≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 塩鮭 ” の 「 みのむし巻き 」 と 「 奉書巻き 」  

例年ならこの季節、週末毎に室蘭に出かけ「超極寒」の中 “ サクラマス ” や
“ スケソウダラ ” を釣りあげている…ハズ…。

12月は強風の日が多くて一度も出港できず。
年が明け、今度こそと室蘭に向かうも、またまた強風と大波で断念。

まったく 『 泣く子と天気には勝てません! 』           

              ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*


大根鮭盛りつけ

魚屋さんに行っても胸がトキめくようなお魚さんとの出会いも無く、またまた冷凍庫をゴソゴソ。

“自家製の塩鮭”と薄切り大根を使った 「 みのむし巻き 」 と 「 奉書(ほうしょ)巻き 」 が
今晩のお酒のお供です。


大根薄切り 大根鮭準備2

主な材料は、大根150グラム、レモン、大葉、塩、昆布茶、酢。塩鮭は上質なモノを。

大根は、薄く切った輪切りとかつらむきにし、カップ1杯半の水に大さじ1の塩を混ぜた中に漬け
しんなりさせます。

塩鮭は薄くそぎ切りにして、酢大さじ1に昆布茶小さじ半分を混ぜた中に1分くらい漬けます。

レモン、大葉は好みの大きさで。(今回の大根は細かったので小さめに切りました。)


大根鮭準備

それぞれの水分はキッチンペーパーで拭き取っておきます。

「 みのむし巻き 」 は、輪切りの大根に塩鮭、レモン、大葉をのせて半分に折ったらできあがり。
鮭の赤、レモンの黄、大葉の青がほんのり透けて見えて可愛らしいできあがりです。

「 奉書巻き 」 は、かつらむきの大根に塩鮭を大葉にくるんだものをのせてクルクル巻いたモノ。
三つ葉でまとめたり、楊枝にさしてみました。 

塩鮭の他に、スモークサ-モン、生ハム、ロ-スハムも美味しいので試してみてください。


            ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*


トホホ、円形に切り損ねた大根がいっぱい(^^;)。

細く切って 「 なます 」 でも作るかな…スライサーを使えば良かった。

「 みのむし巻 」 このように薄切り大根に鮭などを挟んで二つ折りにした料理名(だったハズ?)。

勘違いだったらゴメンです。

      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

本当に、泣く子と天気には勝てませんね。^^
ウチの主人もなかなか海に出れずに、ヤキモキしてますよ。

「みのむし巻き」と「奉書巻き」、綺麗だし、美味しそう!
おもてなしにもいいですね。
かつらむきがとってもお上手、さすがですね。

ところで、もし良かったら、リンクいただけないですか?
コッツウォルズハニーさん おはようございます

かつらむきがとってもお上手
>たまたま、上手く行っただけなんです(^^;)

切り損なった大根が結構あって、即席の千枚漬けに
変身中です。

リンクよろしくお願いします。
はるさん、おはようございます。

早速、リンクいただきました。
また、遊びにきますね~♪
コッツウォルズハニーさん おはようございます

こちらにも、リンク貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いします。
おいしそおおおおお!これなら簡単だからマネできそう!
あのしょっぱい塩鮭って生食できるの!?

今日は初めて揚げ出し豆腐を作りました。
市販品とちがって、食べたらカリパリ音がした…w
みさん おはようございます

『「主な材料は~」塩鮭は上質なモノを。』です。
正真正銘、上質な塩鮭ですよ。

今日は初めて揚げ出し豆腐を作りました。
>揚げ物って珍しいね。寒い冬にはぴったりのメニュー
 だよね。
その内アップしようと思っているんだけど「揚げ出し豆腐」を
スープカレー味で作ったらなかなかいけました。

たまには「みれしぴ」にお料理をアップしてくださいな。
最近遊びにいそがしくてブログいじる時間がない(*^_^*)
「あのしょっぱい塩鮭」ってクール便で送ってくれたやつのこと~。
スモークサーモンで代用するか。。。
レモンも青じそも全然買わないから、他にはさんだらおいしいものを教えてください!
みさん こんばんは

上質な鮭=先日送った塩鮭のことです。
生ハム、セブンのは安くて美味しかったよ。

他に挟む物が無かったらそれだけでも十分美味しいと思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード