FC2ブログ
≪ 2020 02                                                2020 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 忙中 “ 寒 ” あり !? 

船だまり

今年初の「絵鞆(えとも)船だまりの様子

雪の上に点々と残る足跡は、船のメンテナンスに来た人たちのモノ?

冬に出港しない船はがっちりシートで覆われ、春の出番を待っています。


カモメ1

強い風が吹くとカモメたちは決まってこんな風に風上に頭を向けて凌いでいます。


カモメ2

よほどエサがないのか、右のカモメさんはカラカラに干からびた“ヒトデ”を
くわえています。


      ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・


銀ぴかのサクラマスをゲット!

お腹に卵をかかえたスケソウダラがクーラー一杯!

ブログのタイトル、本当は 『 忙中 “ 歓 ” あり !? 』 をもくろんでいたのに。

白鳥大橋の風速11.8メートル!

一時6.8メートルまで落ちたものの再び11メートルとなり、あえなく出港断念。

わずか24時間の室蘭滞在。

ご近所の方に新年のご挨拶をして札幌に帰ってきました。

    
      ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・   ・*:.。..。.:*・


カジカの子

これは“ギスカジカ”の子の醤油漬け。

留萠ではお正月のごちそうとして食卓にあがります。

ほとんどイクラの醤油漬けと同様の作り方ですが、粒が小さいのでザルを二つ重ねて
水洗いしたときに流れないようにしたり、水を切るときにもザルの上にペ-パータオル
を敷いたり(コーヒーの紙フィルターを使う人もいます)します。

魚屋さんも「水切りを十分することが美味しくなる秘訣」と力説してました。

イクラは漬けて3時間ほどで食べられますが、これは一日おいた方が美味しくなります。
食感は…トビッコほど硬くないけどツブツブ感が楽しめます。

本当は、自分で釣ったカジカで作ってみたいけれど、この季節はどうしてもサクラマスが
釣りのメイン、つらいところです。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

おはようございます。
積もった雪も吹き飛ばしてしまう室蘭の冬の風、思い出しました。カモメの向こうに見えているのは日石精油所、崎守、そして有珠山でしょうか・・・

カジカ類は鍋もいいですよね。西のフグ、東のアンコウ、って言いますが、私は北のカジカと主張したい。お上品な料亭には向かないかもしれませんが。
アナゴさん こんにちは

カジカ汁に浮かぶ鮮やかなオレンジ色の“肝”は絶品
ですよね。
取り合いになるほどで、“あん肝”を凌駕するのでは
と思っています。
刺身も身が締まって絶品と聞いていますが、まだ食べた
ことはありません。

室蘭の風、船の上では猛烈に体温を奪うので強敵です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード