FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

  ガーリックトマトつゆ、〆はパエリア風炊き込みご飯♪ 

トマト鍋〆44

〆はリゾットかパスタがいいかなあと思いつつ、
出来上がったのはパエリア風炊き込みご飯♪

トマトの風味に鶏肉.・エビ・ホタテの旨みのスープ、
絶対合うって思ったの。

ムール貝をちょっことのせたら
がぜん雰囲気がアップしたよ。




準備1

材 料(軽い2人分)
* 無洗米 ‥‥100g
* 海老・ホタテなど ‥‥お好みの量
* ガーリックトマトなべしゃぶの
  お残りスープ ‥‥150ml
* シャンタン粉末 ‥‥小さじ1/3





準備2no

① 無洗米を15分ほど浸水させ、水を切っておきます。
  (普通の米も洗った後、同様に)
② 鍋に米、具材、調味料を入れスープを注ぎます。
③ 強火で加熱、沸騰したら弱火にして15分加熱します。
④ 5分ほど蒸らして皿に取り分けます。





〆ラスト52

粉チーズをパラリ、合う~♪

一袋で二度おいしい!
なべしゃぶ ガーリックトマトつゆのお話しでした。




【レシピブログのなべしゃぶレシピモニター参加中】
なべしゃぶ料理レシピ
なべしゃぶ料理レシピ





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おご馳走だね~うまみたっぷりのお残りスープで炊き込みご飯♪
魚介類がこんなにいっぱい♪
しかもムール貝が入ってる~雰囲気がぐっと洒落て♪
ムール貝はなかなか手に入らないので、
こうしておうちごはんとして楽しめるって最高です(^^
おかわりするだろうな・・ああ、食べたい!
とっても美味しそうです(^^

毎日が反省よぉ、なんだろうね~。
最近やっとこさ安定して焼けるようになったと思ったら、失敗するしね(笑)
パン作り、なかなかおもしろいいです。
陶芸には手を出さないでおくよ、家のことできそうもないもん(笑)
いつも有難うね~はるさん(^^
感謝でいっぱいです。

こんばんは、はるさん
これは、〆ではなくて料理ですね
まぁ、なんと豪華なんでしょう
ホタテに海老にムール貝
これは、白ワインかシャンパンでパーティですね
misyaさん こんばんは(^^♪

そっかあ、ムール貝は手に入りにくいんだあ。
輸入物だけど格安で買えるのはありがたいことなんだね。

なべしゃぶを楽しんだ後のガーリックトマトつゆ、
旨味がすごく濃くてね、もう汁ごとご飯に吸わせちゃえって♪
残った魚介を乗せたら一気に華やか~☆
お米の量とスープの量は全くの思いつきの加減‥
もう少しスープを控えてもよかったかな。

misyaさんのは、次にステップアップにつながる反省、
とってもカッコいいって思うなあ。
あはは、陶芸はハマると寝食、家族を忘れてしまうから‥。
週末は全国的に寒さが厳しそうだね。
暖かくして過ごしてね。
はるさん
こんばんは。♪
スープを全部使えて、魚介がそのうえたっぷりなのは反則だぁ。(笑)
〆に思えないカフェごはんだね。^0^

ムール貝、うんうん雰囲気がアップしてまーす。
見かけないから、よいなぁって眺めてため息。
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

ちょっと思いついて炊き込みご飯にしたのですが
なんとなくパエリア風に炊きあがりました。
海老やホタテ、ムール貝が入ると一気に華やか♪

ガーリックトマトつゆでしゃぶしゃぶを楽しんで
この炊き込みご飯、クリスマスにもよさそうです(*^^*)
みなづきさん こんばんは(^^♪

野菜と魚介の旨みたっぷりのスープ、
ご飯に炊いたらきっとおいしいだろうなあって♪
作った本人もビックリのお味でした。

ムール貝、これは生協の宅配で買ったの。
500g入りで300円くらいと格安。
ちょっとしたアクセントに良いなあと思ってね。
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

パエリア、とても美味しそうです。
彩りも良いですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。

全部ポチッと応援です。
前記事のもとっても美味しそうですし、
さらにそれを使っての〆も最高の一品ですね、
トマトとガーリック、朝から食欲そそられますねえ。
ぼんじょるのさん こんにちは(^^♪  

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)

おいしいしゃぶしゃぶを楽しんだ後にまたお楽しみ!
とっても美味しかったです。

週末は一段と雪と寒さが強まるとか。
暖かくして過ごしてくださいね。
ジャムさん こんにちは(^^♪

お鍋って〆も楽しめるのがいいですね。
しゃぶしゃぶの後のお楽しみ、最高でした!(^^)!
トマトのお鍋は初めてでしたがおいしかったです。

週末はグッと寒くなるとか。
ご自愛くださいね。
おなべのしめはうどんだー、みたいな多幸感に包まれる話ですね。
パエリアってのがよくわからんのですが、
おなべのつゆを水代わりにして米を炊くんですね
色がきれいで食欲を刺激します。
こんにちは~
パエリアでもパスタでもなく、炊き込みご飯!
お米から炊いてしまうのね~
冷やご飯やパスタを入れたら簡単だけれど、芯から味が染み込む炊き込みご飯はやはり最高!
そうそう、ムール貝って豪華に見えるんですよ!!!
このツヤツヤの美しい大きな黒い貝殻。まるでドレスのようにお料理を飾っています☆

今週末は一段と冷え込みが厳しいようです。
こんな時はやっぱりお鍋で、身体を芯から温めましょう^0^
てかとさん こんばんは(^^♪

パエリアは水分が少なめの異国の炊き込みご飯です。
お鍋の後のスープは旨みがタップリ。
せっかくなので最後の一滴まで楽しもうと
ご飯を炊いてみました。
おいしかったですよ(*'▽')
masakohimeさん こんばんは(^^♪

冬はね、水が冷たいから無洗米。
なのでちょっと浸水させておいて炊き込みご飯♪
香辛料をプラスしようか迷ったけど
お残りスープの旨みが濃かったのでそのまま(*^^*)

ムール貝がドレスのようにお料理を飾って~、
masakohimeさん、詩人だわ~♡
添えて良かった~☆

今日は一時、ホワイトアウト。
すっかり冬本番です。
全国的に冷え込んできているとか。
暖かくして過ごしてくださいね。
こんにちは!

一袋で二度美味しいは良いアイデアですね~(笑)
そして盛り付けのムール貝が存在を主張してて、
インパクトアップもそうですが食欲をそそります!

函館も今日は雪で冷えてるんで、今晩は何か鍋でもやろうかなぁ!?(笑)
では、また~
テツさん こんにちは(^^♪

トマトのお鍋は初めての味だったのですが
なかなか美味しかったです。
残ったスープがこれまた絶品で最後の一滴まで
しっかり楽しみました。

札幌もすっごく寒い!
お昼になってもまだマイナス5℃。
日本だと雑炊にするイメージなんかな。
お鍋のだしで作ればめちゃうまいし。
洋の東西を問わず発想はかわらんのだなぁ。
てかとさん こんにちは(^^♪

お料理の発想って洋の東西は問わない‥かも。
フランスの家庭料理のポトフは
日本のおでんと同じ発想のようだしね。

もっとスープがたくさん残ったら雑炊にしたかったなあ。
こんにちは

鍋つゆで炊き込みごはん、
予想を上回る発想、そして美味しそう。
ごろんとした具材入りで、食べ応えもありそうですし、
ムール貝のトッピングで、豪華さもアップしていますね。






仁平さん こんにちは(^^♪

トマトの旨みと魚介のおいしさがギュッと詰まったスープ、
余すところなくいただきたくてこうなりました。

火加減はザックリこんなものかと‥
少しおこげもできてなかなかうまくゆきました

ムール貝を添えると一気に華やか♪
思わずにんまり(*^^*)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード