FC2ブログ
≪ 2020 02                                                2020 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 さっぱり鶏チャーシューでおもてなしサラダ♪ 

鶏叉焼93新

味ぽん1:水1でさっぱり鶏チャーシューがつくれちゃう!

基本のレシピ通り作った鶏チャーシューをアレンジして
おもてなしにもなるサラダを作ったの。
リーフレタスごとくるりと巻いて召し上がれ♪

お好みで鶏チャーシューの煮汁に蜂蜜を加えたたれを
かけるとおいしさアップなの。




モニター
        ミツカン・味ぽん

さっぱり鶏チャーシューの材料
* 鶏むね肉 ‥‥1枚(300g)
* ミツカン味ぽん ‥‥1/2カップ
* 水 ‥‥1/2カップ
* しょうが ‥‥1かけ 
* にんにく ‥‥1かけ
* 赤とうがらし ‥‥種をとって好みの量
* リーフレタス ‥‥1/3株
* 細ネギ ‥‥2~3本
* たれ ‥‥軽く煮詰めた煮汁:40g、蜂蜜:小さじ2




準備1

① しょうがは薄切り、にんにくは軽くつぶし、
  赤とうがらしは  種を取って半分に折っておきます。
② 鶏肉は余分な水けをペーパータオルでふき取り、
  両面にまんべんなくフォークを刺しておきます。
③ フライパンに、しょうが、にんにく、赤とうがらしを入れて煮立てる。
  そこに鶏肉の皮目を上にして入れ、ふたをして中火で片面約7分ずつ、
  計14分間蒸し煮にします。(煮汁が煮詰まり、照りが出ます)。
④ 火を消し、ふたをしたまま、10分ほど皮目を下にしておきます。
⑤ 粗熱が取れたら、好みの厚さにスライスします。




鶏叉焼109

リーフレタスをちぎり皿に並べて鶏チャーシューをのせ、
細ネギを飾ります。

リーフレタスごと包んでパクり♪
お好みでたれを回しかけてもおいしいです。




トンボ
            何トンボかな?          (西岡水源地)

仲良くしていただいているブロガーの「みなづきさん」から
“二ホンカワトンボ”ではと教えていただきました。
ネットを検索!
胴の部分のプラチナカラーの特徴が一緒でした!
みなづきさん、ありがとう。





【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おお!来ましたね!
鶏チャーシュー!
私も今日作ろうと思いながら・・眠さに負けました(^^;
美味しそうですよね(^^
アレンジでサラダ♪
盛り付けが美しいね~はるさんらしい1皿♪
うんうん、オ・モ・テ・ナ・シに良いよね(^^素敵だわ♪

トンボ!マジマジと見たのは久しぶりかも。
トンボが飛んでるのね~北海道はもう秋だね(^^
こっちはまだエアコン無しだと溶けます・・秋来るかしら?と疑いたくなります(笑)
一週間お疲れ様でした・・いつも有難う♪
素敵な週末を♪
こんばんは、はるさん
鶏チャーシューは、簡単に作れるのですね
豚肉でチャーシューは作ったことはありますが
オーブンを使って手間がかかります
これは、良いですね
はるさん
こんばんは。♪

リーフレタスでくるっと巻いて、お葱の風味と一緒に蜂蜜を加えたタレで一段とおいしいお味だね。
お洒落にレタスを使って、美味しい工夫されているなぁ!!

一昨日私も鶏チャーシューを作って、はるさんと同じモニターに参加をさせていただいています。
想像と盛り付けがいまいち・・・。
ミツカン様のレシピは、手軽でおいしいくて二人で完食でした。

ニホンカワトンボかな。
間違っていたら、ごめんなさい。
misyaさん こんばんは(^^♪

はい!新しいモニター始めました~♪
基本の鶏チャーシューを使ったアレンジレシピ。
今までこういうのってなかったよね。

お手本のレシピでは熱々を供していたけれど
少し冷めたのも味わいが深くなって美味しい。
アレンジって言うほどじゃないけど、
“参加することに意義がある”といつものパターンです(^.^)

こちらはお盆の前くらいからトンボが乱舞、
コスモスも咲きだすよ、やはり気温のせいなのかな。
今日は気温はそう高くないけど湿度があるから汗だく。
‥なんて言ったら笑われちゃうね。
misyaさんも一週間お疲れさまでした~☆
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

チャーシューというより中華風の煮鶏か鶏ハムの
雰囲気でしょうか。

今回のモニターは基本レシピに沿って鶏チャーシューをつくり、
それをアレンジするという初の試み。
戸惑いながらもなんとか仕上げました!(^^)!
みなづきさん こんばんは(^^♪

基本の鶏チャーシューを使ってアレンジ、
一見、簡単そうに思ったけど‥難しい。
リーフレタスのグリーンに助けられた感じかな(^.^)

レシピアワード2018、こんなビックなモニターとは
まったく認識しないまま申し込んでしまったよ。
洗剤は今回で3度目のモニター、ネタ切れでヤバい(+_+)
せっかく選んでいただいたからには頑張ろうっと!

みなづきさん、トンボ詳しいのね。
ネットで検索したら全く同じ!
胴のメタリックカラー、自然界の物だなんてビックリ。
ありがとうございます。
この分量で一枚ってことは1kgの鶏むね肉なら1.5カップ、水も同じか・・・。
フォークでぐさぐさ穴だらけにするのは浸透を早めるためなんですか。
中火14分だとむね肉がぱさついて固くなる印象なのですが、タレが肉に浸かるわけでもないから大丈夫なのか。
うちの鶏むね肉のタレ漬け料理はフォークで孔をうがつ行程がないので二日~とか漬け込むんですが、早く食べたいならこれもありですね。
てかとさん こんばんは(^^♪

今回のモニター、この基本の作り方で作った
鶏チャーシューをアレンジしなさいというお題なんです。
(皮目にフォークで穴をあけるのも含めて)
倍の量で作るときは調味料の量は同じで加熱時間を
片面10分ずつ加熱です。

余熱調理に比べるとしっとり感はないのですが
鶏チャーシューとして切り分けるにはちょうど良い固さです。
短時間で仕上げるのが目的なので、味のしみ込みはあまり
期待できないかなあ。
なので煮汁を煮詰めてつけだれにするといいかも(*^^*)
こんばんは♪

鶏チャーシュー!
わかった~~~!
胸肉ね♪
胸肉は高たんぱく低脂肪!合ってる?
いつも、間違ってるんだよな~・・・。
やっと覚えた!と思ってるんだけど・・・(笑)

二ホンカワトンボっていうんだね。
イトトンボ?って思った。
ikukoさん こんばんは(^^♪

うん、むね肉~♪
そうそう高たんぱく低脂肪!
でも脂たっぷりのもも肉、おいしいよね。

これね、短時間で仕上げるから中までは味がしみてないの。
たれを回しかけた方が美味~♪

このトンボ、地域によっては絶滅危惧種なんだって。
トンボが平和に暮らせる環境、大切にしなくっちゃ(^.^)
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

先日は、ブログにコメントを頂いたのに応援のみでコメントが返せずすみませんでした。

鶏チャーシューを活かしたサラダ、とても美味しそうですね!!
さっぱりしていて、今の時期にぴったりですね!!

全部ポチッと応援です。
切ることを考えるとナイフや包丁の通りやすい固さも大事なのかー。
醤油系のだしで煮ると表面の色つやがでて、2倍はおいしそうに見えるし、味がしみてないのはご愛敬みたいな(笑)。
フォークで根本まで刺しても鶏むねの奥までは貫通しないかな。
いけるかな。
そんな感じで今日も鶏むね2kg買ってきます、はい。
こんにちは!
さっぱり鶏チャーシュー、私も作りました。
薄切りにしてサラダ仕立てですね。
そうそう、タレが美味しかったです~☆
私はこれからアレンジ料理を考えます!!

羽だけがこんな綺麗な赤色のトンボ!
秋の気配を感じることができますね^^
こんな瞬間を捉えてパシャリ~
お上手です^0^
ぼんじょるのさん こんにちは(^^♪

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
コメントの件、お互いさまということで~(*'▽')

基本の作り方で作った鶏チャーシューのアレンジレシピ、
簡単なようで難しくて‥悩みました。
この季節、さっぱりいただけておいしかったです。
てかとさん こんにちは(^^♪

そうですね、アレンジしようとするなら
ある程度のかたさがあった方が切りやすいかも。

フォークでプスプス。
味のしみ込みやすさもあるけれど
皮だけが縮んでしまうのも防げると思います。

鶏むね2キロ、てかとさん作の柚子ポンでつくると
香りが良さそう(^.^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

鶏チャーシュー、簡単に作れるのがいいね。
ただアレンジがねえ~(>_<)
チャーシュー丼とか考えたんだけど
他にも作られた方いるようなので‥
格言=モニターは早めに取り組むべし! 今さら!?44

トンボってじっとしてるイメージだけど案外動きが早い。
ブルーのトンボもいたけどそちらは残念。
コスモスもあちこちで咲いていてすっかり秋だわ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード