ておいしいです。
え?あれ食えるの?すごい色してたから畑にまいて肥料にしてしまった。ま、まぁ、お勤め品だし(汗)

> 廃棄する部分は使い古したジプロックに保存して
> 冷凍してゴミの日に出すと臭わず良いです。
> あ、てかとさんのとこはコンポストに投入かな。
コンポストにいれずに菜園にぽいっと。あっという間にダンゴムシやミミズの餌食でした。このほうが早いw
ikuko119さん こんにちは(^^♪

アーモンドってフープロで砕ける?って不安だったの、
水分があると思ったより簡単にこんな具合♪

温野菜はもちろんお団子にも良さそう。
ラー油を混ぜて担々麺にとかアレンジできそう(^.^)

あまりに暑いとそうなるよね。
今の気温は22℃、明日からは⤴の予報だけど。
でも冬の厳しさは酷暑に負けないくらい厳しいよ。
すごく寒い日、外で鼻から息を吸ったらね
瞬時に凍って鼻の穴がピタッとくっついちゃうんだよ。
家の中はポカポカだけどね(*^^*)

バナナの技、友人間に絶賛、拡散中~☆
てかとさん こんにちは(^^♪

そうですね、カシューナッツなら炒めものに入れたり
お料理の活用が簡単そうですけど‥
アーモンドはカリポリ食べるのがメイン的な存在ですもんね。

お刺身用で売られているイカなら、肝は食べられます。
アルミホイルに新鮮な肝をのせ、ナイフで少し開いて
味噌とネギをのせて魚焼きグリルで焼くとおいしいです。

廃棄するトコ、直接、土に還すんですね。
これこそ自然のサイクル、良いですね。
はるさん、こんばんは

アーモンド味噌だれ、良いですね~♡
どんな料理にもマッチしそう
ビタミンEもたっぷりとれて言うことなし!
アーモンドの香りがこちらまで漂ってきそう
まずはお刺身からにしようかしら
私も作ってみます^^v
しろくまさん こんにちは(^^♪

かたいアーモンド、フープロで大丈夫かなと思ったけど
水分が入るとこんな感じ。

32粒を食べるって意外と大変だけど
これだと簡単にペロリン♪

この味噌だれにコチュジャンを混ぜると
お刺身にはもちろん稲庭うどんの漬けだれにもバッチリ!
まだまだアレンジできそう!(^^)!
こんばんは!
コールラビ!?
はじめて知りました!!!!!
ググってみると、結構巷では名前が飛び交っているんですね~
最近道の駅に行く機会が減っているからかしら…
アーモンド、大好き~♪
アーモンド味噌、くるみ味噌もあるから~確かにアリですね☆☆☆
ホタテの刺し身と混ぜて、贅沢ですね♪
アーモンド香ばしい旨味が絡んで、これはワインにピッタリだと思います。

ちょっと忙しくしている間に、コメントが飛びました!
なので、また明日^0^
masakohimeさん おはようございます(^^♪

コールラビ、ときどき産直で見かけて気になって、
食べ方も知らないのに買ってしまった(^.^)
カブ?ブロッコリーの茎?とらえどころがない味だけど
千切りでサラダ、スープやシチューにも使えそう♪

アーモンド、1粒が6kcalと聞いて驚いたけど
糖質がほとんどなくて腹持ちが良いのでダイエットにも♪
この味噌だれ、コチュジャンを入れて韓国風にしても
野菜のディップにピッタリ。
1日32粒、簡単に摂れちゃうのが良いの(*^^*)

毎日の猛暑、こちらとの気温差10度以上!
暑さ疲れが溜まっていませんか、気をつけてくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード