FC2ブログ
≪ 2020 02                                                2020 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 キャベツと豚肉とチーズの蒸し焼き♪辛みで減塩! 

キャベツのチーズ焼き46

GABANブラックペッパー荒挽<缶>の“辛み”で減塩したのは
キャベツと豚バラ、チーズの蒸し焼き。
干したアミエビをのせて焼いた卵が底に隠れてるのよ。

キャベツに振りかけた塩は約1g。
キャベツの甘さ、豚肉とチーズのコクにアミエビの旨み、
コショーの実を果皮ごと乾燥させたブラックペパーの
ピリッとした刺激的な辛さと香りで物足りなさは全く感じないの。




準備1準備2

材 料(2人分)
* キャベツ ‥130g →ざく切りにして塩をまぶしておきます
* 塩 ‥1g
* 豚バラ肉 ‥60gくらい
* ピザ用チーズ ‥30~40g
* 卵 ‥1個(良く溶いてほんの少量の塩コショウを混ぜます)
* 素干しアミエビ ‥6g
* お好みの油 ‥豚バラ肉のソテー用、卵焼き用:各小さじ1
* GABANブラックペッパー荒挽<缶> ‥お好きなだけ


① フライパンに油を入れ温め、豚バラ肉を両面よく焼きます。
② その上に、キャベツをのせフタをして中火の弱火で約1分半加熱。
③ 別の温めたフライパンに油を引き、溶いた卵を入れ
  固まり始めたら火を止め、素干しのアミエビを散らします。




準備3準備4

④ 粗びきブラックペパーを②のキャベツにお好みの量、振りかけます。
⑤ それを卵を焼いたフライパンの上にカパッとひっくり返すよう重ねます。
⑥ 再びブラックペパーを振りかけ、チーズをのせてフタをします。
⑦ 中火の弱火の火加減にして、チーズが溶けたら出来上がりです。




キャベツのチーズ焼き47

切り分けて裏返すとこんな感じ。
卵があると切り分けるときにバラバラにならないの。
それにね、栄養のバランスも良くなりそう♪





「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中
新モニター
スパイスでお料理上手 スパイスの辛みでおいしく減塩


                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは♪
この組み合わせはよくする!
美味しいんだよね~(^_^)v

こんにゃく冷凍に出来るんだ!
知らなかった・・・。
やってみるね♪
こんにちは、はるさん
切った感じがお好み焼きのようですね
キャベツと卵の炒め物は、我が家でもよく登場します
きれいな形にはしませんが(笑)
あみえびにチーズは新しいですね。
香りもよさそうで豚肉でボリュームもたっぷりですね(^-^)
ikukoさん こんばんは(^^♪

うん、美味しい!(^^)!
今回は塩分を塩1gに抑えたのがポイントなんだあ。
アミエビの旨み、チーズのほんの少しの塩味で美味~♪

こんにゃくの冷凍は
細切りとあらかじめ味をつけておくことだよ。
むにょ~んとした食感が面白い!
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

お好み焼きもそうですが
ソースとマヨネーズを添えてとん平焼きにも
なりそうです。

こちらでは、いつもなら雪中キャベツが出回るのですが
積雪が極端に少ないため凍ってしまったそうなんです。
(今は低温倉庫に移されたとか)
雪かきをしなくて楽ちんなのですが
思いがけないドカ雪や夏場の渇水が怖いです。
オカパチクローバーさん こんばんは(^^♪

香ばしいアミエビとチーズはベストマッチです。
こちらも晩酌にピッタリ‥ビールが合うかな(^.^)

豚肉の旨みとブラックペパーの辛みで
塩気が少なくてもとても美味しかったです。
はるさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

素材の組み合わせ方が素敵です。
蒸し焼きにすることにより甘みが活きますね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
おはようございます
 素材も組み合わせによって
 美味しく仕上がるのですね
 一件お好み風に見えますが
   チーズ
 を加えて仕上げるとは
  違和感を感じましたが
   ベストマッチ
 
こんにちは!
焼いた卵の上に、豚バラとキャベツをのせてチーズでまとめるのね~
底が卵でしっかりまとまっているので、確かにバラバラにならず取り出しやすい~♪
これをタジン鍋でつくってみようかしら。とても簡単で美味しい一皿になりそうね。キャベツも丁度あるんですよ^^

外は雪が~みぞれに近いかな。1cmでも積もると大騒ぎになるので、このまま雨になってほしいと思いながら外をみています^0^
ぼんじょるのさん こんにちは(^^♪

キャベツは炒めることが多かったのですが
こうして蒸し焼きにすると本当に甘い♪
いくらでも食べられそう(^.^)

いつも応援、ありがとうございます。
nemoさん こんにちは(^^♪

これに濃厚なお好み焼きソースをかけると
お好み焼きになるかも(^.^)
今回は減塩がテーマのモニターでしたので
調味料はなるべく控えてみたんです。
キャベツの甘味がじんわり美味しい一皿になりました。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ニュースで、雪はこれ以上降らないだろうって(^.^)
こちらと違って1センチ積もっただけでも大惨事だものね。
それに明日は初釜でしょ、晴天を祈ってます!

これ、とっても簡単♪
かなり調味料は控えたけどアミエビやチーズの塩味で
上手くまとまってくれたの。
何かもう一品、そんな時におすすめです。
こんにちは

キャベツと豚肉とチーズの蒸し焼き、
少量の塩を振ることで、
加熱したキャベツの甘味がより楽しめそう。
下に卵があり、取り分けやすくするのはアイデアですね。

キャベツとチーズ、一度試してみなくてはと思っています。


豚肉が入っていてもキャベツと粗びき胡椒の効果で脂っぽくなく食べられそうですね。

チーズがあったら香ばしくなるし キャベツと豚肉だけだったらポン酢で食べてもおいしそうですね。
ビールに合いそう♪
旬のキャベツが沢山食べられそうなレシピですね。
豚バラのコクに、チーズとアミエビの風味。黒胡椒の辛さで減塩ですね。
仁平さん こんばんは(^^♪

少し厚手のフライパンを使って蒸し焼きにしてみました。
キャベツはもっぱら炒めて使っていましたが
こんなに甘みがアップするなんてびっくり。
ベースの卵、こんなにうまく行くとは(^.^)

キャベツとピザ用チーズ、
お洒落な味わいです、ぜひ♪
あんこさん こんにちは(^^♪

むしろ、豚バラ肉の脂のおかげで
キャベツの風味がよくなったような気がします(^.^)

蒸されたキャベツの甘さとチーズ、粗びきコショーの
ハーモニーは絶妙です。
さっぱり行きたい時はポン酢と言う手もありましたね。
今度、そうしてみようっと。
あんこ1961さん こんばんは(^^♪

暖冬のおかげで本州からやって来るキャベツが
例年の半額ほどで買えるのは嬉しいです。

減塩のモニターを考えると
普段の食事がいかに塩分摂り過ぎなのかがわかります。
今回はブラックペパーに加え、オキアミとチーズで
何とか乗り切りました~!(^^)!
おいしそう!
食材のうまみが詰まっていそうで
かなりそそられるものあります!
そういえば減塩のレシピ多いけどいまどきの日本人の食事って、無茶苦茶に塩いれてうまそうにして客にだすメニューが主流だからわりと不思議な感じ。
例えるなら食うやつの体のことなんか知るか、うまければ大正義みたいな乱暴な料理みたいなのが外食の主流みたいな(笑)。
そんなイメージだから俺はここ10年くらい外食してないんだけど。
ともかく、その豚と野菜の蒸し調理、いいかんじ。
焼くか蒸すだけの料理は余計なカロリー足されないから最高ですね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

蒸したことでキャベツが甘々~♪
豚肉、アミエビ、卵、チーズのおいしさが加わって
大満足の味わいです。
簡単に作れるのも嬉しいです(^.^)
てかとさん こんばんは(^^♪

塩分の摂取、地域性も関係があるかも。
北海道は冷蔵庫がない時代の魚類の「塩蔵」保存の
名残がまだいく分あるようで塩分摂取は多めです。

いまは小学校から「減塩」について学ぶんですって、
人の味覚は小さい時にきまるとも言われているので
良いことだなと思っています。

外食も大手のお店だとメニューに「塩分相当量」の
記載があるので参考にできそう。
そう言えばコンビニもずい分、減塩に取り組んでいる
印象があります。(昔はずいぶん塩辛かった)

“蒸す”調理法、たしかに油分も控えられるし
この方法でこそ生まれるおいしさがありますね。
やはりお料理は奥が深い(^.^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード