FC2ブログ
≪ 2020 08                                                2020 10 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 停電が続いたので冷凍品の消費を急がなくっちゃ。 

昼食20

このたびの震災に際し、
たくさんのお見舞い・.励ましのお言葉ありがとうございます。

電気が使えて、蛇口から水が出る‥
当たり前と思っていたことがこんなに嬉しいとは。

ただ、20時間の停電で冷凍庫の食品が気になります。
TVでは、凍っているように見えても早め消費の呼びかけが。
(こんな些細な悩み、大きな被害にあわれた方に申し訳ない‥)

そこで、冷凍のいなり寿司の皮でお稲荷さんランチ。
→再来週のバザーの差し入れ用に大量購入してあったの。
冷凍しじみのお味噌汁、
→息子の好物なので常備。
冷凍ホタテのオープンオムレツ
→生協の宅配で1キロ分、購入したばかり。





昼食22

材 料(2人分)
* ベビーホタテ ‥‥10粒くらい
* 卵 ‥‥3個
* 白だし ‥‥小さじ2/3(ホタテの塩分により加減)
* 細ネギ ‥‥2本:3センチくらいの長さに切る
* サラダ油 ‥‥小さじ2

① 卵と白だしをよく混ぜます。
② フライパンを熱しサラダ油を入れます。
③ そこへ①を注ぎ入れサックリ混ぜホタテを入れます。
④ フタをしてお好みの加減にかため、細ネギを散らします。




紫黄色青2

ライトの上に水が入ったペットボトルを置くと
広範囲に灯りが広がるとラジオで言ってたからね、
それならと次々に色が変わるLEDライトを置くとこんな風、
小さい子のいるおうちには良いかも。




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

大変なことになっちゃいましたけど 何とか停電から開放されたのですね なによりです
こちら函館は 震度5
ライフラインは一部を除き停電だけで済みましたが これはこれできついですね。
噂では 函館市内の一部でまだ停電中とか・・・・・・
取引先の飲食店 冷蔵庫の肉、魚等 全部アウトだそうです。
私の会社というかお店の方が・・・・・・・
かなりの冷蔵商品は廃棄処分予定です。しょうがない・・・・

でも 水とガスは最初から使えてましたから 暖かい白飯はいただくことができてます。
普段から 土鍋でごはん炊いてますのでね。(笑)
なにが幸いするかわからないものです。
こんにちは!

はるさんも無事で何よりでした!
北海道全域が停電なんて想像すら出来ない事ですよね。
幸いにも我が家は断水も無く昨晩電気も復旧。
まだこれらの被害が続いてる所もあるようですが、
道民含めて皆の協力で早期復旧出来れば良いと思ってました。

ペットボトルの光の拡散は参考になりました!
余震含めてまだ安心できませんが、
ガンバロ~!!
では、また~
はるさん~こんばんは♪
停電20時間もだったんですね・・・。
北海道での今回の大きな震度!
大変でしたね、怖かったでしょうね(^^;
人災がなく良かったよ、本当良かった、安心しました。

冷凍食品を上手にとりいれ、こうして美味しそうに調理♪
なにかあったときや、忙しい時、体調が悪いとき、良いですよね♪
私も随分前に病気で入院が続いて、冷凍食品や市販品を見直すきっかけになりました(^^
上手にと思いますね(^^

はるさん、元気そうで良かったです。
いつも有難うね・・感謝です。
はるさん
こんばんは。♪
更新記事を拝見できて、ほっとしました。
ブラックアウト、まさかまさかだよね。
余震が続いてまだ、安心はできないけれどよかった!!

貝のうま味にとろとろたまごのオープンオムレツは、元気がでるね。
元気い色は美味しい色。^0^

ペットボトルライト、光が拡散するんだね。
覚えておきたい。
参考になります。

大阪の停電はまだ続いていて、完全回復まで少しかかりそう。
電気が使えないと、辛いよね。


こんばんは、はるさん
冷凍庫の冷凍食品は急がないとね
ご馳走が、並びましたね
我が家だったら、何本アイスを食べないといけないのか(笑)

電気も水もライフラインが整って良かったですね
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

前日は台風からの強風で眠れず‥
翌日は猛烈な揺れの地震、
震度4と5の中間に住んでいるのですが、
住まいが8階なので恐ろしい揺れでした。

ああ、お店の品‥廃棄処分ですか‥
家庭の冷凍庫の被害のレベルではありませんね。
お見舞い申し上げます。
札幌でもかなりの範囲で停電・断水が続いていようです、
当たり前の暮しがありがたいのだと改めて感じた次第です。

土鍋ご飯を作られているんですね。
久しぶりにガスで炊飯をしたら少し焦げが‥
あらゆることを想定して生活しておいた方が良さそうですね。
とにかく、厳冬期でなくて本当に良かった。
コメント、嬉しかったです。
テツさん こんばんは(^^♪

揺れましたね~!人生初の揺れでした。
テツさんもご無事で良かったです。
札幌は北区・東区の被害がひどいようで
まだまだ復旧には至っていないようです。

長時間の停電、かなりのストレスでしたね。
お子さんたちも不安だったのではないでしょうか。
そんな時にこのLEDライトは楽しいかも。
300円ほどで売られています。

はい、道産子はこんなことでへこたれません!
頑張りましょう!(^^)!
misyaさん こんばんは(^^♪

こんな大きな揺れ、人生初めて。
北海道には大きな地震はやってこない‥
そんな気分でいた身にはこの不意打ちは恐怖でした。
まだ体も心もこわばってる感じです。
本当にケガなどがなくて良かったです。

冷凍商品‥ベビーホタテ1キロはちょっと辛い!
前日に届いたばかり‥当分、ホタテの料理かな。

うん、だいぶ元気になったよ!(^^)!
っていうか、こんなことで負けてらんない!
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

復旧して良かったですね。
まずは一安心ですね。
この先も気をつけてくださいね。
私も2011年の地震の時は、いろいろとあったのを思い出します。

オープンオムレツ、とても美味しそうです。
彩りがキレイですね。

全部ポチッと応援です。
みなづきさん こんばんは(^^♪

ブラックアウトが全道に広がっていて
震度は違っても北海道全部が被災した‥そんな感じです。
まだ電気の復旧は4割、家庭だけでなく企業も悲鳴、
今回ばかりは電気のありがたさが身にしみました。

停電が長時間続いた時は冷蔵庫の食品は3日間ほどで
食べ切るように‥情報番組で言ってたの。
せっせと消費しなくては。
元気色のオープンオムレツ、おいしかったです(^.^)

小さな光がこんなに広がるなんてすごいよね。
LEDだから電池の消耗も少ないのでお勧めです。

大阪の停電はまだ続いているんだ‥
20時間でもしんどいのに、ほんとに辛いことだね。
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

うふふ、ヨッシーさんのところはアイスが困りますね。
こちらのコンビニではアイスの無料配布をしたらしいです。

午後にはエレベーターも稼働。
同じ札幌市内でもかなり恵まれた環境になりました。
20時間ならば鮮魚の刺身でもなければ、まだいけそうな気もします。
北海道は本州よりもやや気温が低いし。氷をスーパーやコンビニで買ってきて冷凍室などに詰め込むとかなり耐えます。
うちではLEDライトなんてのがなくて仏間からろうそくを使って明り取りをしてましたがおしゃれですね。
てかとさん こんにちは(^^♪

うちはストック用の冷凍庫があるので
メインの食材はそちらに移し、ありったけの保冷材を
いれて完全防備。
家庭用の冷凍庫もできる限りの対策はしたのですが
塩分の濃い生ハム・塩辛、油揚げ、小分けの食材は
柔らかくなってました。
全道がすっぽり停電したので、すべてのお店が閉店、
昨日の午後あたりから少しづつ開き始めたようです。

このライトは陶芸で行燈を作ったときに買ったのを
思い出して使ってみました(^.^)
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

まだまだ余震が続いていて落ち着きません。
スーパーは少しづつ営業が再開されましたが
商品が揃うのはもう少し先のようです。

3.11を経験されたのですね。
大変なことでしたね。

しばらくは手持ちの食料でしのぐことになりそうです。

いつも応援、ありがとうございます。
春さんも北海道でしたか!
もー、ほんと無事でよかったです。
こんな大変ななか、なんて旨そうなご飯を作っとるんですか(笑)
なんかもうホッとしてはるさんすごいやって笑っちゃいました。
でも怖がらせてしまうかもですが、暫くは余震の心配はあるものとおもいますので、充分に注意してくださいませ。

ペットボトルライト、めっちゃ綺麗ですね!
うちも災害時の為に調理できるコンロとか買っとかないとなぁ…。
オール電化は災害時にめっちゃ困ると言うことを痛感しました。
ハムとか塩漬け肉は多少水分抜けても食べられそうですね。
それにしても驚いたのは保存用にもう一台あることかな。
万全の態勢だったのですね。さすがです。
うちは冷蔵庫一台だけ。4人世帯用の大き目のものを一人で使っています(笑)。
それでもいっぱいなんですけど。

はるさんの記事を読むと北海道は電力事情があまりよろしくないですね。
まさかこんなにもろいとは。
なんとかいう火力発電所だけじゃ足りてないんですね。
水源地があるのだから水力発電とかも作ったほうがよさげ。
再生可能エネルギーとか夜に発電できないぬるい施設があだになっているような気さえしました。
あと数日とはいえ本州からの送電だけじゃきびしいですね。
はるさん、こんにちは~
ご無事で何よりです^^
でも、20時間の停電は大変ですよね~しかも8階までは電気がないと水が届かない…
そっか、大きな冷凍庫の方はびっしり詰めることで、お互いの冷たさでキープできるのですね。
3.11の時、東京では計画停電が行われ(我が家はなかったのですが)姉が大変な思いをしたと言っていました。
溶けてしまったものの処理は、こうして楽しく食べてしまいましょう~♪

木曜日の朝、はるさんにコメントを書いてでかけて、帰ってきたら被害が思った以上にひどく、北海道の親戚(義兄の)の無事を姉に確認したりし、身近な人には大きな被害がなくホッとしました。(釧路や羅臼は停電だけだったようです)被害にあった方には申し訳ないのですが…
この機会に、我が家の非常時の食料や水、電池の確保などもう一度チェックし直しています^0^
おはよう♪

美味しそう!
おいなりさん、美味しいよね~(^_^)v

友達の娘さん大学で北海道にいるので
「みきちゃん大丈夫?すぐに行けないから心配やね」
っラインしたの。
すると・・・「今、ニュージーランドやねん。9日に帰ってくる予定。戻ってくる時には落ち着いて欲しい」と返信。
戻ってこれたかな~・・・。
早く色んな事が元に戻りますように・・・。
チヨヨさん こんにちは(^^♪

そうなんです、生粋の道産子です!
ありがとうございます、元気で過ごしています!(^^)!
でも、かなりの恐怖でした。
マンションの上階は揺れが増幅されるうえに夜間、
逃げようがありません。


余震に物流‥アレコレ思い悩んでいても始まらないので
お料理で気を紛らすことにした次第なの♪

ペットボトルライト、ちょっと癒されました。
カセットコンロ、準備しておいた方が良いかも、
IHのお宅はとても困ってらしたの。

こうして声をかけていただくと、とても励みになります。
ありがとう~☆
てかとさん こんばんは(^^♪

一時、船釣りをしていたので、鮭が丸ごと入る冷凍庫が
必要だったんです(^.^)
それに冬期間は買い物に行けない時もあるので
大型の冷凍庫はとても便利なの。

今回の電気の復旧には水力発電と火力発電所が
大いに活躍したんですよ。
一番のポイントは一カ所の発電所で全体の50%を
賄っていたことらしいです。
そこが壊れたので一気にほかの発電所に負荷がかかって
ザックリ言うと安全装置のようなものが働いたという
説明でした。
今朝までに99%、電力は回復したらしいですが、
当分、節電を求められるようです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

そうなの、大型の冷凍庫が大活躍!
保冷材を詰めてクーラーボックス状態で一度も開けず
冷凍品を死守しました。
数日は買い物行かなくても何とかなりそう。
そうしているうちに物流も回復するだろうしね。

今回は道東や道北には地震の被害はなかったの。
ただ、全道が丸ごと停電は想定外。
ずいぶんいろんなところに影響が出てるみたい。
うちはガスは止まらなかったから良かったけど、
オール電化のお宅は大変そうだった。
うん、うちも備蓄しているものを再点検中!
ikukoさん こんにちは(^^♪

千歳空港、国際線も今日から本格運行が始まったよ。
札幌までの交通もほぼ大丈夫だと思うよ。

ただ、住んでいる区によって揺れが大きいとこもあるから
ちょっと心配だね。
報道されないけど家の中がめちゃくちゃなお宅も
結構あるみたいなんだあ。

あとコンビニもスーパーも食料品があまりないの、
週明けからボチボチ回復するらしいけど。
そこが少し心配だな。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード