fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 おろしじゃが芋が衣、揚げ海老をトムヤムクンソースで♪ 

トムヤム34

すりおろしたじゃが芋を衣にして海老を揚げて
トムヤムクンソースにサラリとからめたら出来上がり♪

ハードルが高いエスニックな味付けも
クッキングペースト<トムヤムクン味>で簡単!

ソースをたっぷり吸ってツヤツヤな海老、
じゃが芋衣のなせる業かなあ。





準備1準備2

材 料(2人分)
* 海老 ‥‥10尾くらい→片栗粉で汚れを取る
* じゃが芋 ‥‥中サイズ1個→すりおろす
* サラダ油 ‥‥小さじ1
* 片栗粉 ‥‥小さじ1

① すりおろしたじゃが芋にサラダ油を混ぜます。
  (変色防止のため)
② 下処理したエビに片栗粉をまぶし、①をつけます。
(スプーンですくうような感じで)
③ 油温180℃で揚げて油を切っておきます。




準備③

トムヤムクンソースの材料
* 長ねぎ ‥‥10センチ→みじん切り
* サラダ油 ‥‥小さじ2
* ハウス エスニックガーデン クッキングペースト
<トムヤムクン味> ‥‥大さじ3程度
* 水 ‥‥大さじ2
* 砂糖 ‥‥小さじ1/2~小さじ1
* ナンプラー(あれば) ‥‥小さじ1

① フライパンに油を入れ温め、長ねぎを炒めます。
② 水と全ての調味料を入れ軽く煮詰めます。





準備4

③ 揚げた海老を②へ入れ、さっと煮からめたら出来上がり。
④ お好みの野菜の上に盛り付けます。





トムヤム27小



レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

トムヤムクンソースがいいですね。
素材の組み合わせ方が素敵です。
とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

エスニックの香りが豊かな一皿です。
海老との相性はもちろんバッチリ。
じゃが芋の衣もいい感じなの。

いつもコメントくださってありがとうございます。
はるさん~こんばんは♪
おお!
トムヤムクンの美味しいペーストを絡みやすい衣にしたんですね♪
艶があってモッチリ感もあって♪
エビがおご馳走に変身ですね♪
とっても美味しそうです、お酒もいいけどワインにも合いそうですね(^^

今日はこっちもね、冷えてるよ。
ファンヒーターの音がごうごうごうと轟いて。
一日中ね(^^
北海道はもっとだよね、外出のときとか気をつけてね。
いつもいつも有難う~感謝です。
こんばんは♪

はるさん、ジャガイモすりおろして
使ったことないけど難しくないかな~?
挑戦してみよ(#^.^#)

こんばんは、はるさん
おろしたジャガイモの衣はもっちり食感なのでしょうか?
サクサク食感かな? おろしジャガイモいろいろ使えそうですね
はるさん
こんばんは。♪

じゃがいも衣の揚げた海老、ぷるぷるでエスニックソースで手が止まらなさそう。
じゃがいもの変色の工夫、勉強になります。

今日は暖かったのだけど、夕方からどんどん冷えてきたよ。
明日は山間部は雪になるみたい。
二桁の気温から、一桁はきついわ。
misyaさん こんばんは(^^♪

このペースト、やはり海老が合うのかなあと思って♪
じゃが芋の衣だと美味しいソースがよく馴染むの。
フリッターとは少し違った感じで面白い食感よ(^.^)
ご飯にもお酒にもバッチリ。

こちらはずっと氷点下の世界の中。
misyaさんのとこも冷え込んでるんだあ。
ファンヒーターがごうごう‥暖房費が気になるね。
でも風邪をひいては大変!あったかくしてね(*^^*)
こちらこそ、いつも感謝でいっぱいだよ。
ikukoさん  こんばんは(^^♪

じゃが芋のすりおろし、意外と便利よ。
水分を絞ってお砂糖を混ぜてお団子にして
バターで焼いたら立派なおやつ♪
カレーのとろみづけにも使ってるよ。

手を使って海老をじゃが芋で軽く包み込むようにし、
油の中に入れると作りやすいかな。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

揚げたてはカリっとした食感が楽しいです。
お塩を振ってパクリ、おつまみにピッタリです。
ソースがからむとなめらかになって美味しいです。

子どもの頃はすりおろしたじゃが芋の水分を切って
お砂糖を混ぜてお団子にしてバターで焼いて食べました。
みなづきさん こんばんは(^^♪

すりおろしたじゃが芋、オイルを混ぜることで
ある程度、変色は防げるけど‥
手早く揚げてしまうのが最良の方法かも(^.^)

衣にエスニックなソースがしみ込んでいい感じ、
チリソース炒めもこの手で行こうかな。

そっかあ、慣れないと一桁の気温はきついね。
暖房がこちらとは違うもんね。
暖かくして過ごしてくださいね。
こんにちは

すり下ろしたじゃがいもの衣、
試したことはありませんが、ソースと良く絡みそう。
サラダ油で変色防止など、作り慣れている印象です。

このエスニックソースは、以前にモニターで試して、
結構気に入っていましたが、生活圏のお店では見当たらず。
そうかといって、送料を払ってまではと思っているところです。
トムヤムクン味ですから、エビとの相性は間違いなさそう。
レシピを見て、試したくなっています。

こんにちは!
トムヤンクン、大好きなの~♪
海老がトムヤンクン味なんて!嬉しすぎる♡
ここにパクチーをたっぷり添えて、食べたい!
ビールもね~~~☆☆☆

今日は、こちら北風ピープー!
冬晴れだから、部屋の中は春だけれど…
寒さはこれから!
お互いに気をつけて過ごしましょう^0^
はるさん^^
ヾ(ゝc_,・。)コンチワ!!

改めて、
明けましておめでとうございます^^♡
今年もどうぞ宜しくお願いします(。-人-。)

トムヤムクンをソースにして
食べるのですねっ♡

芋と絡めて美味しそう~!!

そちらは雪大丈夫ですか?
こちらは、風が強くて身に染みます。
といっても、はるさんちの方が
厳しい冬ですもんね。
{{{(>o<)}}}ヒェー

気圧の変化で体調崩されていませんように☆
(。-人-。)
こんにちは!

すりおろしたジャガイモが衣になるなんて驚き!
ソースを付ける前にはサクサクで、
ソースに馴染むとしっとりなのかなぁ~?(笑)

盛り付けもエビチリが好物なんで、
見た目だけでも食欲が沸きますね~!
画像だけでもビールが進む!(爆)
では、また~
仁平さん こんばんは(^^♪

すりおろしたじゃが芋、けっこう便利なんです。
カレーやシチューのとろみが足りない時に加えるのも
アリだと思います。
こちらはじゃが芋の収穫量が日本一の地、
体の一部はじゃが芋でできている‥って思うくらい
よく食べます(^.^)

このシリーズのモニターに参加されていたのですね。
グリンカレーやレッドカレーも魅力的な味でした。
こちらもなかなか発売されなくて
最近ようやくスーパーで見かけるようになりました。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

トムヤムクンの味って女子は好きだよね。
これはねエビチリを意識して作ってみたんだあ(*'▽')
合わないわけがないもんね。
そっかあ、パクチーをわさわさ盛り付けたら
カッコよかったんだあ‥なんか物足りないって思ってた!

全国的に寒いみたいだね。
空気が乾燥してるってTVで‥お肌の大敵だね。
風邪の予防とお肌の手入れ気をつけなくっちゃだわ。
mauloaさん こんばんは(^^♪
新年あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。

体調いかがですか。
ブログにお邪魔したらとても辛そうだったので
心配していました。
お大事にしてくださいね。

これはエビチリのトムヤムクンバージョンなの。
エスニックな風味が衣にからんで良い感じです。

雪はね、それほど多くはないけれど寒いよ(^.^)
ずっと日中でもマイナスの気温が続いているの。
家の中はポカポカだから何とか頑張れるよ♪

mauloaさんもあったかくして過ごしてくださいね。
テツさん こんばんは(^^♪

すりおろしたじゃが芋の衣、意外といい感じ♪
手で軽くつまんで油の中に投入、
揚げたてはカリっとした食感、ソースがからむと
つるりんとした感じ、フリッターより簡単です(*^^*)

そうなんです!イメージはエビチリ。
たしかにビールにピッタリです(*^^*)

室蘭でのお食事、気になります。
うちはいつもラーメンかカレーなので
新しい分野を開拓したいのです。
うちのやっすい片栗粉の成分表示を読むと、
品名はしらないやつですが、ようはじゃがいもって書いてあります。
とろみのある料理つくるのに重宝するんですが、
じゃがいもをおろしても同じ結果になるんだなーと感心。
てかとさん こんばんは(^^♪

片栗粉は安い品も品質はそれほど変わらないと思いますよ。
本来は春にシクラメンのような紫色の花をつける
"カタクリ"の根から採ったのものが片栗粉なんです。

すりおろしたじゃ芋。
片栗粉と同様に使えるのがお手軽でいいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード