FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 シジミのコチュジャンだれ漬け♪ 

しじみ2

暑い日の夕暮れ
こんなおつまみでビールはいかがあ~♪

シジミをコチュジャン入りのだし汁につけること一晩、
申し分のないおいしさです!




準備1準備2
   シジミをゆでて          ゆで汁でコチュジャンだれ



準備3

シジミのコチュジャンだれ漬けの材料(おつまみ分)
* シジミ ‥‥200g
* 水   ‥‥200ml
* 白だし ‥‥大さじ1
* コチュジャン ‥‥小さじ1~2弱
* かんたん酢 ‥‥小さじ1
* 蜂蜜 ‥‥小さじ1/2
* 細ネギ ‥‥適宜

① フライパンに水を入れ沸騰させシジミを入れ
  殻が開くまで加熱します。
② シジミを取り出し、ゆで汁を濾してフライパンに戻します  
③ 調味料を加えに立たせたあと冷まします。
④ シジミに注ぎ、ねぎを加え、冷蔵庫で一晩漬けます。




ゆり:丹頂


モネ29

今日の札幌、29,7℃、湿度もあって暑~い!
本州の方には笑われてしまうけど‥やっぱり暑いぃ。




韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
なるほどね!
しじみは火を入れすぎると固くなるからね!
なるほどです!
これは、やられました!
一晩漬け込むと、お味、しみしみで、おつまみになりますね(^^
勿論、私は汁ごといただきます(笑)
しじみだけにしみじみ美味しい。

凄いね、ゆりがいっぱい~なんだか迫力だよね(^^
ゆりも好きな花の1つです。
綺麗だよね♪

北海道も暑いのね!
お水いっぱい飲んでね~いつも有難う~感謝。
はるさん
こんばんは。♪

大粒のシジミだなぁ!!
元気になる宝庫おいしいコチュジャンを使って、身もスープも全部頂ける食べ方はよいメニューですね。

ゆりは、まだ蕾が多いですね。
絶好の時期に、足を運ばれたのがわかります。
私も今年、早いかなって時期が丁度よかった。

暑さになれていないと、疲れると思います。
お疲がたまりませんように。



おはようございます

29.7度羨ましいです。
本州は暑すぎます。それでも昨日は薄雲がかかり陽の光は弱かったです。

シジミのコチジャンたれ漬け、旨そうだ。しじみいっぱいあるからやってみよ、、、。

そちらは青森の十三湖から入るのでしょうか?

この料理見て思い出したけど、シジミのニンニク醤油漬け(台湾料理)も作ってみたくなりましたよ。

ちょっと残酷ですが生きているシジミをニンニク醤油に漬けて翌日ニンニク醤油を吸い込んだシジミがおいしくなっています。

misyaさん おはようございます(^^♪

ハイっ、“しみじみ”おいしい~♪
シジミの味とコチュジャンのシャープな辛さが絶妙。

この漬け込んだ汁がまた良い味!
素麺と合わせて「ぶっかけ素麺」に(^.^)
食べた後に‥撮影忘れたって気が付いたよ。

ものすごい数の百合の花に圧倒されちゃった。
黄色の百合を集めた花壇は目が痛くなるほどの艶やかさ。
こんなにじっくり百合の花を楽しんだのは始めてかも(*^^*)

今日も暑いらしく、今年初の「高温注意報」!
misyaさんのところとは比べ物にならないけどね
クーラーがないからちょっと大変、頑張るよ!(^^)!
おっはよっ♪
現在朝8時16分。
我が家の南の部屋、ジャスト30度。
ちょっと涼しいぜ!!!(笑)
もうね・・エアコンが切れない状態。
朝の少しの間切るんだけど。
あ~まだ30度か・・・まだいける♪って感じ(^^;)

しじみ=健康!ってイメージ♪
その上美味しいのはいいね(^_^)v
みなづきさん おはようございます(^^♪

このシジミは網走で採れたらしいの。
大粒なことで有名なんだあ。
食べ応えがあってスープも旨い!一石二鳥♪

百合の花、圧倒的なスケールで咲いてました。
見頃に行くことができてラッキーでした!(^^)!
ラベンダーも見頃、街なかにもいっぱい咲いてます、
蕾の頃が一番よく香るって知ってた?

札幌にも高温の注意報!
クーラーがないから大変よ(^.^)
それでも熱帯夜ということがないのはありがたいな。
お気遣い、ありがとうございます。
しじみも買って食べてないなぁ。うちの汁物とかにしてもいいんだけど、その赤いやつ。コチュジャンっていうの?
それがちょっと辛そうで難物な感じ。
普通にみそ汁でいいかな。

かぼちゃの種をちまちま下処理するのすごいですね。
うちだと乾燥させて油で炒って食べてた時もあるんですが、この時期だとカビ生えるしで捨ててました。
こまやかですねぇ。
あと過去レシピなんですが、クックパッドや楽天レシピの投稿文を消して新しいブログに書きなおそうとしています。
素流人さん こんにちは(^^♪

そっかあ、今日は30.4℃。
もう「暑い」しか言葉が出てきません。
これでも本州の方からすると涼しいんだろうなあ。

このシジミは網走産、粒が大きいのが特徴です。
他には道北の天塩(てしお)もシジミの産地。
こちらでも結構採れるんですよ。

ああ、シジミのにんにく醤油漬け(^.^)
クッキングパパにもありましたね。
あれはとっても美味しそうでしたね。

コチュジャンバージョーンも同様に作れると思うけど
暑い季節はしっかり加熱の方が良いかと思って。

う~ん、暑い‥クーラー買おうかな(*^^*)
ikukoさん こんにちは(^^♪

そっかあ、30℃は涼しいのかあ(*^^*)
こちらは年に数回あるかないか‥しんどいよ。
マジでクーラー取りつけようかって思っちゃう。
(申し込んでも付くのは暑さが去ったころかなあ)
それにしても朝の8時で30℃って(+_+)

シジミをチマチマ食べてビールをキュキュ♪
たまらんよ~☆
てかとさん こんにちは(^^♪

そうですね、これはちょっとピリ辛かなあ。
シジミをゆでただし汁に日本酒、白だし、ニンニクスライスで
味付けた汁につけ込んでもおいしいですよ。

かぼちゃの種、TVを見ながらチマチマむくと
そんなに大変じゃないの(*^^*)
うちは乾煎りをして塩をパラリ♪

過去のレシピの見直して新しいブログにまとめられるのですか
常に向上心にあふれていてさすがだわ。
こんばんは~
さすが、北海道のしじみ!!
大きさが、まるでアサリ!!
と言うことは、こちらではアサリでもOKなのね、きっと^^
さっと茹でた貝をピリッと辛いコチジャンダレで。
今日は暑いから、あるものでこのまま飲もう~
そんな掛け声がかかりそな今年の夏。
ちょっと準備しておけば、「ちょっと待って!」などと言わずに、じゃあこれで~ってね。

そんな準備万端、できた奥さんが欲しい~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

そっかあ、あさりで作るのもアリだね(^.^)
旨味も強いし大粒だと食べやすい!
こんどあさりバージョンで作ってみようっと。

このつけ汁、旨みたっぷりなので
素麺や稲庭うどんに合わせるとすっごくおいしいの(*^^*)

あはは、わたしも準備万端できた奥さんが欲しい!
うちにはクーラーがついてないから
30℃なんて気温‥ぐったりなのよ。
シジミ汁ににんにくいれるって発想なかったなぁ。
泥臭さみたいなのを徹底して打ち消すのに日本酒はわかるんだけど、そこからにんにくスパイスいれてくるのが楽しい。
そのかぼちゃ種をちまちまむくのにテレビ見てるの想像するとほほえましいですね。
PCで動画みているときにちまちまからを剥いていくというのはありなんですね。
レシピを見直して書き起こすのは新しいブログのパワーをあげるという意味もあるんです。世界にひとつしかないものができると最高。
てかとさん こんばんは(^^♪

塩味のシジミのスープにニンニク、よく合うんですよ。
ちょっぴり唐辛子を入れるのも美味♪
あはは、TVを見ながらの作業って手元がおろそかになるから
時間がかかるのですが‥やめられないのよね(*'▽')
たしかに!PCを見ながらって想像しにくいかも。
新しいてかとさんワールド、楽しみです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード